【ノベライズ感想】THE KING OF BRAVES GAOGAIGAR NOVEL.03 覇界王 ~ガオガイガー対ベターマン~ 上巻【3巻】

覇界王~ガオガイガー対ベターマン~ 上巻 (モーニングスターブックス)

著:竹田 裕一郎 原作:矢立 肇
イラスト:木村 貴宏/中谷 誠一

「━━勇気をっ!この勇気の刻が来るのを信じていたぜっ!!!」

勇気ある誓いと共に。

2017年6月の新刊。約1週間の積み。前作の発売から9ヶ月、ようやく矢立文庫での連載が単行本にまとまりました。
連載時には無かったイラストを追加しての単行本化。『ガオガイガー』シリーズのノベライズ3巻目という扱いになっている。

表紙は二十歳になった護と戒道、それにガオガイゴーとなっている。2人ともすっかりイケメンに成長しちゃってまぁ……。
戒道が長髪になっているのはJを意識してのことなのか。

宇宙収縮現象は収束し、地球には平和が訪れたかに見えた。だが、依然活動を続けるバイオネットに謎の磁場異常。またしても人類の存続が脅かされる事態が起きようとしていた……。

上巻では新生GGGの活躍から護と凱の再会まで描かれる。単純な続編というだけでなく、懐かしのあれこれの同窓会的側面も持っているから油断がならない。
ディメンジョンプライヤーどころかモレキュルプラーネとゴルディオンモーターも出て来るからな……。
流石にグランドプレッシャーはもうゾヌーダにおじゃんにされた後、造り直してないかな……。

挿絵は枚数が少ないものの1枚1枚のインパクトが半端無い。護達の集合写真ではアルエットがちょっと美少女過ぎてヤバい。
蛍汰は完全にモブキャラやんけw
新生GGGでは制服のアレンジが許されているのか、はたまた何パターンか用意されている中から各人が好みに合うものを選んでいるのか……。
いや、アルエットのヒラヒラ付きのはオーダーメイドな感じがするが……。

で、一番絵が見たかった華ちゃんとアルエットのダブルファイナルフュージョンプログラムドライブ。テンション上がり過ぎてうぉぉおおおおおおおおぉぉぉぉおおって叫んでしまうレベル。
せやねん、これが見たかってん!!有り難うございます有り難うございます!!
しかしこれアルエット、ぱんつ見えそうだな……(台無し)

書き下ろしは護からQパーツを託された戒道が地球に落下し、記憶を失っていた時期のエピソード。
『FINAL』でもほんの少しだけ登場した戒道を拾った少女ユカ・コアーラがまさかしっかりと描写される日が来ようとは……。

てっきり後から膨らませた話なんだとばかり思っていたんだけど、元から構想自体はあったものの『FINAL』の構成をする段階でカットされたらしい。マジか……。
腕原種の素体になった人間は完全に生きとったんかワレェ!状態でしたね。

米たにさんの後書きがちゃんと次回予告風になってるの笑う。スターガオガイガーの名前が劇中で出ないのは商品展開してないからだったのか……。
『FINAL』は最初の構成の半分もやれてないってムチャクチャかw
それでも必死に頑張って1話毎の尺を伸ばしたのかな……。

今回もやはり巻末には年表と用語解説が。更にカラーで護と戒道、新勇者ロボ達の設定画も。
脇役達はラフ設定画だけ掲載。

月龍と日龍、思ったよりも武装がいかつくて驚いた。あんなにボリュームのあるデザインだったのか。
これはシンメトリカルドッキングするときが楽しみですねぇ。
翔竜にもやっぱりまだ劇中で使用されていないギミックがあるそうなのでこちらも期待したい。

そんな具合で関係者がここから展開していきたいと意気込む最終章スタートです。次巻予告で下巻と明言されていたので上中下巻構成というセンは消えたか。
勝利の鍵は蛍汰なのかよw

みんなもこの本を買ってアニメ化目指そうぜ!間にスーパーミニプラでの展開を挟んでも良いのよ。
あっ、取り敢えず宣伝代わりに『ベターマン』を再放送しよう(提案)

燃:A+ 萌:A+ 笑:B+ 総:S

シリーズリンク
THE KING OF BRAVES GAOGAIGAR NOVEL.02 勇者王ガオガイガーFINALplus(2016/09)
THE KING OF BRAVES GAOGAIGAR NOVEL.04 覇界王 ~ガオガイガー対ベターマン~ 中巻(2020/04)

連載リンク
覇界王 ~ガオガイガー対ベターマン~ number.04 兆 -KIZASI- 二〇一七年(5)

コミカライズリンク
覇界王 ~ガオガイガー対ベターマン~ the COMIC 特装版 1巻(2019/03)

覇界王~ガオガイガー対ベターマン~ 上巻 (モーニングスターブックス)
覇界王~ガオガイガー対ベターマン~ 上巻 (モーニングスターブックス) 竹田 裕一郎 米たにヨシトモ

新紀元社 2017-06-21
売り上げランキング : 646

Amazonで詳しく見るby G-Tools

勇者王ガオガイガーFINALplus (モーニングスターブックス) 勇者王ガオガイガーpreFINAL (モーニングスターブックス) HGBF ガンダムビルドファイターズ ういにんぐふみな 1/144スケール 色分け済みプラモデル SDガンダム デザインワークス (玄光社MOOK) ULTRAMAN(10) (ヒーローズコミックス) 【Amazon.co.jp限定】 宇宙戦艦ヤマト2202 愛の戦士たち 3 (福井晴敏(シリーズ構成・脚本)書き下ろしドラマCD付) [Blu-ray] スーパーミニプラ 勇者王ガオガイガー2 フルコンプ 3個入 食玩・ガム(勇者王ガオガイガー) (仮)宇宙戦隊キュウレンジャー ミニプラ06 (6種セット×1個入) 食玩・清涼菓子 (宇宙戦隊キュウレンジャー) 人狼機ウィンヴルガ(2): チャンピオンREDコミックス 冥王計画ゼオライマーΩ 13 (リュウコミックス)

スポンサーリンク