【ラノベ】アリス×アカデミィ -彼女のついたウソ-【感想/ネタバレ】

4797368403

著:関 涼子 イラスト:深崎 暮人

そこに見えるのは、真実。
誰もが隠したがる、事実。
俺だけが見ることのできる、現実。
とても、愚かなアラビア数字。

GA文庫2012年4月の新刊。約8年2ヶ月の積み。『サーベイランスマニュアル』4巻からは3年2ヶ月振り。
表紙のオシャレさと2冊同時刊行という仕掛けに興味を惹かれて購入……したんだった筈。うるせぇ!8年前の事なんか憶えてねーんだよ!

人が嘘をついた数が見える主人公、的井歩吹はある日、学園の有名人である西園寺ありすが倒れているのを発見する。
コスプレのようなスーツに身を包んだ彼女は自分を宇宙船のキャプテンだと名乗って……。

何故かは判らないものの、平行世界が繋がってこちらのありすと向こうのアリスが入れ替わってしまったらしく。
本作では比較的現実に近い世界で、元いた世界に帰ろうとするアリスと彼女を支える歩吹の物語が描かれる。

これは何ジャンルなんだろうか。一応、編集の指定は学園モノ、恋愛モノだったようだが……。どういう層をターゲットにしているのかイマイチ掴めない。
最初は変な奴としか思っていなかったアリスに惹かれていく歩吹、という構図は真っ当な恋愛ものっぽくはあるが。

生徒会に奪われたアリスの指輪を取り戻すパーティーの一幕はド派手な演出が脳内に浮かび上がって良かったですねぇ。あんなん、その場にいたらめっちゃ滾るやつだし、アニメ化すれば超映えそう。
ただ、最後まで光の剣の事を伏字でライトセーバーと呼んでいたのはいかがなものかと。真面目なシーンで出て来ると気が抜けてしまう。

最後にゼロだったアリスの嘘つきカウントが進むのは切ない……。いや、すぐ戻ってくるんかい!ってなるけどw

一応、GA文庫として通し番号が若い方から読んだんだが、暗躍していた人物が動き出す描写等、こちらを先に読むべきっぽいのよね。同時刊行であることを考えると、どちらから読んでもOKな構成にすべきだと思うけども……。
次は同時発売の『ありす×ユニバース』。

燃:A- 萌:A 笑:B 総:A

シリーズリンク
ありす×ユニバース -キャプテンはJK-(2012/04)

イラストリンク
冴えない彼女の育てかた(ファンタジア文庫、2012/07)

スポンサーリンク









4797368403
アリス×アカデミィ -彼女のついたウソ- (GA文庫)

GA文庫

Posted by お亀納豆