七月に読んだラノベまとめ

やって来ました三回目。今回からはラノベの購入冊数と読了冊数もメモしていきます。

購入冊数:35冊
読了冊数:24冊

今月は『境界線上のホライゾン』やら『Chaos;HEAD NOAH』やら『エヴァ』再放送やらBGB部誌の原稿やらであんまり読めませんでした。
つーか一日一冊以上買ってるのかよ……orz
ファンタジアとMFの大攻勢がですね……。


「燃」部門

1位:GENESISシリーズ 境界線上のホライゾンⅡ<下>
境界線上のホライゾン2〈下〉―GENESISシリーズ (電撃文庫)
燃:S 萌:A+ 笑:A+ 総:S

ラノベ界の新記録樹立の一冊。厚さが熱い。

2位:ロウきゅーぶ!②
ロウきゅーぶ!〈2〉 (電撃文庫)
燃:A 萌:S 笑:B+ 総:A+

試合に勝つための戦略立案は予想以上に燃える。

3位:RPG W(・∀・)RLD1 -ろーぷれ・わーるど-
RPG W(・∀・)RLD1 ―ろーぷれ・わーるど― (富士見ファンタジア文庫)
燃:A 萌:A 笑:B+ 総:A+

RPGの世界に入って活躍ってのは男の浪漫過ぎる。


「萌」部門

1位:ロウきゅーぶ!②
ロウきゅーぶ!〈2〉 (電撃文庫)
燃:A 萌:S 笑:B+ 総:A+

もっかん可愛いよもっかん!!

2位:オトメな文具。 初・修復
オトメな文具。 初▽修復 (ファミ通文庫)
燃:C+ 萌:A+ 笑:A 総:A

萌えとエロを評価時に統合しているので、このような上位に。かと言ってバラすほどでもないしなぁ。

3位:ブック×マーク!②
ブック×マーク! 2 (ガガガ文庫)
燃:B- 萌:A+ 笑:C+ 総:B+

ナース姿のイシちゃんがエロくて仕方が無い。


「笑」部門

1位:GENESISシリーズ 境界線上のホライゾンⅡ<下>
境界線上のホライゾン2〈下〉―GENESISシリーズ (電撃文庫)
燃:S 萌:A+ 笑:A+ 総:S

上巻よりランクは下がったものの、やはり全裸は強い。

2位:オトメな文具。 初・修復
オトメな文具。 初▽修復 (ファミ通文庫)
燃:C+ 萌:A+ 笑:A 総:A

作者病気。

3位:女帝・龍鳳院麟音の初恋 <3>
女帝・龍凰院麟音の初恋〈3〉 (一迅社文庫)
燃:A- 萌:A 笑:A- 総:A

熱血と笑いが反発することなく混ざっている密かな良作。


「総」部門

1位:GENESISシリーズ 境界線上のホライゾンⅡ<下>
境界線上のホライゾン2〈下〉―GENESISシリーズ (電撃文庫)
燃:S 萌:A+ 笑:A+ 総:S

判り切っていた結果。

2位:ロウきゅーぶ!②
ロウきゅーぶ!〈2〉 (電撃文庫)
燃:A 萌:S 笑:B+ 総:A+

もっかん達ヒロインの半端無い可愛さだけでなく、純粋にストーリーでも魅せてくる実に良い作品。もっかん可愛いよもっかん。

3位:俺の妹がこんなに可愛いわけがない③
俺の妹がこんなに可愛いわけがない〈3〉 (電撃文庫)
燃:A- 萌:A+ 笑:A- 総:A+

阿呆みたいなタイトルなのに純粋にストーリーで読ませる作品であるところが恐ろしい

4位:ぼくとレギオスの旅1 歩行する都市
ぼくとレギオスの旅1 歩行する都市 (角川つばさ文庫)
燃:A- 萌:A+ 笑:B- 総:A+

児童書だからと言って侮ることなかれ。

5位:RPG W(・∀・)RLD1 -ろーぷれ・わーるど-
RPG W(・∀・)RLD1 ―ろーぷれ・わーるど― (富士見ファンタジア文庫)
燃:A 萌:A 笑:B+ 総:A+

上述したように、男の浪漫全開なのが堪らない一冊。

最下位:これはゾンビですか?2 そう、私は死を呼ぶもの
これはゾンビですか?2 そう、私は死を呼ぶもの (富士見ファンタジア文庫)
燃:C 萌:A- 笑:B 総:B

売れてるらしいけど、やっぱり肌に合わんわ。イラストは凄い良いんだけどなぁ。


『ホライゾン』がやたらランクインした上に、総合トップを取るのは判り切っていたので良いとして、『ロウきゅーぶ!』が大健闘。「笑」にしてもランクインを逃したというだけで、そう捨てたものではない。
えむえむっ!』が全くランクインしなかったのがちょっと意外。内容が恋の鞘当てメインで低空飛行気味だったのが敗因か。

八月もきっと『ドラクエ』とファッキン学会の所為であんまり読めなそうな予感。でも一番アレなのは部誌の〆切りな気がする。


今月の結論


もっかん可愛いよもっかん!!

ランキング,雑記

Posted by お亀納豆