【ラノベ】宰相の器を持つ小役人の、辺境のんびりスローライフ ~出世できず左遷されたはずが、なぜか周りから頼られまくっています~【感想/ネタバレ】

4434344358

著:あわむら 赤光 イラスト:TAPI岡

「『お父様』の親馬鹿っ。愛情麻薬業者っ」

DREノベルス2024年9月の新刊。約3週間半の積み。
デビュー以来GA文庫専属だったあわむらさんがDREノベルスに登場。DREノベルス編集長って、かつてはGA文庫の編集部にいた人で、その縁らしい。成程なぁ、裕時さんがDREノベルスに来たのも同じ経緯かしら。

タイトルは死ぬほどダサいんだけど、このテの作品って内容がタイトルのテンションと一致しているとは限らないよなぁと思って、ひとまずチェック。

超難関の官吏採用試験を突破した主人公ゼンはあらゆる部署をたらい回しにされる日々。遂には田舎の役所への左遷を言い渡されてしまう。のんびりスローライフに期待を膨らませるゼンが一緒に暮らすことになった女の子は……。

案の定スローライフとは見せかけだけで、実際には暗殺者の魔の手から皇女殿下を守るという使命を帯びていて。スローライフというより、無自覚系無双ものって感じだろうか。

世界観の設定はこれまでのあわむらさんのファンタジー系タイトル並のボリュームがありそうで、ここをもっと深掘りしてくれたら面白くなりそうな予感。
それに、もうちょいあわむらさんのクセのある文章を前面に出してくれた方が好みなんだが難しいかなぁ。
そういう方向性の作品じゃないだろうけども。

突き抜けた面白さは無いんだけど、安定したつくりというか。続刊の予定はありそうなので、出たらチェックしましょうね。

燃:A- 萌:A- 笑:A- 総:A

著者リンク
聖剣使いの禁呪詠唱(GA文庫、2012/11)
我が驍勇にふるえよ天地 -アレクシス帝国興隆記-(GA文庫、2016/07)
百神百年大戦(GA文庫、2018/06)
黄昏の騎士団、蹂躙、蹂躙、蹂躙す(GA文庫、2019/04)
ルーン帝国中興記 ~平民の商人が皇帝になり、皇帝は将軍に、将軍は商人に入れ替わりて天下を回す~(GA文庫、2021/12)
ゲームで不遇職を極めた少年、異世界では魔術師適性MAXだと歓迎されて英雄生活を自由に満喫する/スペルキャスターLv100(GA文庫、2023/03)

スポンサーリンク









4434344358
宰相の器を持つ小役人の、辺境のんびりスローライフ ~出世できず左遷されたはずが、なぜか周りから頼られまくっています~ (DREノベルス あ 5-1-1)

DREノベルス

Posted by お亀納豆