魔法つかいプリキュア! 第3話「魔法商店街でショッピング!目覚めるルビーの力!」

「うまし」

情熱の赤い炎。

OP映像終盤のはーちゃんが不安定作画で飛び回るカット、ちょっと動きが変わってたか?
さて、魔法学校への誘いを受けたみらいは、ひとまずおばあちゃんに連絡。おばあちゃんは理解を示してくれて、両親も伝えてくれることに。おばあちゃん、思考がフレキシブルだなw

でも、これって後々両親と衝突する展開になるんだろうか……。
ちなみに、魔法界側の通話手段は魔法の水晶玉。校長の専用品なのか、それとも一般に流通している通信手段なのか。
校長の水晶玉は意識を持っていて喋ることも出来る。

春休み限定って話だけど、その後はどうするんだろう。まさか、みらいは普通の学校との二重生活になるんだろうか。体力もつ気がしねぇw

家族の話をするみらいに何やら思うところのありそうな様子のリコ。家族に魔法使いになることを反対されてたりするのかな。

取り敢えずみらいの制服やら何やらを用意するために魔法商店街へ魔法の絨毯で向かうことに。金はどっから出てるんだるよ、校長のポケットマネーか。
商店街は独立して浮遊島みたいになってるぽいな。

喋りだしたら長いフックおじさんや仕立て屋のオネエ、フランソワ等、今後もちょくちょく出て来そうな面子がぞろぞろと。
リコは昔からこの商店街に来ているらしく、顔見知りが多い。ポンコツなの完全にバレていて草。

制服と合わせて、サービスでモフルン用のキャリーもゲット。みらいは私服姿はあんまりピンとこなかったけど、制服着ると一気に可愛くなったな。

リコの誤魔化しによって魔法界の冷凍みかんは固めって、みらいの頭にインプットされていたのに、速攻でバレてワロタ
校長は冷凍のまま齧るスタイル。うまし、じゃねーわ、何だこの人w
案の定というか何というか、校長は年齢不詳だそうな。

今回出撃してくるのは蜘蛛モチーフの女幹部スパルダ。アラクネアを思い出して懐かしい気分になるぜ。
そういや幹部の外見がモロに怪人なのって結構久し振りなんだな。しかも『スマプリ』のときはコミカル寄りだったからガチで怖い系のデザインになると、『Yes!プリキュア5GoGo!』まで遡ることになるのか。
蜘蛛といえばドロドロンとかいたな。

スパルダによって、みらいのリンクルストーンが奪われた。ヨクバールが現れるも逃げることしか出来ない2人。
ヨクバールを見て、レジスチルを思い出したのって俺だけなの?

思い出の詰まった商店街を壊されて怒り心頭のリコに心に応えて、中心に設置されていたオブジェからリンクルストーン・ルビーが現れる。

というわけでルビースタイルへの変身なんだけど、専用バンクとBGMで作画凄過ぎだろwwwwwwwww
ダイヤスタイルとの差があり過ぎて引くわ!もう最初のモフルンからして凄ぇ動いてるからな。

今年は名乗りが簡素だなーと思っていたけど、キレッキレの動きがついた所為でムチャクチャ格好良く見える。着地した後、勢いでちょっと滑るのイカス。
特にミラクルの動きが完全にヒーロー。

一応、ダイヤスタイルのバンクと共通フォーマットの筈なんだけど、完全に別物。もうずっとルビースタイルで良いんじゃないかな……。
みんな、おっぱいが盛られたことに注目し過ぎだろw

戦闘は最早魔法の気配が無いw
早くもシリーズ伝統作業、重量物持ち上げが見れて感慨深いですね。
必殺技はリンクルステッキを使ったプリキュア・ルビーパッショナーレ。突撃系か。必殺技の発動にもモフルンが必要なんだな。

みらいのダイヤは無事奪還。とはいえ今回はダイヤスタイル登場せず。おお、登場ノルマあるわけじゃないのか。
最初に変身する姿を選べるのは『Splash☆Star』以来なんだよな……。
あと気になるのはスライドチェンジがありなのかってところだな。

いやぁ、これはサファイアスタイルとトパーズスタイルも楽しみですなぁ。特にトパーズは黄色だからハイクオリティが約束されたようなもんだろ。いや、落ち着け。ハードルを上げるんじゃない……。

市民達に目撃されたプリキュア。しかし、変身者が誰なのかはバレなかったようで。
どうやら予想されているリンクルストーン・エメラルドの出現はナシマホウ界である可能性もある模様。みらいを入学させた校長は、その辺も期待してのことなんだろうなー。

EDもスタイルチェンジしたら神だったが、流石にそれは無いか。にしても「ミラクルマジカルジュエリーレ」の語感の良さは異常。

そういえばCD『プリキュアパーティー』の発売日が延期してましたね。発売日未定になってるけど何かあったのかしら。

燃:A+ 萌:A+ 笑:A 総:S-

エピソードリンク
第2話「ワクワクの魔法学校へ!校長先生はどこ!?」
第4話「魔法の授業スタート!ふしぎなちょうちょを捜せ!」

アニメ

Posted by お亀納豆