【特撮】リバイスレガシー 仮面ライダーべイル 最終話【第5話/感想/ネタバレ】

「だって、これが私の夢だから」

2022/05/22配信。

ベイルに乗っ取られた純平は復讐心の赴くままノアを壊滅させる。ここから組織を立て直す時にフェニックスとデッドマンズに分かれたんだろうな。
幸美さんの説得で純平は正気を取り戻し、ベイルは分離。ベイルはそのまま東山を殺害。どうも胴を腕で貫いたっぽいな。うーん、容赦ない。

ベイルが離れても純平は変身出来るのね。ただ、当然悪魔が不在ではライダーシステム本来の性能は発揮出来ない様子。
真澄さんは弱ったベイルをデモンズドライバーに封印。純平を死なせないためにドライバーの中に入れたのか。

ドライバーにベイルを封印した途端、謎の発火現象が。あれはべイルの力が漏れ出していたてことかなぁ。
全身を炎に包まれた真澄さん、確かにあれは死んだと思われてもおかしくないか。本編での仮面の下は酷い火傷の痕があるのかしら。

その力を狙われないようにするために、ぶーさんの計らいで純平は顔を変えることに。直接的な原因は判らないが、このタイミングで記憶も喪失。
目覚めた純平の雰囲気は本編のお父さんに寄せてるのかな。ガラッと変わっていたよね。

幸美さんは純平の前で自身を貴方の奥さんと名乗って、秘密を一生守っていくことを決意するのであった。20年くらいほぼほぼ秘密を1人で抱えて暮らしてたのか……。きっと一輝達を生む時も不安だったんじゃなの……。すげーな、幸美さん……。

ED映像はちょっと差し変わってましたね。
そしてその後にデモンズドライバーを拾って悪い顔をする赤石長官で〆。元々デモンズドライバーは運用する想定に無かったアイテムだったわけなのね。この感じだと長官としてはベイルを駒として使いたいだけってことなのかな。

総評

そんな具合で過去を紐解く『リバイスレガシー 仮面ライダーべイル』全5話でした。本編を補完するスピンオフとして堅実な仕上がりでしたね。もっと坂本監督アクションが沢山見れたら、なお良かったのだが。

いかんせん尺が足りなかったかなぁ。スピンオフとしてはかなり長い方ではあるのだが、やらないといけない工程が多く駆け足気味だったことは否めない。純平と幸実の交流はもうちょっと丁寧に見せた方が良かったよね。幸美さんが純平に拘る動機がどうしても薄く見えちゃうというか。

本編よりもハードな描写はもっと振り切ってほしかったかなぁ。作品の雰囲気的にも。なまじ視聴者は『アマゾンズ』を通ってきているので目が肥えてるし……。

で、うるせぇ、余韻とか関係無ぇよ!ってことでTTFCスピンオフ第2弾及び第3弾が決定。第3弾はジャンヌとアギレラか。何で3弾の方から公開すんだよw
恐らく2弾の主役は本編の進行上、まだ明かせないキャラということであろう。復帰したヒロミさんじゃないかな。

燃:A+ 萌:B+ 笑:B+ 総:A+

エピソードリンク
第4話

シリーズリンク
劇場版 仮面ライダーリバイス スピンオフ配信ドラマ Birth of Chimera

スポンサーリンク









B09YLZ3XQM
装動 仮面ライダーリバイス by再 (14個入) 食玩・チューインガム (仮面ライダーリバイス)

特撮

Posted by お亀納豆