【特撮】仮面ライダージオウ EP37「2006:ネクスト・レベル・カブト」【第37話/感想】

「宇宙イク━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!」

OPにウォズギンガファイナリーのカットが追加ということで、今回からカブト編。
最近、隕石の落下が続いていた。ギンガとの関係性を考えるソウゴ達だったが、隕石の中から地球外生命体ワームが現れて……。
ワームの蛹のデザイン、改めて見てもグロキモいな……。

ギンガの存在と紐付ける話は特に意味は無いんだろうか。ワンチャン、ギンガがどういう存在だったのか説明してくれる可能性に期待したい……が期待するだけ無駄だろうな……。
アバンが終わるタイミングで『カブト』のアバン終わりの演出を入れてくるのは嬉しい。ただ、あの演出はそのままOPに繋がるものなので、『カブト』が始まるのかとちょっとビビったぞw

最近のレジェンド達はアナザーライダーが生まれても記憶が消えていないことを疑問視するツクヨミ。レジェンドが活躍した時代ではなく、2019年でアナザーが生まれているからかと思っていたんだが、どうやらそうではない様子。

また久し振りの登場となる士曰く、時空の歪みが進行しているとのことで、その辺が影響しているんだろうか。
ツクヨミは士によって自分のルーツである2058年の世界へ。ツクヨミの両親と一緒にいた帽子の男は一体……?過去のスウォルツの出で立ちに似ているが、そんな単純なオチとも思えないよな……。それにスウォルツはツクヨミの事を知らないと言っていたし。

ワームのクロックアップに対抗するためにゲイツリバイブ疾風やウォズフューチャーリングシノビに変身する展開は燃える。
ウォズは販促期間が終わっても結構ミライドウォッチを使ってくれるから嬉しいですね。
ワームを倒すために現れたのは加賀美新/仮面ライダーガタック。顔、全然変わってなくね?
更に現れるレジェンド、影山瞬/仮面ライダーパンチホッパーと矢車想/アナザーカブト。
矢車の兄貴は『炎神戦隊ゴーオンジャー』でちょいちょい見ているからあんまり久し振りという感じがしませんね。

影山は当時の面影がさっぱり残っていないレベルで太ってる……w
先週の告知の時点でそれは判っていたが、劇中で当時の写真を出すの嫌がらせかよw
影山は当時明確に死んだと描写されたわけではなかったが、やはり死亡していたようで、今回登場したのはワームの擬態。
しれっと死者を擬態と言っていたが、ワームにそんな設定あったっけ……?影山をレジェンド枠で登場させることを優先したってことかな。

加賀美は現在の渋谷があんなに復興していたか?と疑問を呈していた。アナザーの出現によって正史が消えるわけではなく、歪むという形に変化しているのか……?

アナザーカブトのクロックアップに対抗するためウォズギンガファイナリーはワクセイフォームにチェンジ。ギンガファイナリーのフォームチェンジはマスクデザインが変わるだけかな?
自分の周囲に広範囲攻撃を展開することで近づけさせないってゴリ押しやな……。

アナザーカブトへの変身を解除した矢車は今度はキックホッパーに変身。ウォズにキックを喰らわせて逃走。
一方、ソウゴは地球に迫る巨大隕石を破壊するべくフォーゼアーマーで宇宙へ。初期フォームが活躍出来る機会があるのは良いな。
何とか隕石を破壊するも、その後ろには更に巨大な隕石が……。

次回はカブトが登場するようだけど、変身者は不明。サプライズと見せかけて、加賀美が変身するとかそんなんだろうかね。

夏映画のタイトルが『劇場版 仮面ライダージオウ Over Quartzer』に決定。同時に劇場限定ライダー、バールクス、ゾンジス、ザモナスの3体も発表された。
何か違和感のある名前だなーと思ったら、それぞれ平成に発表されながらも正式には平成ライダーと数えられていないライダー達のアナグラムになっており、デザインもベースになっているとのこと。

ザモナスのデザインは色からしてアマゾンアルファとアマゾンネオのミキシングのようなんだが、アマゾンオメガの緑がさっぱり入っていない理由が気になる。
ゾンジスが緑だから差別化のために入れていないだけかもしれないが、アマゾンオメガが出る可能性に期待しても良いのか……?

そんなザモナスに変身するのはキョウリュウブラック、ゾンジスはパパイヤ鈴木さんと何で『獣電戦隊キョウリュウジャー』のレジェンドがこっちに来るんだよw

本当の最終回といった内容になるらしいが、そのパティーンは『エグゼイド』の時にズッコけた記憶がまだ鮮明なので、あまり過度な期待はしないようにしよう……。
レジェンドの隠し玉は果たしてあるだろうかね。
あれっ、公開日7/26って金曜なのか。いつもは必ず土曜なのにな。仕事サボって初日に行きます?

燃:A+ 萌:B+ 笑:A- 総:A+

エピソードリンク
EP36「2019:ハツコイ、ファイナリー!」
EP38「2019:カブトにえらばれしもの」

スポンサーリンク









仮面ライダージオウ DXカブトライドウォッチ
バンダイ(BANDAI) (2018-10-13)
売り上げランキング: 885

特撮

Posted by お亀納豆