【特撮】劇場版 仮面ライダーリバイス スピンオフ配信ドラマ Birth of Chimera【感想/ネタバレ】

「希望、生命を大事に……」

2022/07/22、TTFCにて配信。『リバイス』TTFCスピンオフ第2弾。タイトル通り夏映画のスピンオフとなっており、何故大谷希望がアヅマを追っていたのかが明らかになる前日譚という立ち位置。
深夜0時からの配信なので映画より先に見ることが可能だったけど、映画見に行くために早起きしなければならなかったので俺は映画の後に視聴しましたね。

このテの作品にしては珍しく尺が25分程度と普通のテレビ放送1話分くらいあるぞ。
監督は映画と共通で坂本監督だけど、脚本は本編を担当したこともある西駿人さん。

赤石長官の他にもギフと直接契約した者がいるのではないかと調査していたヒロミさんはアヅマと接触。
ヒロミさん、体内年齢は老人なのにアヅマとリアルファイトしたら死んじゃう……(´;ω;`)

狩崎さんは悪魔に頼らないキメラドライバーの開発に着手していた。本編でも後半に登場したドライバーは悪魔がいなくても使える仕様になっていたし、そういう方向性で研究が進んでいたんだろうな。

その実験中、狩崎さんの中にいた悪魔シックが分離され、ドライバーとギフの瞳を持って逃走。このシーンでシックが真澄さんの悪魔だと明言されましたね。
そうなると今度は狩崎さん自身の悪魔はいないのか……?という話になるのだが……。

一方、鳳来町で平和に暮らす希望とその家族。お父さん役は高岩さん、お母さん役は『忍者戦隊カクレンジャー』のニンジャホワイト/鶴姫役を演じた広瀬仁美さん。
更に本物の外海雅人をニンジャレッド/サスケ役の小川輝晃さんが担当。
ケインさんを中心に『カクレンジャー』のレジェンドが続々集まってくる……w
高岩さんはニンジャレッドのアクターだもんな。

映画の方でシックがわざわざ人間の姿を採っているのが違和感あったけど、元々存在する人物だったんだな。
外海先生が元々持っていた研究基盤を乗っ取って、そこに自分のやりたいことを被せたわけか。
最初から八嶋さんをキャスティングしていないのは予算かスケジュールの都合なんだろうな。
しれっと高岩さんの息子も出演してたのかw

キメラドライバーはまだ未完成で、適合出来なかった者は副作用として悪魔化してしまう。この悪魔、新規でスーツ造ったのかしら。インベス辺りが改造されてるのかな。
てっきり希望がこちらで初変身を果たすんだと思っていたが、今作で変身するのは希望の先輩である向井リュウであった。

リュウはヒーローになるべく奮戦するも、敢え無く悪魔化。それをドライバーを奪ったアヅマがダイモンに変身して殺してしまう。
近くにいた希望の両親も巻き添えになって、希望を庇い死亡。

アヅマは既にトライキメラバイスタンプを持っていたので、現場にツインキメラバイスタンプは放置され、それを希望が拾っていたという流れ。だから映画では希望が唐突にスタンプを持ってたのか。

アヅマがシックに唆されて、五十嵐ファミリーを狙うようになった経緯もはっきり描かれていて、本作を見るとシックが裏で糸を引いていた感がより強く理解るようになってるね。

いやしかし皆、それぞれに変身ポーズがキレッキレで格好良いな。大胆に動く部分とピシっと静止する部分が混在していてとても良い……。
ドライバーの名前は「キメラ」なのに、変身すると「キマイラ」になるのはどういう意図なんだろう。単に言語の違いでしかなさそうだが……?

映画に登場したフィフティゲイルバイスタンプは当然のように公開日からプレバンで受注が始まっているが、一方キメラドライバーは音沙汰無し。
さては今後本編かVシネでの登場が予定されてるな……?

そんな具合でスピンオフでした。映画で希望は変身したもののあまり活躍したとは言い難い立ち位置だったので、じゃあこちらで大暴れするんだろうと思っていたが、別にそんなことはなかったんだぜ。アルェー?

燃:A+ 萌:C 笑:C 総:A+

映画リンク
劇場版 仮面ライダーリバイス バトルファミリア(2022/07)

スピンオフリンク
リバイスレガシー 仮面ライダーべイル 最終話(2022/05)
仮面ライダージャンヌ&仮面ライダーアギレラwithガールズリミックス 第1話(2022/08)

スポンサーリンク









B09MCSFTJJ
仮面ライダーリバイス ライダーヒーローシリーズ06 仮面ライダーリバイ バリッドレックスゲノム

特撮

Posted by お亀納豆