【ゲーム】原神 Ver.4.8 陽夏!悪龍?童話の王国!【感想/レビュー】

「この世界を見ておいで、あたしの子よ…みんなと仲良くなりなさい…」

概要

2024/07/17スタート。バージョン最終アプデ恒例、限定マップでの大冒険だ!サブタイフォーマットもしっかり踏襲しているぞ!

世界任務

ガルシア関連の任務を一通り終わらせたが、さてはこれまだ続きがあるな……?最後の任務はガルシアが話のメインじゃなかったし。
ガルシアとジャーヤさんの関係がどうなるかも気になる。

キャラと装備

感覚的に60連辺りから★5出る確率が高まってくるので、持ってるキャラのガチャを回す時は50連までという自分ルールでやっているわけですが。いや、凸が進む可能性を残すために持ってるキャラでも10連は回したいという思いがありまして。

そしたらナヴィアが1凸しちゃうよね~。普段使いしているキャラの凸が進んだので嬉しいっちゃー嬉しい。スキルをぶっぱなすの気持ち良いのよ。後何発でしょ~?
が、エミリエを回す時にすり抜けにおびえないといけなくなってしまったのよね……。

イベント報酬で綺良々を獲得。ずっと引けてなかったからめっちゃ有り難い。


いざ使ってみたらめちゃくちゃ可愛いじゃねーか……。エロいって感じではなくて、純粋に可愛い。
独特なイントネーションの喋りがすっごい可愛い。

子猫の頃に出会ったお婆ちゃんとのエピソードがハートフルでなぁ。デートイベントとかで深掘りしてくれてもええんやで。下手に深掘りすると死別エピソードとかぶち込まれてきそうだが……。

元素スキルによる壁上りは思ってたほど便利ではないかな。あんまり速くなかったから、わざわざ壁を目の前にしてパーティー編成を変更するほどではないかと。

元素爆発で撒き散らすニャンコボール可愛いな。

璃月の街並みに見惚れる綺良々。可愛い。


えっ、綺良々役の鈴代紗弓さんって『スタレ』の寒鴉も演ってるの!?全然声違うじゃん……。すっげ……。

確か4.0から名前だけ出ていた調香師エミリエがようやく実装。

1年近く焦らす形になったのか。後半ガチャとは思わなんだ。


それにしても立ち絵がふつくしい……。

おっぱい周りどうなってんの。冷静に見たら相当えっちなデザインなのでは?

生脚すご……。

生脚剥き出しなだけでもえっちなのに謎の紐をふとももに巻いてるのがまたえっちなんだわ。

眼鏡も良い。閑雲に続いて短いスパンでの眼鏡キャラ投入じゃん。有り難ぇ。

色気が凄いから錯覚しちゃうんだが、エウルア等のお姉さんモデルじゃなくて刻晴等の少女モデルなのね。意外だわ。

スカートの翻り方が素敵。

元素スキルで設置するランプも綺麗でなぁ。

元素爆発も幻想的で美し過ぎない?

伝説任務はあれ、ちょっとNPC寄りの話になってない?大丈夫?

ただ、植物に囲まれたエミリエの画が素敵で良かったよね。邪眼を使うと老化する設定を改めて拾ってきたのも良かった。

幼い頃のエミリエは髪を伸ばしてたのか。何で切っちゃったんだろ……。

何でこの回想シーン、わざわざCG用意したんだよw

シュヴルーズ、魔神任務に出て来てないのに存在感が凄いのよ。

夜蘭とエミリエが並び立ってるバナー、色味が凄く好き。
エミリエを引く過程でレザーと煙緋が完凸。

恒常ガチャから★5片手剣、風鷹剣(ふうようけん)が出ました。これはジンさんのモチーフ武器……なのかな。
オプションが物理攻撃力アップということで、いまいち誰に持たせるべきなのかよく理解らない。

が、見た目がめちゃくちゃ良いんよな……。刻晴、美人なだけじゃなくて格好良くもあるって最強か?

他にも稲妻の美しい景色を背景に撮った刻晴見て。凛々しい可愛い。

層岩巨淵の景色の美しさよ。ジンさんもジンさんで美人過ぎるやろ……。不思議とジンさんって美人だとは感じるけどえっろ……とは思わないのよね。何でやろか。話し方か?

塵歌壺の調度品セットで各キャラから貰えるコメント、ちょっとズレてること言う人が何名かいるような。全く関係無い内容ではないんだけど、あれ、これは他の用途で収録した台詞なのでは……?と思っちゃう。

ヌヴィレットの不具合修正関係で大炎上した結果、補填として1600原石が全プレイヤーに配布される事件が。10連分配布とは思い切ったな!?それだけ運営として事態を重く受け止めてるってことなんだろうけど……。
何にせよ、個人的には全くのノーリスクで石だけが手に入ってウマー

軌跡外観

幻想シアターで貰える新たな報酬。キャラが移動する時に見える特殊な専用エフェクト。その発想は無かったわ。

ひとまず対象キャラはディルック、ジンさん、七七、凝光さん、綺良々の5名。他の4人は1.0からいるキャラなのに何で綺良々が混ざってるのか謎。今バージョンの綺良々の優遇っぷりエグない?

取得条件に一定の好感度が必要なのは理解出来るが、レベル90って条件必要だったか?好感度は最大値じゃなくてOKでレベルの方は最大値を要求してくるバランスがよく理解らん。

システム改善

ようやくようやーくテキストのバックログが閲覧可能に。元々本作のテキストって頭に入ってきづらいからこれはめっちゃ助かりまくりんぐですわ。

修練ポイントがスタック出来るようになったのもどちゃくそ有り難い。およそ1年に1回リセットが入るそうだけど、そんなの全然気にならんわ。
これほんと有り難いな。ここ1年近く、修練ポイントがなるべく無駄にならないようにあまりまとめて進めないように注意してたから地味にストレスだったんだよね……。

秘境改善

モンドや璃月の一部秘境の難易度が緩和されたらしい。試しにモンドの天賦秘境に行ってみたらアホみたいに簡単になっていて笑った。敵の数減少+デバフ削除みたいな感じで。
いや、今までが序盤にある秘境にしては難し過ぎたんだと思うが……。

陽夏!悪龍?童話の王国!

童話の国シムランカでの冒険が繰り広げられる。

ほたちんをはじめとして、召喚された人々はそれぞれ役割を振り当てられていて……。 

童話の国という建付けで、まーた景色が美しいんだわ。

温かみのある幻想さというかね。

緑が多いのも嬉しいところ。

住人達も童話らしさのあるデザインで。教育テレビかな?

妖精の役割を与えられたニィロウには新衣装が。完全に湖の妖精じゃん……(´;ω;`)
角が無くなったことで完全なる美少女になってしまった……。

ちょっと谷間ある?

ニィロウ、いちいち距離感が近くて全力で勘違いさせにきやがる……。

こんなの初手で好きになっちゃうんだよなぁ。

キス顔を見せたり、

ナチュラルに膝枕してくるし……。

宝箱開けた時の「全部あなたにあげるね?」もうえっちな意味にしか聞こえない……(´;ω;`)

国王役のナヴィアはカイゼル髭に王冠を装備。へ~プレイアブルキャラの外見を一時的に変えるなんてことあるんだ。


ナヴィアって帽子の有無で大分印象変わるだろうからオンオフ選ばせてほしいよねぇ。

放浪者も登場。え、これから皆、笠っち呼びを公式にしていくの……!?今回はまだ明るめのストーリーだから成立してるけど、シリアスな場面でも笠っちって呼ぶんだろうか……。

綺良々にも新衣装が。怪盗っぽい装いで可愛いというより格好良さに振っている感じか。


個人的には通常コスの方が好きかなぁ。ロングブーツと帽子がどうも苦手でなぁ。


なお、★4キャラのスキン投入対象が1.0からいるキャラ以外となるのは初。1.0から3.7まで一気に跳んだなw

初見ではあんまりチ〇コに響かないかと思ったが、待てよ?この衣装、めちゃくちゃふともも剥き出しなのでは?

綺良々は他のプレイアブルキャラとはちょっとストーリーへの関わり方が違うんですね。

童話の王国の住人、何かこういうの『崩壊3rd』のイベントでも見たことあるような……。あちらはもっとシュッとした等身だったと思うが。

海上列車というシチュエーション、浪漫に溢れかえっている……。

列車は星空も走る。画が強過ぎるってばさ。

いやしかしここにきてドゥリンとはなぁ。

ドラゴンスパイン実装以降いずれ復活するのではと言われていたが、こんな形で出て来るとはね。
キャストが久川綾さんってことは今回だけの出番ってこともなかろう。今後のイベントにも顔を出したりするんかな。
何なら人の姿をとってプレイアブル化もワンチャンあるのでは……?

エピローグにはモンドのプレイアブルキャラが続々登場。これは嬉しいサプライズですね。
めでたしめでたしと思いきやアルベドから語られるドゥリン復活の予兆。え、ドラスパに埋まってるあっちも復活すんの!?

ここまではっきり言うってことはいずれ確実に復活するんだろうけど、それはメインストーリーなのかはたまたイベントなのか……。いや、イベントで消化して良いネタじゃないだろw

接着剤付きの椅子に座ったら立ち上がれなくなる下り吹いたわ。『スタレ』の星ちゃんみたいなことするんじゃねぇw
ほたちんは正統派美少女ヒロインでしょぉ!?

おまけみたいな形で展開されたスメールでの謎の本にまつわるサブイベント、スメールのプレイアブルキャラがいっぱい出て来たのは嬉しかったが、今回のイベントと何の関係があったのか……。
セノとセトスがすっかり仲良しになっていてほっこりした。イベント開放条件に入ってないのにセノ伝説任務二幕をやってる前提になってる……。


彫刻が出て来るガチャみたいなコンテンツも。出て来るものが調度品なので、あまりピンとこなかったかな……。
NPCの時間を巻き戻しながら考えるパズルが面白かったな。

シムランカの空を飛び回れるのも良いよなぁ。コースが決まっているとはいえ、次々と絶景スポットが目に飛び込んでくるのすんげぇのよ。

空を飛んでる途中にカメラを使うって発想が無かった。えぇ、めっちゃ良い画が撮れるじゃんかよ……。
これまでも夏イベントに登場したオブジェクトが集められているフロア、思い出が一気に甦ってきてエモかったな。

えっ、シムランカのパーティー編成画面良過ぎんか!?期間限定マップにここまで用意すんのかよ……。何から何まで大アプデの直前にやることじゃないんよな……。

毎年、夏イベントは次の国の要素の先出しになっている法則があるが、今年はどの要素が先出しなのかよく理解らない。ドゥリンは先出しではあるんだろうけど、ナタと関係がありそうに思えないんだよな……。

旅の写真に閃きを・雫の章

俺の大好きな写真イベントキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!

イベントのタイトルもサブタイもバナーもオシャレで良い……。前回が「緑葉編」で今回が「雫の章」という統一感の無さは気になるけどw

相変わらず写真はヘタクソ……。どうやったら上手いこと画角に収まるんや……。
そんな中でも数少ない上手に撮れた写真を置いておきますね。

甘金島の鳥居の参道の夕暮れエモ……。

夕暮れの層岩巨淵の趣がある。

オルモス港はBGMも良いのよね。

使い勝手の良いナヴィアのスキル。

フォンテーヌの夜空美し過ぎィ!

雄大な山々も。

湖中のウィーピングウィロー、絶景過ぎんか?

カラコロ!チュンボール

昨年のテーマイベントに組み込まれていたミニゲームが独立して、ひとつのイベントに。

ミニゲームの面白さとしては可も無く不可も無くといったところ。

エネルギー原盤・補題

このシリーズ、まだ続くのかよw
初回の時のトラウマが甦る……。

相変わらず説明文を読んだだけでは何のこっちゃ理解らないバフの構成であるw

原盤マン擦ってくるのやめろw

予告番組

5.0の予告番組の告知が7/24というあまりの早さでビビっちゃった。早過ぎて運営さんがミスっちゃったのかと思うレベル。何か他のイベントとの兼ね合いで早かったってことなの?
13時スタートって逆にリアタイで見難いんだけどな……。

で、今まで予告番組の感想は該当バージョンの感想を書く時に触れていたんだけど、予想を書くとなると早い方が良かろうと思い直しまして。
予告番組の15分前にスペシャルコンテンツを放送するよ!とか言い出すから、みんなザワつくじゃん?いざ始まってみたら謎の単調な2Dドットアクションゲームを延々見せられるというものであった。

は??????全く意味が理解らない……。唐突に出すならまだしも何でわざわざ期待を煽るような振りをしてしまったのか……。
コンテンツの中身を作った人と広報の連携が上手くとれてなかったのかしら。作り手からするとお茶濁しのちょっとしたコンテンツくらいのつもりだったのに……みたいな。
ってか、このミニゲーム、1年くらい前に『スタレ』のwebイベントでやらされた憶えが……w

今後の展望では、明らかに誰かが生き返るぞという匂わせが。淑女か帰終かと言われているがどうなんだろ。わざわざこのタイミングで仄めかすってことはかなりの重要人物だろうし、何ならプレイアブル化する可能性もあるのかな。
ファデュイ隊長が熱中症にならない理由って何なんだろう。氷か水元素ってことだろうか。

リアルイベントで登壇した際にダーウェイさんがこの1年辛かったって涙ぐんで話してたが、いまいちどの辺で批判が集まっていたのかがよく理解らんのだよな。
ヌヴィレットの修正とか幻想シアターの話かしら。分母がデカくなったが故のクレームって側面もありそうだけど……。

あれだけ手の込んだPVを出しておきながらufotableによるアニメはポシャったんだろうか。かれこれ発表から続報無しで2年が経とうとしてるよな……?
プロジェクトの規模感的に発表タイミングって周年と春節しかなさそうな気がするから続報は暫く無いんだろうかw

まとめ

というわけでヴェルーリヤ・ミラージュ、まさかの1回こっきりでの使い捨てである。そんな贅沢なことある!?
スタッフさん達、どういうモチベーションで作ってるんやろ。この気合入れたマップ、1ヶ月半しか日の目を見ないって理解した上でやってるんだよな……。

そういや4.0始まる直前くらいにイベント復刻を考えてる、みたいなことをインタビューか何かで言ってなかったか?未だにテーマイベントの復刻が行われる気配無いよな……。

気付けば『スタレ』の方が容量が大きくなっているらしい。マ?それなら『原神』だってテーマイベントのストーリーくらいは恒常で残してくれよ……。何なら夏イベント限定マップも恒常化してほしい。

燃:A+ 萌:A+ 笑:A 総:S

シリーズリンク
Ver.4.7 永き夢を紡いで(2024/06)

世界観リンク
崩壊:スターレイル Ver.2.3 さよなら、ピノコニー(2024/06)
崩壊3rd Ver.7.6 夢醒めの暁に(2024/07)

スポンサーリンク









ゲーム

Posted by お亀納豆