【ゲーム】原神 Ver.5.0 栄華と炎天の途【感想/レビュー】

「敗者は戦火の灰に、勝者は再び燃え盛る」

概要

2024/08/28スタート。遂に6つ目の国ナタへ突入。それと共に4周年だ!めでたい!
同時に残すところ後1国か……という一抹の寂しさも感じ始めたぞ……。

メインストーリー

フォンテーヌで出会った仲間達に見送られるところからスタート。どういう人選なんやろ。ヌヴィレットくらいはいないと据わりが悪いように思うけども。

ナタに入って、最初に出会うのはこだまの子の若き戦士カチーナ。

今回の魔神任務前半はこの子が大活躍。

かわいい。

流泉の衆のガイド、ムアラニ。東山さんの底抜けに明るい声がクセになってきちゃう。露出度はかなり高いのだが、本人の明るさもあってから全然えっちな感じがしない。肌のあちこちの模様は日焼けなのかしら。
が、時折見せる色気にDOKIDOKIさせられちゃうね。

懸木の民の狩人キィニチ。これはイケメン。

2Dドットのようなデザインが随所に散りばめられているのが独特よね。実はこの世界が電子空間上に再現された世界ということの表れ……ってのは考え過ぎかw

相棒の聖龍アハウ。完全に別ゲームの住人なんだよなw


いずれ深掘りされるんだろうか……。

炎神マーヴィカ。

髪が炎のように燃え盛っているのがいかにもなデザインね。キャストはみかこしということで、夫婦揃って七神になっちゃうとは……。
なお、みかこしは最近『スタレ』でも飛霄役で登場しており、何でほぼほぼ同じタイミングで両方のタイトルにイケイケのお姉さんで登場しちゃうんだよw

おっぱいは凄いのだが、いかんせんライダースーツみたいなデザインのコスチュームがピンとこない。何で競泳水着のぴっちり感はクッソエロく感じるのにパイスー系のぴっちりには興奮しないのか……。

花翼の集の戦士チャスカ。

格好良いお姉さんという出で立ちだが、チ〇コには響いてこないのでガチャはスルーですねぇ。

豊穣の邦の戦士イアンサ。この人が足跡PVに出ていた子か。なんかあんまりナタ代表っていう立ち位置っぽく見えないが……?
あまり幼女モデルキャラには見えない落ち着いた雰囲気だが、実装されたらやっぱりアラレちゃん走りなのかねぇ。

流泉の衆名物温泉に。うぉぉおおおおおぉおおおおおおお!!ほたちんの水着!!!!!!!!!えっち!!!!!!!!!有り難う有り難う……(´;ω;`)


短いシーンなのにCGを3枚も用意してくれるなんて……。感謝しかない。決してどえっちというわけじゃないんだけど、ほたちんの水着姿を公式が出してくれたというその事実がデッカいよね……。


ムアラニも水着姿を見せてくれたが、普段の格好の方が露出度高くない?

このクエタさん、何だか雰囲気が妙にえっちじゃなかった?大丈夫?

戦争の国という話だったから国中がギスギスしているのかと思いきや、むしろカラっとしていて意外だったね。戦争というのはナタ人とアビスの戦いのことだったわけで、それは予想外というか拍子抜けというか。
ほたちんがアビスを浄化出来る設定を拾ってくるとは思わなかったね。あったなぁ、そんなこと。

一番気になっていた死者の復活について。これはナタ人のみの適用、しかもかなり限定的な状況でのみ認められているものであった。この様子だとこれまでのキャラが復活ってセンは無さそうよねぇ。
拡大解釈で裏技的に使えるものなのかもしれんが、だとしても復活するのはナタキャラのような気がするな……。

ナタの六英雄、現在判明しているのはシロネン、キィニチ、ムアラニ、イアンサの4名。花翼の集はチャスカが凄い英雄オーラを放ってるけど違うのか。秘密にしているという風でもないっぽい……?

預言されたナタの滅亡まで後1年無いと言われているのに英雄の集結は間に合うのか……?

ってかタイムリミットが1年切ってるってマーヴィカの立場なら相当な焦りを感じてもおかしくないと思うが……。

以前からナタにいると言われていたファトゥスの隊長がいよいよ登場。

今回はマーヴィカと軽くぶつかった程度で撤収。アビスの問題が現在進行形であるっていうのにファデュイの相手もしないといけないの大変やな。

今のところ俺がナタキャラの中で一番気になっているシトラリは現状名前のみの登場。え、美少女の見た目に反して中身は老婆なの……?ファルザン先輩みたいに語尾が「~じゃ」だったりするんだろうか。そうだったら萎えちゃうな……。

今バージョン中に魔神任務を終わらせると原石500個が貰えるサービスも。有り難い一方で、早く終わらせなきゃ!というプレッシャーも出て来るか。

時間が掛かる任務は事前に告知が出るように。有り難い処置ではあるけど、体感からするとマジで長い時にしか告知されないっぽい?まぁポンポン出ても没入感が無くなっちゃうかもしれんしなぁ。

灼熱の国ナタ

スメール砂漠の西に位置する。また既存マップとの繋がりがヘンテコw
この変に抉れてる部分はいずれ埋まるんだろうか。


一面荒野だらけかと思っていたが、緑や水のエリアもあってカラフルな色彩が嬉しい。何かちょっと『プロメア』っぽい雰囲気も。

もっとそこら中にマグマ地帯があるイメージだったわ。意外にもマグマエリアは殆ど地下にあるのね。

ナタは「移動」がテーマ。各地に生息する竜に憑依して、様々な移動アクションを。

ナタキャラも竜の特性に近いスキルを持っていたり。
今までとは手触りが違うアクションたーのしー!
これからもマップが追加される度に移動アクションが増えていくんでしょ?楽しみだな~。

スピリットウェイと呼ばれる道に乗って空中サーフィンを楽しめるの、あまりにも画の力が強過ぎるんだよな。
ムアラニを持っていなくても乗れるんだけど、これは引きたくなっちゃうよねぇ。

ナタには6つの部族が存在する。こだまの子、懸木(かがりぎ)の民、流泉の衆、花翼の集(かよくのつどい)、豊穣の邦、謎煙の主(めいえんのあるじ)。


こだまの子の長パカルさん、ドリフのコントに出て来そうな見た目しとるw
『スタレ』をやってる身としては「豊穣」って言われたらザワつくよな。

ナタ特有のシステム、燃素と夜魂。燃素は完全にナタ地域限定、夜魂はナタキャラ限定となっている。フォンテーヌで言うところのプネウムシアってことなんだろうけど、今回は重要度がかなり高そう。スキルや遺物の効果、螺旋のバフとも関わってるし……。

ナタキャラの移動ギミックに関しては、燃素が無いとすぐに使えなくなってしまうのでナタ以外の地域ではめちゃくちゃ出来ないようになっているっぽい。
それでも千織のスキルでキャラチェンしてからキィニチのスキルを使うと高所へ凄いスピードで移動出来るっぽいけど……w

景観にマッチしたBGMが素敵でなぁ。コーラスが入ってるのも情緒があって素敵なのよね。ちょっと『ドンキーコング』を思い出す部分なかった?

設置されている宝箱の中からランダムで手に入る貴重品を集めると入れるようになる場所があるというのが面白い。プレイヤー毎にどの宝箱に入ってるかがランダムってのが良いよね。
他にも特産品がみっちり入っている宝箱なんかも。開けたらボロロロロロロ!!って零れ出て来るのんぎぼぢぃぃいいいい!!

評判任務にも変化があって。それぞれの部族に評判レベルが存在。それと共に評判任務を受けられるポイントに直接ワープが可能に。
あ、アイテム集めの依頼、いちいち依頼主のいる所に納品しにいかなくてもよくなったのも助かるな。

討伐懸賞も1件ずつの受注ではなく、まとめて受けられるように。難易度選択可能で報酬量も変化するようになったのか。
めちゃめちゃ楽に改善されたな。評判レベルを上げるのが億劫になる要素を削ってくれたの嬉しい。
この繰り返し作業が面倒で未だにフォンテーヌの評判レベルもマックスまで上げてなかったんだよな……。

また部族の風習にフィーチャーした見聞任務なるものも。この見聞任務の一任の流れの最後に各キャラの伝説任務が配置されているという面白い構成。


こちらも期間中にクリアすると、キャラの育成素材が貰えるおまけ付き。有り難ぇ有り難ぇ。

ムアラニの任務良かったよなぁ。ムアラニの天真爛漫な可愛さもありつつ、彼女のガイドとしての真摯さもきっちり描かれていて。

ムアラニは表情や仕種が魅力的だねぇ。これは好きになっちゃう……。

キラキラおめめ可愛いw

またゲストキャラのスメール教令院のヴィランドラとカーリャの関係性も良かったよなぁ。ヴィランドラははよカーリャにプロポーズしろw

懸木の民の見聞任務では、何とあの淵上(えんじょう)が登場。三界道饗祭以で初登場して以来なので、めちゃくちゃ久し振りである。ってかホワイトデーで描き下ろしイラストが出たのマジで伏線だったのかよwwwww
え、じゃあバレンタインのジェイドも伏線なのか……?

評判任務の画面に添えられてるCGエモ……。

そういえば釣りのアチーブメント一生増えねぇなと思っていたら、ナタにはそもそも釣りスポットが存在しないのであった。あっ……(察し)

当然、炎ほたちんが使えるようになると思うじゃん?何と今回はお預け。理由は今のところ伏せられているが一体何なんだろう。
実は毎回私がポワーンって言ってた、じゃないんよw

世界任務

ナタに入った途端出会ったテペトル仔竜。もちっとしたフォルムと尻尾に巻いたリボンがめっちゃ可愛いんだが……。


ナタの世界任務ではずっと付き合うことになるのかな。

探索系の任務では様々な絶景ポイントに出会えて楽しい。

「伝説の武術のいざない」って世界任務、急に始まったなと思ったら、すぐに終わって何これ?
もしかしてモンドから璃月への導線を引くための任務か?何やら今の初心者さんは璃月に向かう過程でドラゴンスパインに突っ込んで洗礼を浴びることがあるらしいので、それを回避させるために石門行けよってことか。

キャラと装備

5.0からすり抜けの確立が少し下がることに。有り難い話だねぇ。

ムアラニがナタ初の★5として実装。

待機モーションふざけ散らかしてて可愛いなw

元素スキルで通常攻撃モーションが変化。ちょっと攻撃速度が遅くない?テンポが悪いというか。
ただスキルによる移動速度がえげつなく早くてビビる。水上を高速移動出来るだけでも破格なのに地上でも使えるのズル過ぎるw
ここみん実装時は元素爆発で素性を歩けるの凄ぇ!ってなってたのに、どんどん上位互換が出て来る……w

元素爆発のサメ、息で膨らませてるの?可愛い。

後半ではキィニチが実装。
PVがめちゃめちゃ『ロックマン』っぽくて懐かしくなったな。

元素爆発のモーション、変身しそうw

カチーナは★4として実装。スメール以降は最初に実装される★4キャラを無料配布してくれるようになったの有り難ぇ。
今回は燃素ギミックを体験してねってことだろうな。壁登りをスイスイ出来るのが嬉しいよね。

ナタキャラは特殊な移動ギミックを持っているので、腕試しステージが移動も含めた体験が出来る形に変更。この仕様はナタキャラだけ適用するってこと?

周年記念ということで遂に恒常★5の配布が。うぉぉおおおおおおおおおぉぉお!!アツい!!これでディルックを確保して、ようやく恒常★5をコンプリート出来ました。
ディルックがいないまま4周年を迎えることになるとばかり……。

なお、この恒常配布はこれから毎年周年の度にやってくれるそうで。同時に今後も恒常★5キャラが増えることが発表された。
今、既に発表されているナタキャラの誰が恒常入りするんだ……とザワついております。まぁ恒常入りすると凸前提の調整をされるから神経質になるのも理解らんでもない。

キィニチと同時に雷電将軍の復刻も。10連だけ~と思ったら出ちゃってまさかの2凸である。
更にその後キィニチの方も10連だけ~と回したらすり抜けでディルックが。何でこのタイミングで出て来るんだよw
いやしかし凄いな、都合30連で3体★5が出たんだが……。どうせならキィニチが欲しかったと言うのは贅沢か。
同時に裟羅が完凸。

集録祈願、開催されないね~。まさかここまできても1回しかやってないなんて……。
お隣の『スタレ』では★5キャラが増え過ぎたので一気に3名復刻なんてパワープレイをやっている。パワープレイでいいから、こちらも復刻のテンポ上げられんのかしら……。

更にちょろっとしたWebイベントをやるだけで、ナタの鍛造武器が3種とその突破素材一部も貰えるという施策も。どんだけ配るねんw
めちゃくちゃ助かるわ……。

聖遺物廻聖にスメール分が入るのは予定調和だが、ファントムハンターと黄金の劇団まで入ってくるのは流石に早漏過ぎるでしょw
スターライト交換の景品に知恵の冠が追加。これは良いね!と思ったが、ガチャ10連分の値段するじゃん。それにスターライトはガチャ石の交換に注ぎ込みたいから実質交換不能なんだよな……。

聖遺物関連では新たに祈聖のエリクシルが追加。『スタレ』で言うところの自塑樹脂に近いがこちらはサブオプを2つまで指定可能に。その分コストは重いわけだが……。
各バージョンでエリクシルの抽出はひとつまでという制限はちょっと面倒だなぁ。これ多分、やらなかった抽出の権利消滅するんだよね?持ち越せねーかな。

偶然良い感じに撮れたナヒーダのスキル発動の瞬間見て。

エミリエの特殊清掃人って仕事、てっきり法で裁けない罪人を消すみたいなことかと思っていたが、殺人事件現場の汚れを清掃するって意味だったのね。深読みし過ぎてしまったw

おっと久し振りにモラ不足に陥ったぞ。脆弱樹脂をゴリゴリ溶かしてキャラを育てていたのが仇になったかw

深境螺旋

新国に入ったので9層と10層の敵構成がリニューアル。異様な簡単さになっていて笑った。これまでも簡単だったけど、敵が更に溶けやすくなってないか?それならいっそ『スタレ』みたいにクイッククリアさせてほしいのだがw
と思ったら5.1で実装してくれる模様。うれぴー!

11層1問の防衛線はまーた集敵出来るかどうかでアホほど難易度が変わる仕様じゃねーか!いい加減にしろ!まぁそのお陰でウェンティにはずっと活躍の場があるんだろうけど……。

12層は敵の攻撃力と体力高過ぎない?夜魂が使えるキャラにバフが貰えるので、ナタキャラを使う前提なんだろうけど、現状選択肢が少ないからな~。
12層はさくっと殺されてやる気無くなったので、ムアラニの育成が終わったらもう1回やってみるか……。

で、未だに出て来る恒常からくり陣形腹立つw
こいつ実装されたの2.0やぞ……。フィールドボスでも螺旋によく出て来る奴とほぼ出て来ない奴がいるのは何か理由があるんかな。

幻想シアター

新たにマスターモードが実装。おっとこれはムズいぞ。今まではバフなんか適当でええやないかみたいな感度だったが、しっかり考えて進めていかないと平気で詰みそう。何なら1回マジで詰んで巻き戻したからな……。
アビスの魔術師・炎、あんだけ出て来たらシールドを割るの間に合わねぇっつーの!
出撃可能な回復キャラが少ないのがネックなんだよな……。

報酬の固有ポーズ。アンバーのこの表情、元気溌剌でとっても良いね。

コレイのポーズ、風景写真にめっちゃマッチするな。

世界ランク9

リリース後初の世界ランク上限解放である。遂に来たか……!という感じ。突破試練はサクッと終わる難易度で良かったね。
素材のドロップ量が増えたのは有り難い。が、フィールドボスは明らかに硬くなったな。

機能改善

世界ランクの上昇とは別でフライムや野伏衆等、素材ドロップ量が少な目に設定されていた敵からのドロップ量がアップ。これは有り難ェ!!
ずーっとフライムの素材不足に悩まされたんだよな~。特にこの間お迎えした綺良々でフライム素材は使うから有り難い。

特産品の採集可能エリアをゲーム内マップで確認出来るようになったのも助かる。採取し切るとアナウンスしてくれるのも嬉しい。キャラの探索天賦も絡めたら完全にストレスフリーである。

魔鉱の鍛造画面、自動で鍛造可能な最大値に設定されるようになったのもしっかり助かる。
紀行報酬の内容が多少選択出来るように。地味な改善だけど、分が足り苦しいと思うものを選べるのは有り難いね。
更に大地紀行でも少しだけ原石が貰えるようになったぞ!地味の積み重ねがすげーな。どんどん良くなっていくじゃん。

巡れ!ワンダフルグラフィティ

新国突入恒例、マップを走り回る系イベント。何で『スタレ』はバージョンの終わりまでイベントを開催してくれているのに『原神』は早々と閉じてしまうんやろ。かなり忙しないので大変。

魔神任務をクリアしてからの方が良いイベント体験になると言いながら、こちらの任務が干渉して魔神任務が止まるのおかしないか?
集中プレイモードを使えば問題無いんだけど、そういうことではなくない?

いばらと栄冠

戦闘系イベント。前半と後半の2部構成ステージで、前半で条件を達成すると後半で特別なバフが貰えるという形式。
その設定自体は良いんだけど、結構スコア達成が厳しくなかった?ゴールド取るのもカツカツなステージがあったんだが……。

ドドコバンバン冒険記

およそ1年振りにあのミニゲームが帰ってきた。

エマート達も再登場。

今回は自由に動けるようなって、そうなったらそれはもう『ボンバーマン』なんだよなw手触りがめっちゃ懐かしいのw

テイワットの思い出

4周年記念イベント。各国でプレイアブルキャラと一緒に思い出の地で写真を撮ろうというイベント。相変わらず写真撮るのヘタクソマンなどうも私です。

そんな中、良い感じに撮れたバーバラ。

ジンさん美人過ぎる。姉妹揃ってビジュ強過ぎィ!

1.0からとてもお世話になっているふたり。

遠方から見る望舒旅館、ほんと絶景。

砂漠を歩くエミリエさん。

リネットのこの立ち方すごくえっちに見えちゃう……。

これを周年日から始めるために、いつもはバージョンの最後にやる地脈2倍イベントを変なタイミングでやったのか。
周年記念イベントという位置付けならボイス有にしそうなもんなのにボイス無。意外だわ……。

4周年

初めて周年記念日が0.1のバージョンではなくなって、新国突入と周年祝いが同じバージョンの中に入るという慌ただしさに。
もうこのゲーム、4年もやってんだなぁ。1ヶ月半のアプデペースを全く崩さないのほんと凄いよな。

おや、フリーナは周年記念イラスト等で七神が揃う場面では神として登場するのね。まぁ出しておかないと壮大なネタバレになっちゃうしね。
そんなフリーナ、全然パーティーのレギュラーにならなかったな……。ナヒーダは未だにレギュラーなのに……。

まとめ

新国突入だけでもばちくそテンション上がんのに、配布面や機能改善にがっつり力を入れてくれたのが素直に嬉しい。
ストーリーも最初からアクセル踏んでるように思えて期待が高まりまくりんぐ。このままナタ編のクライマックスまで駆け抜けてほしいですね。

燃:A+ 萌:A+ 笑:A 総:S

シリーズリンク
Ver.4.8 陽夏!悪龍?童話の王国!(2024/07)

世界観リンク
崩壊:スターレイル Ver.2.4 風起雲湧、相見える鋒鋩(2024/07)
崩壊3rd Ver.7.7 夢現の迷い路(2024/09)

スポンサーリンク









ゲーム

Posted by お亀納豆