【ゲーム】崩壊3rd Ver.7.6 夢醒めの暁に【感想/レビュー】

「緊張しないで、スーサナ━━1分間遅刻すれば、1分間の給料がタダで手に入る、なのよ」

ぐう理解る。

概要

2024/07/25スタート。『原神』と1週ズレてくれて助かる~。

メインストーリー

今回は幕間という建付け。ボイス付きのメインストーリーとボイス無しのサブストーリーがセットになっているのか。ひとまずメインストーリーだけやっておこうと。


危機の去った琅丘で、人々は松雀の死を悼む……。

松雀との思い出を語る人々。

くそっ、松雀可愛いな……。

セルマ様の人差し指立てポーズ、DOKIDOKIしちゃうね。

セナのイラスト、ほっこりするね。

松雀どうして……(´;ω;`)と思ったらぬるっと復活してきて笑うわwギャグっぽく蘇ってくるのやめろw集中線腹立つw

またみんなで集まることが出来て良かった良かった!最終回!みたいなテンションの後に、火星そのものが巨大な量子コンピュータで、今回の結末は果てしないリピートの中でようやく辿り着いた最良の結果ということらしい。
えぇぇえええぇぇ~~~~~~!?何そのどんでん返し!?こんな形で1部キャラと合流することになるなんて……。
え、じゃあ七術もデータ上の存在でしかなかったってこと……?何その怖い話……。

更にキアナが眠ったまま目覚めないだの、セナディアの存在を夢追い人意外憶えていないだの、不穏な要素が出るわ出るわ。しまいには夢追い人のことを忘れてしまった晨雪姉さんに捕まってしまって……。
相変わらず人をおちょくってるのか真面目なのか掴みかねるヴィタも出て来るし、こいつが黒幕ってこと……?

夢追い人とセナの回想シーン、めっちゃくちゃいちゃいちゃしていて笑っちゃった。

完全に付き合ってるんだよな……。

いや、最早結婚してるかもしれない。

キャラと装備

Sキャラとして松雀が実装。

1回コネクターで実装されたのにプレイアブルとして再度実装されることになるとは思わなんだ。

武器種はトリックスタッフ。まーた新しい武器種か。トリックスタッフって、これまた汎用性の低そうなものを……w

屏風の裏でニーソを脱ぐ演出、えっちが過ぎるでしょ。くそっ、チンチンイライラさせやがって……!

2つの姿を用意してもらってるの贅沢仕様ねぇ。

 

モードチェンジすると生脚全力全開になるの大好き。

必殺技フィニッシュ時の決めポーズの強キャラ感。

セラペウムは予想通りコネクターとしての実装か。流石にこちらまでガチャを回す余裕は無くスルー。

累計消費の報酬で大人グレーシュの衣装をゲット。これは水着……じゃないよな。


何か極道っぽい……?

グレーシュの可愛さは失われず、

しかし腰周りの露出大丈夫……?

この前かがみの姿勢えっちだよね……。

タイムカプセルでゼーレの星3聖痕を入手。生脚が健康的なえっちさを醸し出しているね。

今バージョンも終わりがけには50連まで3割引の装備補給が。ピックアップが律者エリシアの装備だったので惹かれたんだけども、いやいや今は石を貯めておこうと思ってスルーしました。チケットが貯まってたら突っ込もうかと思ったけども……。

機能改善

バイトが一括派遣可能に。これは地味に有り難い。毎回ひとつひとつポチポチするの面倒だったからな……。

天命のお仕事ガイド

テーマイベント。天命の大主教となったテレサが仕事に追われ過ぎておかしくなった人々を成敗していくお話……なのか?

開幕早々様子のおかしいテレサが登場して変な惹き込まれ方をしたぞw
目の下のクマが凄いことになってる……。

あの世界一可愛いテリテリがどうしてこんなことに……。

久し振りのスーサナ、めっちゃ可愛い。相変わらずひたむきというかストイックというか。

時々色気のある表情をするから困る(困らない)

退勤じガン(ワーク・キラー)ワロタ
撃たれた対象は仕事を終えた気持ちになって退勤してしまう。欲し過ぎるやろ……。次のガチャで実装してくれへんかな……。
ただ、ネーミングがよく理解らないw

グレーシュ、完全にマフィアのドンじゃんw

クッソふざけた建付けだけど、仕事への向き合い方なんかは結構真面目なこと言ってるんだよな。

いかに自分が潰れずに乗り切っていくかの心構えが学べるよね。学生さんに見てほしい。

今回のオリジナルゲームは戦略シミュレーション。しっかり作り込まれているのは凄いが、期間限定イベントでこのボリュームはしんどいすて。オートが無かったら心折れてたかもしれんw


一番高難易度のステージはオート不可だったからスルーしちゃった。

専用マップをSDキャラで探索し回るのは素直に楽しかったな。

難関攻略の画面デザイン、結構好きかも。

しれっと終焉の律者キアナの新衣装出てない?

おや、ミステルのSDモデルが来てるの見たことない衣装っぽい?近々実装される水着なのかな。

って夢オチなんか~~~~い!
この過労テレサ、てっきり夢の中の存在で終わるのかと思いきや、次のバージョンでプレイアブル化するわメインストーリーにも登場するっぽいわで、どうなってんだ……。

衣装報酬はプロメテウスの水着。球体関節少女の水着って、特殊性癖一転狙い過ぎるやろ……w


あれ、今年の水着衣装ってこれだけ……?しょぼない?

深層序列-実測

イベント用のステージをクリアすると、その週の深層序列の報酬が一緒に貰えるという一風変わった面白いイベント。
やってないんだけど、どうも一定のレベルがクリア出来ないと駄目だったっぽいので初心者にはそんなに優しくなかったのかな……?

デュオバトル

バージョン後半恒例のバトル系イベント。

追跡狩猟に代わるコンテンツってことかな。シナリオが無いのでやってません。

天命の休日

色んなお題をクリアすると貰えるチケットで、冒険依頼、万象虚境、週間考査をスキップが可能になるというイベント。
これは有り難ぇ!チケットを慎重に使わないとな~と思ってチマチマ消化してたら、あれ、これ余るんじゃね?という感じに。

そしたら次バージョンでも開催!チケットも引き続き使用出来ます!と発表ありましてガッツポーズですわ。
冒険依頼でちまちまSPキャラの欠片集めるのたーのしー!

友情No.1 ロイヤルスペースウォーズ!

Webイベント。

1部と2部キャラ混合でのトーナメント対決。勝者を予想せよ!というゲーム。


勝者予想は適当にやっていても報酬を貰える程度の難易度で良かった。

まとめ

箸休めのバージョンになるかと思いきや、メインストーリーが怒涛の展開でおったまげーしょんでしたね。
ここからはまた1部のキャラの新装甲が実装されたていくんだろうか。

燃:A+ 萌:A+ 笑:A 総:A+

シリーズリンク
Ver.7.5 滅罪の影追い人(2024/06)

世界観リンク
原神 Ver.4.8 陽夏!悪龍?童話の王国!(2024/07)
・崩壊:スターレイル Ver.2.4 風起雲湧、相見える鋒鋩(2024/07)

スポンサーリンク









ゲーム

Posted by お亀納豆