【ゲーム】崩壊:スターレイル Ver.2.3 さよなら、ピノコニー【感想/レビュー】

「運命があたしたちを作るんじゃなくて、あたしたちが運命を作るんだよ」

概要

2024/06/19スタート。サブタイがめっちゃストレート。夢の終わりという感じがして適切かもしれないけど。

メインストーリー

飛行船、暉長石号(きちょうせきごう)で開かれることとなった調和セレモニー。勿論、列車組も参加することに。おい!!!!!こんな時こそなのかの雪の妖精ドレスの出番やろがい!!!!!!!
入手可能にならないのはまだしも、着ることすらないって何なの????

てっきりホタルって普通の女の子が過酷な運命を背負ったていうキャラだと思っていたけど、出自からしてなかなかに救いの無いものだったんだな……。
ロストエントロピーもそうあるべくしてデザインされているってことか……?

ホタル視点から見た星ちゃん、ボイス有でめちゃくちゃなことしていて笑った。「チュンチュンチュン……」じゃないのよw

ホタルの他にもう1人、今バージョンで実装される十の石心のジェイドも登場。

ジェイドと一緒にトパーズも。いずれ引きたいとは思ってるんだけどなぁ……。毎バージョン、新キャラが引きたいから石がなかなか貯まらないんですよね……。

NPCにしては凝ったグラフィックのオーディ・アルファルファ。このお爺ちゃん、もしかして座ってるグラフィックしか存在しないのか?

結局、花火は調和セレモニーをスリル満載+ド派手に盛り上げたかったってことだったのか。

花火のぬいぐるみ、ちょっと欲しいから困る。

ホタルと一緒に花火で彩られた夜空をアイキャンフライ。ウルトラロマンティックシチュエーション過ぎるやろがい……。

最後にピノコニーを救った礼として、暉長石号の所有権が列車組に譲渡されることに。要るか~~~~~?定期的に収入が得られるようになったりするんだろうか。勿論ゲーム的なメリットは何も無いだろうけど……。

黄泉とのお別れのシーン、必須じゃなくて任意なのおかしくない?レアな笑顔が見られるのに?

CGまで用意されてるのに?


『崩壊3rd』臭をゴリゴリに出しているから嫌な人はスルーでいいよってことなのかな。何かBGMも『3rd』のだった気がする。
広い宇宙で再会出来る可能性は低いって言ってるけど、これで終わりなんてことあります?

サンデーのその後の様子も。どこかで拘留されているようで。この感じだと再登場するっぽい?星核ハンターに加入するのではって考察も見たけど……。
ピノコニー編で活躍したキャラ達が次々と登場する幕引きはいかにもな最終回といった具合で良かったですね。

次の駅は永遠の地オンパロス。ピノコニーは行く前にこんな星だよ~みたいな説明があったが、今回はそういう事前情報は無かったよな?これから徐々に出て来るんかしら。

冒険クエストでは青雀の身長が140センチ程度と判明。可愛いね。

あ~~~~~えっちなアングル~~~~~~。

千の星を巡る紀行PVで十の石心が一気に登場。重要キャラをドバーっと出してくるやん。流石にキャスト的にも永火官邸みたいにまともに出て来る前に全滅なんてキャラ達じゃないだろうし、これから1年に1人ずつくらいのペースでプレイアブル化していくのかしら。

キャラと装備

もうひとりの正統派ヒロイン、ホタルが実装。

設定に忠実で、戦闘中はサムの装甲を纏う。

最初に知った時は残念に思ったけど、サムがなまら格好良いからすぐに気にならなくなっちゃったね。


ホタルのお顔もちょいちょいカットインしてくるし。
サムの人格が別にあるのかと思っていたけど、声が変わっているだけで全部ホタルが喋っているそうで。そう思うと大分印象変わるねぇ。

変身アイテムみたいなデバイスを持ってるのが完全に特撮ヒーローで笑っちゃう。誰かがDXファイフライザーって言ってたな。


出撃画面で携えてる謎の剣何なの。かっこいい。

何かガンダムで見たことある気がする画。

双剣モードが格好悪いわけないでしょうがよ。

弱点撃破ありきの性能とのことだったのでどうかなと思ったんだけど、まぁ強い。「調和」星ちゃんやルアン・メェイ、ギャラガーのサポートが必要とはいえ、超撃破でバンバンダメージを稼いでくれる。
慌ててギャラガーも育てちゃったよ。

待機モーションで風が吹いてめくれそうになるスカートを押さえる仕草がまぁどちゃくそあざといのなんの。


何故翻ってるスカートって、こんなにえっちなんだろう……。


どのアングルから見ても絶景なんだよな……。

乱れた髪を直す仕種もとても可愛い。

なお、サムはフィギュアーツ化が決定しています。確かにぴったりのブランドだけど予想出来んわそんなんw

ホタルを引く過程で姫子がすり抜けて1凸に。

ジェイドも実装。「知恵」の量子。

初出から実装まですぐでしたね。もうちょっと焦らした方が有り難味があったと思うけど。

谷間がしっかりあるね。ちゃんとチェックしますよ。

ヒールで踏みつけるという必殺技演出、考えた奴の業が深過ぎるやろw


追加攻撃キャラなのね。

2.4前半で雲璃を引くつもりなので俺はスルーで。どうも俺は大きい帽子を被っているキャラって性癖に刺さりづらいみたい。『原神』のナヴィアも帽子が無い方が良いと思ってるので……。

相変わらず★5は2人ずつ増えるのね。このペースだと復刻が追いつかなくなるのでは……。
もしかしたら半期に★5ガチャ3種同時開催なんてこともあるかもしれない。若しくは『原神』で言うところの収録祈願みたいな型落ちガチャが始まるとかさ。

おや、今回も新規★4不在か。前回は「調和」開拓者が実装されたので納得だったが、今回は本当に新規キャラ2体だけなんだな。
えっ、ピノコニーのストーリーを終わらせてなくても「調和」開拓者を使えるようになるの!?
他のコンテンツも早期解放出来るようなシステムを用意したり、とにかく新規さんに最新コンテンツをすぐに体験出来ないストレスを感じさせないようなつくりを心掛けているのね。

雪衣が完凸。使いたいとは思っているが、いかんせん育成リソースを回せる余裕が無いのよね……。

自塑樹脂をケチっても貯まっていくばかりなので、常時3個くらいは残すようにしてそれ以上は定期的に使っていこうかと。
しかしわざわざ自塑樹脂を使って合成した遺物のサブオプがゴミだった時のやるせなさは半端無いものがあるよな……。こんなレアなアイテムを使って出来たのがこれかよ……みたいな。

階差宇宙

スクリューガムがレイシオの協力を経て立ち上げた模擬宇宙の派生プロジェクト。今度は星神の対局に位置する人間に着目したとか何とか。

模擬宇宙、どんどん広がってややこしくなってきたよね~。

階差宇宙の構成は模擬宇宙の通常宇宙がベースになっていて、1周に掛かる時間は拡張宇宙程ではない。比較的早く終われるのは有り難いよね。
まぁその分、手に入る祝福や奇物が少なくなっちゃいがちなんだが……。

何と階差宇宙ではどこでも全所持キャラの中からパーティーメンバーの入替が可能。更に適正レベル及び装備に達していないキャラは自動で補正が入るという神仕様。
メンバー入替は自分でバフの方向性を選び難い階差宇宙の特性上無いと成立しないが、補正の方は完全に遊びやすくするための調整なので有り難い。育成までサボらせていいのかよという気もするがw

反響構音に代わる新たなシステム方程式。2種の運命の特性を混ぜ合わせたような効果を持つバフといった感じか。
★3の方程式ともなってくると発動条件を満たすだけでも結構キツいのだが、一度条件を満たせばかなり強力。

難易度Ⅴまではサクサクっとクリア出来てしまって、あれ、簡単じゃね?と思ったんだけども。
いわゆる高難度の閾値プロトコルがキツい。今レベル5で足踏み中。火力不足で押し負けちゃうんだよな……。着想サーキットも大体埋まってきてるし、これ以上どうしたらええのんや……。

方程式なんて無視してホタルを軸とした撃破パーティーで薙ぎ払えばええんや!というアドバイスに従ってやってもキツいな……。
ジェパードを入れれば防御面でも安定するんだが、今度は火力不足でもたついてしまって、敵が凶暴化しちゃうんだよなぁ……。
ピノコニーで新たに登場したスラーダゴリラ、シールドを張っていないと苦戦するんだなと今更に気付いた。実装されたの2.0やぞ……w

週課は模擬宇宙と階差宇宙で共通なのは有り難い。
周期演算という週代わりでバフが変わるモードも用意されている。このモードにも報酬があるというので、えっ石を貰えるんですか!?と思いきや、遺物強化/合成素材であった。いや、いくらあっても困らないものではあるんだけど週課として貰えるものとしては弱いというか……。

あっ!ヘルタショップに「知恵」の★5光円錐追加されてんじゃーん!有り難ぇ!!絵柄がよく見たらキモいw

オーナメント抽出モードではボス戦だけでオーナメント遺物を獲得可能に。これが事前に告知されていたクイック機能ということね。思っていたほどクイックではなかったけど、オートで回せるのは助かる。
階差宇宙クリア時に所持していたバフを持ち越せるが、これは毎週リセットされてしまう。このリセット必要だったか?階差宇宙やる時間は無いが、オーナメントは回したいって状況もあると思うんだけど。

今後はトンネル遺物とオーナメント遺物へ回す開拓力のバランス取りが難しくなりそうだな……。
新しいオーナメント遺物が追加されても模擬宇宙の通常宇宙は増えなかったってことは、今後もオーナメントは階差宇宙から入手するのが普通になるってことかね。

今までの模擬宇宙のテキストも難解だったが、今度はそれに輪をかけて理解らない……w
より断片的な話になったからかな……。

階差宇宙→天体階差機関→スクリューガム実装だと思うじゃん?いつまで焦らすんだろ……。
恒常コンテンツで期間限定報酬も無い筈なのに、開催期間がおよそ2バージョン分の期間となっているのがよく理解らん。2.5で拡張入るってこと?
こなすべきお題が少ないのも拡張前提だからなのかしら。

末日の幻影

忘却の庭、虚構叙事に続くエンドコンテンツ。今度はボスをいかに早く倒せるかというモード。
ボスが並び立っている画面の雰囲気がBATSUGUN。

案内人のエレジーさん、存在感が強い。

カカリアさん、氷の柱出し過ぎィ!
「巡狩」接待コンテンツなのかと思ったんだけど、あんまりそういう雰囲気でもないな。ボスがお供を連れてくるので結局、「壊滅」と「知恵」が必要になるような……。

虚構叙事

相変わらず完全クリア出来るか出来ないかの絶妙なラインを狙ったバランス調整なのがいやらしい。何かいける気がするから何回もチャレンジして時間を溶かしちゃう。
7/8期は当然ジェイド接待なのだが、追加攻撃トリガーのバフなので姫子とヘルタが大暴れである。ステージ3は一瞬で敵が吹き飛んで笑っちゃった。

おっ、これはステージ4も楽勝なんじゃね?と思ったが、そうは問屋が卸さない。あれこれこねくり回して何とか★3達成という感じだった。
追加攻撃に焦点が当たるとやっぱりなのかが頼りになる。短いスパンで追加攻撃をパンパン撃てるのがめちゃ助かる。
ついつい「豊穣」を入れたくなっちゃうんだけど、「存護」が1人いれば成立するっぽいよな。

「豊穣」の鹿、薙ぎ払える時は楽しいんだけど、ひたすら枝を生やされるとストレスが半端無いんだよなぁ。ガンガン回復したりこちらの動きを縛ってきたりと行動がいやらし過ぎるんよ。

忘却の庭

ムキコン、未だに符玄さんがいないと辛いのな。ターゲッティングされたブラックスワンが秒で沈められて真顔になっちゃった。

折り紙の小鳥マッチ

折り紙の小鳥を題材にした対戦型パズルゲーム。

つい最近『崩壊3rd』で似たようなのをやった気がするぞ。プログラム流用してたりするんかな。
あちらがCPU戦オンリーだったのに対し、こちらは対人戦がある。

小鳥同士が激突するシーン、もうちょっとテンポ良くならんか……

マッチングでの対戦がおもんなかったわ~。テンポ感が悪いこともあって勝てないとめっちゃイライラしてしまう……。報酬をぶら下げてマッチングを強制したのは悪手だったのでは……。

報酬の選択★4キャラは凸が一番進んでいないアーランを確保。

スターライト・フラッシュ

かつてあってスターライト・ウォーフェアの続編イベントか。こちらの手数が揃ってきたからか難易度が緩和されたのか、サクッと報酬全取り出来ちゃいましたね。

予告番組

何でプールパーティーなんて言って期待させた?まさか水着スキン来るのか!?って思わず立ち上がってしまったじゃねーか!
番組の最後には今後登場予定の仙舟キャラと思しきシルエットが続々と。暫くは仙舟キャラばっかの実装になるんだろうか。スクリューガムが来なさそう過ぎて笑っちゃう。

まとめ

というわけでピノコニーのストーリーが完結です。複数の勢力が入り乱れるって事前に聞いていたので俺の脳の処理が追いつけるか心配だったが、やっぱり大分置いていかれましたね……w
大枠くらいは何となく理解出来たけれども……。

燃:A+ 萌:A+ 笑:A 総:S

シリーズリンク
Ver.2.2 涙は目覚めの後で(2024/05)

世界観リンク
崩壊3rd Ver.7.5 滅罪の影追い人(2024/06)
・原神 Ver.4.8 陽夏!悪龍?童話の王国!(2024/07)

スポンサーリンク









ゲーム

Posted by お亀納豆