【ゲーム】崩壊3rd Ver.6.7 岐路のはぐれ星【感想/レビュー】

「本当のアイドルはいつだって17歳なの~☆」

概要

2023/06/29スタート。時雨綺羅が可愛過ぎる……(´;ω;`)

ストーリー

今回も期間限定報酬に聖痕をぶら下げられたのでやらざるを得ない。あ、37章を終わらせないと38章やれないのね。

高塔の賢者の正体に迫るにつれて、ちょっとずつシリアスになってきた。37章にあった軽いノリは殆ど無くなっちゃったかな……。
賢者が従えている神使(しんし)のデザイン、程良く不気味で好き。

いちゃいちゃしやがって……。

綺羅の背景にあるシュガーズの設定、コミカライズ読んでなかったら唐突過ぎんか?いや、そんなん言うたら綺羅の存在自体ゲーム外で語られてる要素いっぱいなんだけども……。


綺羅の回想の中にはニグラスも登場。モデルあるってことはいずれ実装されんのか?なお、スクショはイベントのもの。
更に回想には天上の人の尖兵の姿も。。本編に天上の人の名前が出て来るのって初めてなんかな?
その天上の人、何やらグレーシュと繋がりがあるのではと言われているが……。

量子の深淵に潜む「娑(しゃ)」とは一体何なのか……。限定聖痕を取った時点で撤退したので最後までストーリーを読んでないけど、そこで説明されてるんだろうか。

今回の限定聖痕は強いの?よく理解らない。まぁ可愛いからそれだけで満足ですけども。

キャラと装備

時雨綺羅がSPキャラとして実装。キャラクター自体はずっと昔から存在していたそうなので、本当に満を持しての実装になるんだね。


時雨綺羅という名前自体が綺麗で、スターリーシュガーという装甲名も素敵だし、見た目もバチバチに可愛いんだよなぁ。凄い性癖に刺さる……。

聖痕と顔が全然違って笑っちゃう。何ならビジュアルノベルの時とも大分違うw

過去の水着が復刻。水晶で直接購入出来る方式なのが有り難い。気になっていた空の律者の水着だけ購入。清涼感のあるカラーリングが良いね。

終焉、起源、真理の律者の水着コスチュームが一気に登場。

キアナの水着は何故かあざといケモミミ装備。あっざといわ~。

月華の夜凪っていう名前が素敵。本体持ってないけど、うっかり服装補給を回してしまいそうになっちまったぜ……。

芽衣先輩の水着、えっちなデザインとサングラスの絶妙なアンマッチ具合よ。

おっぱいとか腋がいやらしいんだ、これが。

ブローニャはまぁ、うん。

ログインボーナスでさらっと新しい聖痕が貰えた。キアナ、随分と大人っぽい雰囲気ね。

6.8で実装予定の死生の律者が6.7開始1週間で爆速発表されるというむちゃくちゃなスケジュール。
恐らくライブは全世界共通スケジュールで、その看板キャラとして出す以上、伏せておけなかったんだろうと思うが、まだ6.7のメインストーリーも公開されてない内から……。
今回の看板キャラは終焉の律者で良かったのでは……。

パーフェクトライブ

てっきり新作水着をプッシュするイベントが開催されるんだとばかり思っていたが、全然夏と関係無い内容でした。


時雨綺羅がなりゆきでライブに出演することに。しかしそもそも彼女は音痴で……。


開幕早々えっちな綺羅のCGでテンション爆上がりですわ。

これ、本編時空の話なの?だとしていつの時系列の話なんだろう。今のメインストーリーが一段落したその後の時間軸なのかなぁ。
ライルが登場。キャットタウンの時のキャロルといい、後崩壊書のキャラを意識的に出してきてる?もしかして近々、後崩壊書3部来ちゃう……?

今回のイベントストーリー、コミカライズの第二次崩壊編を読んでないと意味理解らん部分があるよな。読んでおいて良かった~。雪狼小隊、何で解散してしもたん……(´;ω;`)

あ~~~~~百合百合ん~~~~~~。

こんなん谷間にしか目が行かんやん。

いやらしい腋を見せつけてきやがって……!ビキビキィ

綺羅、見た目が良過ぎて一生スクショ撮ってしまう……(´;ω;`)

しれっとミステルも新衣装。

綺羅のジト目良い……。

報酬コスチュームはデュランダルの戦乙女・栄光のライブ衣装。あ、そんな古いキャラの衣装も新たに追加されるんだね。使うか~?いやまぁ取りましたけども。デザインはいかにもなアイドルで可愛いもんね。

何でライブのイベントなのに音ゲー要素無いんだよw
いやしかし、とにかく時雨綺羅がめちゃくちゃ可愛いイベントでしたよね。好きになっちゃう……(´;ω;`)

盛夏の商店街

選択衣装箱が2つ。これや!というのは無かったのでゼーレの夢追人とリタさんの緋夜の花を選択。ゼーレにしてはシックな色合いが珍しいような。

追跡狩猟

戦闘系イベント。影の隙間と同じ系統っぽい。シナリオが無いタイプのイベントだったので全スルーですわ。

ゼーレのグルメキッチン

Webイベント。

とにかく2人のゼーレのデフォルメキャラが表情豊かでめちゃくちゃ可愛いのよ。

言うてもWebイベントですし?くらいの感覚でプレイしていたら最後に超絶あざといCGがぶち込まれて目ん玉飛び出ましたわ。あざと過ぎてスクショボタン連打しちゃった。

林海綺律

コンサート開催に合わせてゲーム内でも細々としたイベントが続々と。

コンサート合わせでオリジナル聖痕を配布する決まりなのかな。確か去年も貰えた筈。

ガシャポンをやったり。この景品に簡単なテキストが付いているのでコンプせざるを得ない。あ、ちゃんと抽選になっていて何度も回さないとコンプ出来ない形式か……ぐぬぬ。

Webイベントはボイス有でかなり気合が入っていることが窺える。

お絵描きゲーム、判定ガバガバ過ぎて笑うわw
いや、ガチで判定されたら絵心無い俺はクリア出来んのだが……。

コラボ

アニメ映画『プロメア』とのコラボが決定。HoYoverse外とのコラボは以前に『エヴァンゲリオン』があったらしいが、完全に運営さんの趣味でコラボ相手を選んでいるとか何とか。
『エヴァ』は何となく本作と合いそうな雰囲気を感じるけど、『プロメア』ってあの勢い任せのゴリゴリな熱血ノリがウリでしょ?どんな仕上がりになるんやろか……。

まとめ

そんな具合で『崩壊:スターレイル』が本格稼働しても全く勢いが衰える気配の無い6.7でした。
ってか6.7期間、5週間しかなかったのね。これってゲーム周辺のイベントのスケジュールも考慮しながら決めてるのかな。

燃:A+ 萌:A+ 笑:A- 総:S

シリーズリンク
Ver.6.6 終雪の夢織人(2023/05)
Ver.6.8 踊る生と死(2023/08)

世界観リンク
崩壊:スターレイル Ver.1.1 銀河漫遊(2023/06)
原神 Ver.3.8 涼夏!楽園?大秘境!(2023/07)

スポンサーリンク









ゲーム

Posted by お亀納豆