なれる!SE 2週間でわかる?SE入門

なれる!SE―2週間でわかる?SE入門 (電撃文庫)
著:夏海 公司 イラスト:Ixy

お母さん。桜坂工兵の初仕事はバーター取引の材料になることでした!やったー!

約1年1週間の積み。電撃文庫。デビューシリーズら『葉桜が来た夏』を5巻で完結させた夏海さんが8ヶ月振りに送る新シリーズ。
イラストはガガガ文庫『邪神大沼』シリーズ、角川スニーカー文庫『ぼくこい』、メガミ文庫『天使ラノベエルは働いたら負けと思っている』でお馴染みIxyさん。

就職活動に失敗した主人公、桜坂工兵は何とか、とあるシステム開発会社に就職するものの、そこはとんでもないブラック企業だった。
室見立華という、どう見ても中学生くらいにしか見えない凄腕SEの元でOJTに臨む工兵の悪戦苦闘の日々が始まる……というお話。

取り敢えず言いたいのは、何故メディアワークス文庫で出さなかったし。
というか、ヒロインを外見中学生女子に設定することで、無理矢理電撃のテイストに刷り合わせにいっているようにも見えるんだよなあ。

うーむ、何で電撃文庫なのだろう。まさかメインターゲットの中高生に、今から将来のことをしっかり考えておけという有り難いメッセージなのだろうか。
これ読んで、俺もSEなりたいでしゅううううううう!ってなったら、ただのマゾだと思うのだが。
こんなん就活中に読んだら、もげること間違い無し。

ところどころオーバーに描いてるんだろうなぁって部分はあるんだけど、夏海さん自身が数年間SEをやっていたからか、なかなかに生々しい描写が。
まさかOJTなんて単語をラノベで見ることになるとは思わなんだ。
外からの電話を転送ミスって切っちゃうとか、あるある過ぎて困る。

何がびっくりするって、SEって電機系の学科出てなくてもなれるもんであることにびっくりした。
巻末には豆知識をまとめたおまけコーナーが。

最近、どっかでSEが出て来る話読んだなと思ったら、メディアワークス文庫『不思議系上司の攻略法』だったわ。

ってなわけで、『なれる!SE』第1巻でした。生々しくて面白かったです。
この本の発売当初は週間アスキーで番外編を連載していたらしいが、今はどうなってんのかな。

次は2010年10月に2巻『基礎から学ぶ?運用構築』、2011年1月に3巻『失敗しない?提案活動』、5月に4巻『誰でもできる?プロジェクト管理』。
もう全部出てるんだぜ。俺、溜め過ぎワロチwwww

燃:C 萌:B- 笑:B 総:A

シリーズリンク
なれる!SE2 基礎から学ぶ?運用構築(2010/10)

コミカライズリンク
なれる!SE Vol.1(2012/03)

イラストリンク
ぼくこい(角川スニーカー文庫、2010/05)
やむなく覚醒!!邪神大沼(ガガガ文庫、2009/06)
天使ラノベエルは働いたら負けと思ってる(メガミ文庫、2010/09)
ヒャクヤッコの百夜行(このライトノベルがすごい!文庫、2013/10)

電撃文庫

Posted by お亀納豆