【特撮】仮面ライダーセイバー 第33章「それでも、未来は変えられる。」【第33話/感想/ネタバレ】

(いや、駄目なんだ。それじゃ結局お前が……俺だけが、飛羽真を救うことが出来る━━━━)

前回ズオスにやられた尾上さんはユーリが回復してくれたが、それでも入院が必要というレベルの重傷らしい。まぁ、今は激土も奪われてしまってるし、暫く安静にしてもらえば良いでしょう。

玲花は兄にマスターロゴスがメギドと通じているらしき事について問い掛ける。
凌牙は知った上で従っているのか、マスターに何か考えがあってのことだろうというスタンスなのか、ハッキリしませんね……。

そんな凌牙はこの間、飛羽真に界時の能力を見破られかけたことを気にしているらしく修行に力を入れている様子。結構、泥臭い姿も見せるんだね。

飛羽真は賢人とサシで話をしに向かう。賢人曰く、ソフィアはマスターロゴスがルナを模倣して生み出した存在らしい。ルナと同じく世界を繋ぐ存在で、全知全能の書の復活に必要とのことだが……。

ソフィアを作ったのがマスターなら、何でソフィアはマスターの意思に反するような行動を採っているんだろう。自我が芽生えて、従えないとなったのかしら。

そんな2人の前にマスターロゴスが現れた。生身のまま黄雷と激土を振るって戦うのやべーな……。
あれ、1本だけでも結構重いと思うんだが、相馬さん、涼しい顔しながら振り回すの大変そうだよなw

おおよそ判っていたことだが、隼人さんを唆したのマスターロゴスで確定。
ただ、マスターがそれで何をやりたかったのかって話なんだよなぁ。戦いを起こして、メギド側が持っていたブックを回収したいってことだったんかな。
その辺は『ソードオブロゴスサーガ』見ないといけないのかな……。

戦いの最中、世界がワンダーワールドと繋がり、次元の亀裂の向こうにはルナの姿が。
ルナが生きていることが確定したのは嬉しいポイントだけど、今回何故世界が繋がったのかってことだよな……。うーん……?

賢人は大分揺らいできているな……。それでも今のまま進めば、飛羽真が死んでしまう模様。ここを乗り越えるのが最終パワーアップだろうか。

一方、蓮の元には玲花が。彼女曰く、蓮は元はサウザンベースの優秀な剣士だったらしい。何か問題行動があって左遷されたんかいな。
なりゆきではあるが、デザストと共にサーベラと戦う剣斬。デザストが剣斬を庇うような動きまでとるとは……。

駆け付けた倫太郎はタテガミ氷獣戦記の力でサーベラを圧倒。そもそも倫太郎が迷いに沈むきっかけを作った張本人に一矢報いれたのは良かったな。

蓮は遂に強くなるためにデザストと同じ道を行く決意を。ただ、一口に同じ道と言ってもなぁ。メギド化するのだろうか……。何かパワーアップが欲しいところだけども……。

そしてストリウスはノーザンベースからちょろまかした本で、どうやらソフィアのコピーみたいなものを作った模様。
芽依から奪った鍵でノーザンベースの扉を開いたってことか。ソフィアが芽依に鍵を持たせていたのは、まさかこいつが持ってないだろうと思わせるためだったんだろうか。
マスターはマスターで破滅の書を再び開こうとしているしで、あっちこっちで大変やぞ……。

オロナミンCのCMが開始。賢人がいるのは当然なんだけど、まさか仲間だった頃のテンションで無理矢理登場するとはw
えぇ、こうなってくると本編ではエスパーダに戻らないのかしら……(´・ω・`)

DVDは各巻4話収録の全11巻ということで、全44話説が濃厚に。えっ、じゃあ残りもう1クール無いってことじゃん!マジか……。いきなり梯子を外されたような気持ちになるわ……。もっと早くアナウンスしてよね~。後何回くらいって思いながら視てるんだからさ……。

オリンピックでトぶ分を考慮しても少ないよな。次シリーズとの間に50周年記念特番が挟まるのではと言われているが……。
うーん、『ゼロワン』みたいに予定していた話数が削られるというわけではないからストーリー展開に影響は無いと思うけど……。

開催されるのであればオリンピックは7/23スタート。全44話、放送休止週が他に無いとしてカウントすると7/18が最終回となる。多分、例年通りなら全米オープンゴルフで1週潰されるだろうから、そうなると最終回だけオリンピックの後に回されるのでは……。
その後に高校野球が来て関西は悪夢のコンボに叩き落されるんじゃないだろうな……。

5/2に何か発表があるとは言われていたが、まさかの『仮面ライダーセイバー×仮面ライダーゴースト』であった。TTFC限定配信。
しかも『ゴースト』側からはタケル、カノン、ジャベルが出演決定。いやいやいやいや、主人公が来るのにTTFC限定はいかんでしょ!せめてYouTubeで配信しようよ!勿体無い……。

何で『ゴースト』?って思ったけど、よく考えたらプロデューサーもメインライターも同じやったわ……。
脚本は福田さん、監督はどちらも撮ったことのある坂本さん。坂本さん、どんだけ仕事すんねん、『ウルトラマントリガー』で忙しいやろwwww

更にゴースト偉人録ワンダーライドブックでセイバーの新たなフォームも。
配信日は5/23。前後編とかではないっぽい?

燃:A+ 萌:B+ 笑:A 総:A+

エピソードリンク
第32章「僕の想い、結晶となりて。」
第34章「目を覚ます、不死の剣士。」

スポンサーリンク









B08K41NRQR
BANDAI 仮面ライダーセイバー 変身聖剣 DX風双剣翠風

特撮

Posted by お亀納豆