【特撮】仮面ライダーリバイス 第45話「終わらぬ悪夢、守る者と守られる者」【感想/ネタバレ】

「五十嵐家よ、お前達を新しい世界の始祖として迎えよう━━━━」

あっ、OP映像の赤石長官のカットがヒロミさんになってる!先週は映画宣伝映像になってた部分か?TTFCだと前回から変わってたみたいだが。

ギフの空間より排出されたオルテカを捕えるヒロミさん達。前回のチラ見せから、そのまま夏映画へ繋がるのかと思ったら、こっちでもしっかり出番あるのね。
久し振りに現場に戻ってきたと思ったら、いきなり粘液でべちょべちょにされる関君大変やな……。

花は戦いが終わったら贖罪しようと思っているっぽいね。それを聞いて複雑な心情の玉置。そんな玉置は自分も変身して戦いたいと願っているようで。次回予告の感じからすると満身創痍の光からドライバーを引き継ぐっぽいな。

戦いは終わったかに見えたが、悪魔達に異変が。バイスは夢遊病のような状態に。これはギフに操られているのか。
ラブコフは背中の傷のようなものがどんどん拡大。さくらのラブコフを守りたいという気持ちに反発するかのように前線に出て来ようとして……。

バイスを経由することであっさりこちらの世界に戻ってきてしまったギフ。大量の悪魔を生み出して、再び街を大混乱に陥れる。しかも今回はギフテクスの悪魔まで再生されて。今となっては敵ではないレベルとはいえ、何度も再生されては厄介極まりないわけで。

再生怪人相手にはライブバットゲノムやエビルバットゲノム、更にはライブジャッカルゲノムの出番も。多少強引な登場の仕方でも序盤フォームの活躍は嬉しいね。

再臨したギフの強さは圧倒的で。これまでは舐めプだったってことか。
まずは操られてるバイスを取り戻さないとだな……。

一方、狩崎さんは真澄さんの墓参りに。で、出た~!平成ライダーでよく見る、森の中の木の根本にぽつんとひとつだけ接地されてるお墓~!
狩崎さんとしては結局、父が生きている内にわだかまりを解き切ることは出来なかった模様。ここまで描写してくるからにはテレビシリーズの方で何かしらの落とし所を見せてくれるんだよね?

『ジャンヌ&アギレラ』に『ウィザード』より凛子ちゃんと『ゼロワン』よりバルキリー(声のみ)の出演が決定。
全然知らなかったんだけど井桁弘恵さん、ブレイクしつつあって忙しいのね。

次作『仮面ライダーギーツ』いよいよ発表されましたね。制作発表が今年も配信されると思うので、そちらの記事で色々書きたいと思います。

燃:A+ 萌:A 笑:A- 総:A+

エピソードリンク
第44話「全身全霊をかけて、決断の行方」
第46話「向き合う勇気…真に護るべきものは何?」

スポンサーリンク









B09G2ND5TR
仮面ライダーリバイス DXジャッカルバイスタンプ&バイスタンプバー

特撮

Posted by お亀納豆