仮面ライダーフォーゼ 第8話「鉄・騎・連・携」

「それは俺達の勲章だ!」

サブタイかっけー。

さて、隼の乱入にペースを乱されながらも、11番シザーズでハウンド・ゾディアーツを攻撃するフォーゼだったが、またしてもスコーピオン・ゾディアーツに乱入され、逃げられてしまう。
現状、スコーピオンの最優先事項はゾディアーツを進化させることにあるのかな。
いやしかし、スコーピオン格好良いな。

補習は続くが、ハウンドの活動は止まらない。って、警察出張ってきとるやん!いや、そりゃ街中でゾディアーツが暴れたら、当然の対応なんだけど、これで世間一般にゾディアーツの存在が知られることになるのか?
それとも赤い目の男が揉み消しにかかるのか。

またまた仮面ライダー部出動となるが、やはりスコーピオンが邪魔しに来る。
弦太朗曰く、ハウンドは強くなっているらしいから、ラストワンにならなくても徐々に成長はするみたいだな。
ネットでマント取ったスコーピオンの立ち方が女っぽい=園田先生って言われてるけど、確かにそう言われたら、そう見えてくるから困るw

ランチャー+レーダーでハウンドとスコーピオンを攻撃してたけど、ターゲットが複数の場合にはレーダーを使うって感じなのかな。
駆け付けたパワーダイザーには美羽が搭乗していた。美羽部長の行動力パネぇ。てっきり部長を自称するだけで大して役に立たないキャラになるとばかり……。
彼女の奮闘にショックを受ける隼。

で、隼の告白。彼は父からの期待と、自分を信頼しれくれないアメフト部員達の間で苦しんでいた。補習に参加することになった原因も、その苦しみから部員と喧嘩してしまったため。
彼の叫びに、ウルっときたのは俺だけではない筈だ。

ちなみに、オリオン・ゾディアーツのスイッチャー三浦は現在入院中らしい。ゾディアーツを倒せば、それで終わりってわけでもないのか。

ユウキは図書室に自作の宇宙本を置いていこうとしたのがバレての補習参加。どんな理由だよw
そのときの格好がただの変態な件。

JKの活躍によって、ハウンドのスイッチャーが佐竹先生の息子、輝彦だと判明。だからこそ、佐竹先生は素行不良の生徒に厳しかったのだ。
てっきり佐竹先生と今回のスイッチャーは関係無いと思ってたけど、上手いこと繋げてきたよな。
今回のシナリオは2組の親子の関係性を描いていたのね。

ラストワンとなったハウンドと第3ラウンドに突入。賢吾は無理を押してダイザーに搭乗しようとするが、そこへ隼が現れ、彼がダイザーに搭乗することに。
エレキステイツとダイザーの共闘がアツい。ここでこそ、OPを流すべきだと思うんだけど、『Giant Step』なんだよな。
状況によって、曲を使い分けてほしいところだが……。

賢吾のアドバイスでドリルとエレキを組み合わせたリミットブレイク、ライダー電光ドリルキックでハウンドを撃破。
これって1号のオマージュ技らしいけど、今後も色んなスイッチの組み合わせでリミットブレイクしてほしいよな。

今回で、隼は物凄い勢いで汚名返上したけど、果たして予算の関係であまり出番が無いであろうダイザーのパイロットというポジションで、今後活躍の場はあるのだろうか……。

燃:A+ 萌:A 笑:B+ 総:S-

エピソードリンク
第7話「王・様・野・郎」
第9話「魔・女・覚・醒」

特撮

Posted by お亀納豆