仮面ライダーフォーゼ 第41話「部・活・崩・壊」

「お前達が何をしようと俺は知らん!ただし、絶対に死ぬな。それは校則違反だ」

ライダー部員が次々とヴァルゴ・ゾディアーツに襲撃される。何で大文字さんはシャワーシーンを狙われてんだよwwwww
今まではフォーゼが狙われた攻撃に巻き込まれるという形での危機は幾度となくあったものの、直接部員個人が狙われるという事態に、皆の心は折れていく。

ライダー部の活動は強制するものではない。部員は次々去っていき、残ったのは弦太朗、賢吾、流星の3人だけ。
去り際の大杉先生、格好良過ぎて泣いた。

一方、十二使徒サイドでは、校長がヴァルゴの正体を知らされていた。今まで知らなかったのかよw
十二使徒のスイッチが揃ったときに何が起こるのか知らないのも校長だけっぽいな……。
しかし、校長のラプラスの瞳は進化しており、ホロスコープスのスイッチの在り処を特定出来るようになったらしい。この能力が活躍するときは来るのだろうか……。

ここで遂に理事長がサジタリウス・ゾディアーツの姿をシルエットだけとはいえ曝す。果たしてストレートにラスボスなのだろうかね?

寂しくなったラビットハッチにタチバナさんがやって来た。彼は友情の力ではなく、非情の力でコズミックステイツになるべきと言い、弦太朗に特訓を課す。
弦太朗のいつもの友情宣言ポーズを指差し確認とか言っていて吹いた。

この特訓でフォーゼはロケッツステイツにチェンジ。タチバナさんの速度に追いつくために変身していたが、これまで使わなかった理由ってあるのかな。
まぁ、失恋の傷が疼くとか、そんなんかもしれんが。何にしても、こうやってサプライズ的に映画限定フォームが出て来るのは嬉しいよな。ちゃんと、なでしこの名前言ってたし。

そして順調に特訓が進むかと思いきや、タチバナさんの正体がヴァルゴだと判明。メテオはダークネビュラに送られてしまう。
これは予想外だったわ。ただ、友子の発言から考えると、本当の敵ではない……のか?
って、よく考えたら、この展開、ダディャーナザァン!オンドゥルルラギッタンディスカーーーー!!じゃねーか!
ってか、タチバナさんがアリエスの能力を知っていたのはヴァルゴだったからなのかな。

もう、そういう時期なわけですが、次は『仮面ライダーウィザード』だと発表されましたね。
魔法モチーフで、アイテムは指輪ウィザードリング。『ディケイド』から変身アイテムの数は1つずつ増えてるから、次は指の数5本ってことなのかと思ったけど、別にそういうわけではないみたい。
リング1つで変身するっぽいし。

デザインは初見で、そこそこ格好良いという印象。マントがイカスよな。でも、平成ライダーは初見で格好良いと逆に不安になるよなw

四大元素を初期フォームとし、フレイムスタイルを基本形態にウォーター、ハリケーン、ランドと4つのスタイルを使い分けるらしい。
『電王』みたいに各フォームに個性付けがされなかったら、絶対、空気スタイルが発生するよな……。

メインライターは何と『響鬼』前半の、きだつよしさん。これは超期待しちゃうじゃん?

燃:A+ 萌:B 笑:B+ 総:A+

エピソードリンク
第40話「理・念・情・念」
第42話「射・手・君・臨」

特撮

Posted by お亀納豆