スイートプリキュア♪ 第36話「キラキラーン!心に届け、ミューズの想いニャ!」

「爪弾くは女神の調べ!キュアミューズ!!」

OPが映画宣伝映像に。当然映画が終わったら、ミューズのカットが新規追加されるんですよね?ね?

さて、ネガトーン化したメフィストは娘の姿を見て混乱し、撤退。変身を解いたアコは響達に全てを話すのだった。

元々メフィストはメイジャーランドの国王で、つまりアコのお母さんはアフロディテ様である。
メフィストが国王というのはハミィとエレンにとっては周知の事実だったらしい。ハミィ、てめぇwwwwwwwwww
まさかハミィの性格設定って重要な情報を意図的に伏せておくためなのだろうかw
エレンが一時メフィストを呼び捨てにしてたとか細けぇこたぁ良いんだよ!

奪われたヒーリングチェストを取り戻すため、単身魔響の森へと向かったメフィストは帰って来たときには既に悪のノイズに心を染められていた。
彼はマイナーランドを作り、世界に不幸のメロディを撒き散らそうとし始めたという流れ。

まだ幼かったアコは人間界で暮らす母方の祖父、つまり音吉さんの元へ避難し、素性を隠して生活していたそうな。
まぁ、アコと音吉さんの関係は7話でバレバレなのだが。

ショートカットと眼鏡は偽装っぽいんだけど、もしかして伊達眼鏡なのだろうか。
偽装の効果はBATSUGUNで、メイジャーランドに居た頃にアコを超間近で見たことのあったハミィとエレンも気付けなかった。
アコに無礼を謝るエレンが超可愛い件。

っていうか、回想シーンのロリアコが視聴者を間違った道に走らせそうなくらい可愛いのだが。
まぁ、今でも9歳で十分ロリなのだが。

で、メフィストが伝説の楽譜を奪ったことを知ったアコはプリキュアとして覚醒。しかし、敵に素性を知られるわけにはいかないからと仮面を被っていたそうな。
仮面のデザイン云々に関してはオールスルーですね、分かります。

再び現れたメフィスト相手に、アコは戦うことを躊躇し、響達は3人で立ち向かうことに。
まさかのパッショナート・ハーモニー3人バージョンが新規作画で発動。全く効かなかったが。

苦戦する3人の前に遂にアフロディテ様までもが人間界に降臨、そしてアコは父を止めるために戦うと決意の変身。
昨年のムーンライトさんの変身がアッサリ風味だったから、そんなに期待してなかったんだけど、ミューズの変身バンク、クオリティ高過ぎワロリンチョwwwwwwww

しかも次回からは、どうせ4人同時変身が多用されるだろうから、今回きりのカットとかもありそうなのに、このクオリティ。
変身の直前からBGMが静かに入ってきて、ドドリーのカットと共にBGMのボリュームが上がる演出が燃える。
最後の決めポーズが物凄い勢いで大きいお友達に媚びていて吹いた。

仮面状態のときも使っていた光の鍵盤って足場にも出来たのか!汎用性高そうだな。
とどめはまさかの拳だったけど、ここで固有技が出ないってことはミューズは単独技無いのかな?

そして、本性を現すファルセット。彼は真の敵ノイズの復活を目論む存在だった。おま、「焼き肉ぅ~♪」とかふざけていた人はどこいったんだよw
まぁ、ファルセットの立ち位置は判ったけど、じゃあバスドラとバリトンは何なんだよ。ファルセットの正体にびっくりしてたみたいだけど。

いやぁ、今回は怒濤の展開だったな。次回は日常回と見せかけて、まだ重要なエピソードっぽい。
まぁ、その前に劇場版だけどな。緊張してきたああああああああああ!

EDにミューズ追加されるかと思ったけど、まだでしたね。
ただ、クレジットはアコの位置が前に出て、名字が追加されていた。

来年は「スマイルプリキュア」って噂が。まだ商標登録は出てないみたいだけど。

燃:A+ 萌:A+ 笑:B+ 総:S

エピソードリンク
第35話「ジャキーン!遂にミューズが仮面をとったニャ!」
映画 スイートプリキュア♪ とりもどせ! 心がつなぐ奇跡のメロディ♪
第37話「ワクワク!ハロウィンでみんな変身ニャ!」

アニメ

Posted by お亀納豆