変態先輩と俺と彼女 <1>

変態先輩と俺と彼女1 (富士見ファンタジア文庫)
著:山田 有 イラスト:犬洞 あん

「家に帰ったら一緒にお風呂に入ってほしい。きみとLOVE入浴したいんだ!」

ファンタジア文庫2011年8月の新刊。約3ヶ月半週間の積み。『スノウピー』シリーズでデビューした山田さんの新シリーズ。『スノウピー3 スノウピー、恋愛する』からは隔月刊行。
変態と言われたら買わざるを得ない。

イラストはMF文庫J『ふぉっくすている?』、電撃文庫『俺ミーツリトルデビル!』、GA文庫『あやかしマニアックス!』でお馴染みの犬洞あんさん。この人、近年、凄い勢いでラノベの挿絵描いてるよな。

さて、本作は普通の高校生、柊一(しゅういち)が一つ年上の天才せしる先輩と努力型完璧系のクラスメイト、詩緒里との間で板挟みになる、一風変わってるんだかそうでないんだか、よく理解らないラブコメである。

この作品では天才=変態みたいな解釈で、せしる先輩はエイリアンブレインと呼ばれる天才の内の1人ということになっている。
「天才」という存在を明確に世界観に組み込んでるのは電撃文庫『ハロー、ジーニアス』とかもだな。

基本的には、せしる先輩が学内に「愛の巣」を作ろうと奔走し、それに柊一が振り回され、巻き込まれた詩緒里にも振り回されるという展開。

うーむ、変態と冠してる割には、今一つ変態具合がしょぼいんだよなぁ。タイトルでアピールしたいって気持ちは理解るんだけど。
むしろ、ここは素直に「天才先輩と俺と完璧彼女」とかで良かったと思うんだよな。

『スノウピー』の頃からあった独特のノリというかテンションはある程度残ってるので、それが上手い具合に花開けばあるいは……とは思うのだが。

次は2011年12月……と思っていたら、いつの間にか延期してました。もう買わんけど
『スノウピー』は終わってしまったのだろうか……。

燃:C 萌:B+ 笑:B 総:B+

著者リンク
スノウピー1 スノウピー、見つめる(2010/03)
スノウピー3 スノウピー、恋愛する(2011/06)

イラストリンク
ふぉっくすている? 1本目(MF文庫J、2010/10)
あやかしマニアックス!(GA文庫、2011/10)