機動戦士ガンダムAGE 第28話「地球圏の動乱」

「俺は護り続けるよ、君を」

アセム編ファイナル。まさか色々すっ飛ばして1年後とはな……。アセムは凄いスピードで出世して特務隊隊長となっていた。最後まで親の七光感がアレだな……。ヴェイガン艦落下阻止はお手柄だろうけど、それまでの行動と並べると、トントンくらいの気がする。

アセムのパイロットスーツとAGE-2は何故か真っ白に。特務隊仕様らしいけど、どう見てもただのウルフリスペクトです。本当に有り難う御座居ました。いや、白くなったAGE-2、なかなか格好良かったが。
別にAGEシステムから切り離したってわけではないんだろうな。

ここにきて、ようやくアセムとロマリーのまともなシーンが。ってか、ゼハートを庇われてボロボロの展開から、間に何も無く仲良くなってるから凄ぇ違和感あるんだが。
ロマリーはいつの間にか、ユノアとも仲良くなってるし……。
そのユノハ医療ボランティアとして世界中を飛び回ってるらしいけど、第3世代への布石なんだろうか。

一応、地上に複数のヴェイガン兵が辿り着いているという認識はあるらしい。今回は、そいつ等が内通者を始末しに来るのを阻止して、こっちで摘発しようぜ!という話。

ってか内通者って連邦のトップだったのかよ!いや、それ以前に、てっきり内通者の存在は第2世代では匂わせるだけで、本格的に絡んでくるのは第3世代からと思ってたんだけど、今回だけで完全決着しちゃったでござる……。
グルーデックさんが遺してくれた情報って言ってたけど、あれ、グルーデックさんは死ぬ直前にデータ消してなかった?
これにてフリット、連邦を完全掌握です。

第2世代のラスボスはメデル・ザントの駆る新型MSゼイダルス。尻尾の先が剣になってたり、鋭い爪が付いてたり、これまでのヴェイガンMSとはアイラインが全然違ったりで面白いデザイン。ってか、これはプラモ出してほしいな。
まぁ、AGE-2の敵ではなかったけど。

獅子身中の虫を一層し、さあ目指すはヴェイガンの殲滅だ!ってところで終了。
ゼハートはイゼルカント様に回収され耐えてました。コールドスリープされてたので、その姿のまま第3世代に登場するのかな。
最後のアセムとロマリーの結婚式のシーンのとってつけた感は異常。

結局、第2世代は終わってみれば全13話、きっちり1クール分しかなかったのか。今回も残念な構成だったな。出だしは悪くなかったのに。
次回は、いきなりAGE-3出て来るのか。

燃:A- 萌:B- 笑:C 総:A

エピソードリンク
第27話「赤い夕陽を見た」
第29話「じいちゃんのガンダム」

アニメ

Posted by お亀納豆