映画 スマイルプリキュア! 絵本の中はみんなチグハグ!

「仲良くなるには笑顔が一番!」

はじめに

今月映画行くの3回目なんだが……。
本当は初日の27日に観に行きたかったんだけど、狙い澄ましたかのように仕事なワナ。
で、翌日日曜のレイトショーに行こうと思ったら狙い撃ちで雨に降られて、ものっそいイラつきましたね。最近、映画行くと高確率で天気が悪い気がする。

関連商品のキュアピースの超絶あざと可愛いクリアファイルセットを買わなかった俺の忍耐力は最早何がしかの賞を貰ってしかるべきレベル。

フロア中央のソファは撤去されたままだったけど、もう戻さないんだろうか。座るスペースが激減していてアレだと思うのだが。

映画館で見る宣伝映像は1.5倍面白そうに見えるの法則だけど、その中でも特に『ドラえもん』と『イナズマイレブンGO VSダンボール戦記W』が面白そう過ぎるw
どこでもドア第1号とかテンション上がっちゃう!

概要

例年通り、異世界である絵本の世界へ行くことになるプリキュア達。それもあって、バッドエンド王国の面々は登場せず。

ガイダンス

例のごとく、みゆき達とキャンディがミラクルつばさライトに関する注意事項を。
れいかさんの「心」で吹いたw

時系列

明確な時系列を示す要素は一切無し。ロイヤルクロック入手以降ということしか判らない。

導入

絵本を主題としたテーマパークへとやって来たみゆき達。特に、みゆきのテンションの上がりようは半端無く。
テーマパークを楽しむみゆき達に合わせてOP。サビのところで、本編前期映像を意識したカットがある構成が面白い。

ニコ

ゲストヒロイン。その正体は、みゆきが5歳の頃に読んでいた絵本のヒロイン。西遊記の金角、銀角に追われて、こちらの世界へやって来たところで、みゆき達と出会うことに。

VS金角&銀角

状況が判らないながらも、ニコを守るため戦闘開始。変身バンクの構成が、映画ならではのカット割りに!そう思っていた時期が俺にもありました。何なら1人ずつフルバンクでも良かったくらいだったのだが。

5人のコンビネーションが光る戦闘は格好良かったですね。

絵本の主人公に

ニコを助けたお礼として、絵本の世界に招待されるみゆき達。自分達の望む主人公を演じられるということで、大ハシャギ。
れいかさんまで桃太郎でハシャいでいて吹いた。ってか、あの決めポーズは何なんだよw
やよいは孫悟空なんだけど、緊箍児がヘアバンドになっているのが面白いな。

チグハグな絵本

主人公を堪能するみゆき達がだったが、別の絵本のキャラクターが登場し、徐々に世界はおかしくなっていく。

魔王

みゆきの絵本の中の悪役。終わりの無い憎しみの世界を続けるために、笑顔の無い世界を作ろうとする。
ハッピーエンドもバッドエンドも無い世界ってのが、今後の本編の展開を暗示しているようにも見えるが……?
最終的にバッドエンドも肯定する流れになりそう。

駆け付ける悪役

主人公達が操られて、本来の役割を放棄したため、悪役達が正しにやって来る。西遊記の牛魔王がイケメン過ぎて濡れた。
この人、脇役なのに、かなりオイシイ役だったよな。

VS絵本の主人公達

魔王の影に操られた絵本の主人公達と戦闘に。ここで2回目の変身なんだけど、見せ方がやたら単調的というか……うーむ。

いや、ここでレインボーヒーリングだろ常識的に考えて……。
何で普通に洗脳解けるねん……。

VS魔王

ニコとは仲直り出来たものの、魔王の力は圧倒的。ロイヤルレインボーバーストも弾くとか絶望的過ぎるぜ……。
ちなみに、ロイヤルクロックのカウントが進む描写は無し。別に、こっちで1カウントくらい進めても良かったと思うのだが。

ミラクルつばさライト

ニコの絵本から生まれた奇蹟の力……なのか?筋斗雲までライト振っていてワロタ
それと、キャンディごと振る牛魔王w

笑顔で包む愛の光ウルトラキュアハッピー

恒例のミラクルつばさライトによるパワーアップ形態。ウルトラはダサいと思う一方、これしかないと思えるすんごいネーミングだよな。
やはりテレビシリーズ終盤では全員がウルトラ化するのかしらん。

ミラクル翼パフが出て来るところから始まる一連の変身シーンが格好良過ぎて吹いた。ブーツのアシンメトリーなデザインがかっけーです。
変身は一度みゆきに戻ってから変身してるのかな?
これだけのためにBlu-ray買おうと思うレベル。

プリンセスフォームの5人を圧倒する魔王の攻撃を一発で浄化、大地に立った瞬間、世界が花畑に包まれるという神懸かったスペック。
最後はプリンセスサニー達の力も合わせ、魔王を浄化。ここでロイヤルレインボーヒーリングちゃうんかい!

最後に残ったデコルは何か意味があるのだろうか……。キュアエコーのときのデコルは完全に無意味だったみたいだけど……。

まとめ

うん、例年通り。本編クオリティが高いから、ついつい期待してしまったという部分はある。
本編が例年通りのクオリティなら、また違った感想になっていたんじゃないかと。

今年は本編への何かしらのリンクはあるのかな。4代目以降は多少絡みがあるけど……。

みゆきはやたら顔面に色んなものがぶつかってたなw
あかねは一々行動がイケメンだった。その一方、なおとの接触回数が多かったようにも思う。

戦闘がアッサリ気味だったのが残念。それぞれの属性を活かした攻撃は燃えるんだけど、必殺技を全然使わなかったので、そこが惜しかったなぁ、と。
劇場版はテレビシリーズでは販促の関係で使用頻度の下がった技を見れる機会でもあると思うんだ。その点、昨年の6代目は上手かったよな。

全体の構成自体は最早様式美なんだろうけど、そう考えると、つくづく5代目はフリーダムだったんだなと実感する。
ノリとしては4代目と近いかな。

ようじょが長過ぎると言っていて全俺が泣いた。ようじょを考慮しての尺設定なのに……(´・ω・`)

次は2013年3月16日に『プリキュアオールスターズNewStage2』。普通に「2」なのか。
何かしら10周年っぽいことはするのだろうか。

燃:A+ 萌:A+ 笑:B+ 総:S-

本編リンク
スマイルプリキュア! 第36話「熱血!?あかねの初恋人生!!」

映画リンク
映画 プリキュアオールスターズNewStage みらいのともだち(2012/03)
映画 プリキュアオールスターズNewStage2 こころのともだち(2013/03)
映画 ドキドキ!プリキュア マナ結婚!!?未来につなぐ希望のドレス(2013/10)

アニメ,映画

Posted by お亀納豆