魔法科高校の劣等生1 入学編〈1〉

魔法科高校の劣等生(1) (Gファンタジーコミックススーパー)
作画:きたうみ つな 構成:林 ふみの
原作:佐島 勤 キャラクターデザイン:石田 可奈

「兄妹というより恋人同士の会話ですね」
「そうですか?まあ確かに」
「血の繋がりがなければ恋人にしたい、と考えたことはありますが」

2012年9月の新刊。
Gファンタジーで連載中の、電撃文庫人気シリーズのコミカライズが単行本で登場。スクエニ系列雑誌でのコミカライズ連載は、ほぼアニメ化確定と思って良い筈。

作画のきたうみさんは、主に美少女系漫画を描いていた人か。
更に、林ふみのさんをわざわざ構成として置いている。漫画としてのクオリティを高めるためかしらん。
林さんといえば、ファンタジア文庫『H+P』のコミカライズ描いてたよな。

さて、原作と同じくサブタイが付いていることに注目。これを付けてるってことは、そこそこ長く連載する腹積もりなんだろうな。
背表紙のストイックさは一体何なの……。

プロローグでは、まず魔法のインパクトを見せるためか、原作3及び4巻に当たる九校戦のシーンを一部抜粋。
その後は、ほぼ原作通りの展開か。

原作の若干癖のある文章が無くなったことと、美麗なビジュアルが付いたため、随分と取っつき易くなった。
設定の説明もイラスト付きだから、大分優しくなってるな。
これはコミカライズから入るのもありかもしれん。

元々、きたうみさんは美少女モノを描いていたからか、女の子達が可愛いのもポイントか。
特に、私服ポニテの深雪の可愛さが半端無い。

司波兄妹はコミカライズでもイチャイチャしやがって……といった具合で。
原作と同じ台詞をチョイスしてしまったわw

そんな感じで、次巻からは本領発揮の俺TUEEEEEEEEE展開が始まりますね。

燃:A- 萌:A+ 笑:B 総:A+

シリーズリンク
魔法科高校の劣等生2 入学編〈2〉(2013/01)

原作リンク
魔法科高校の劣等生① 入学編〈上〉(2011/07)

コミカライズリンク
魔法科高校の優等生 <1>(2012/10)
魔法科高校の劣等生 横浜騒乱編 <1>(2014/04)
魔法科高校の劣等生 追憶編 <1>(2014/06)

コミカライズ,電撃文庫

Posted by お亀納豆