特命戦隊ゴーバスターズ Final Mission「永遠のキズナ」

「人間はバックアップなんて無くったって繋がっていく!!」

OPカットで最終回開始。亜空間へと突入したゴーバスターズは、ヒロムの身体からメサイアカードを抜くため、陣の格納庫へ。
そこでヒロム達はメサイアカードを抜くためには、陣の犠牲が必要であると知る。普段、おちゃらけてることが多いだけに、陣が本気のテンションになると涙腺にくる。

奇蹟的な何かが起きるかと思ったんだけど、そんなこともなく陣の本体はメサイアのバックアップと共に消滅。
陣は猶予時間で最終決戦に臨むことに。

一応、最後の変身で生身名乗りがあったけど、変に合成シーンにした所為で、何か違う感じに。普通の撮影で生身名乗りするから格好良いんだけどなぁ。
結局、本編では最後まで戦隊名を名乗らなかったな。

決戦は先に巨大戦。ゴーバスターエース、バスターヘラクレス、ゴーバスターライオーの3機でメガゾードωを撃破。

等身大の決戦では、レッド、ブルー、イエローのマスクが半壊し、3人は中の人がスーツを着て演じる扱いに。陣はアバターだからマスクが割れて中身が見えるってことにはならないんだろうか。
まぁ、樹液がそういう演出出来ないから、そっちに合わせたのかもしれんが。

エピローグは主題歌と共に。司令は陣の消滅に関しては覚悟を決めていたっぽいな。
で、ヨーコは高校に通うことに。リュウジは念願のエンジニア。ヒロムは、これから何をするか考えると。
ちょっと短めだったけど、見せるべきところは見せるエピローグだったという感じかな。

総評

ってなわけでスーパー戦隊シリーズ第36作『特命戦隊ゴーバスターズ』全50Mission+単独映画1本、これにてシャットダウン完了。

ド派手なお祭り戦隊『ゴーカイジャー』の直後ということで、様々な新しい取り組みが行われたけど、終わってみれば、大体いつも通りの戦隊だったな。
開始当初のリアル路線には超wktkしたんだけどなぁ。やはりリアル路線は厳しかったか。
あのノリなら、靖子にゃん脚本のシリアスっぷりが際立ったんじゃないかと思うわけだが。
そうなんだよなぁ、シリアスに振れたときは、かなり面白かったんだけどなぁ。

ロボ戦に焦点を当てるって話は結局、無かったことになったのかな。序盤は確かに、そういう雰囲気があったけど、話が進むにつれて、いつもの扱いになっていったし。
今年はロボの全合体があるって言ってた気がするんだけど、俺の勘違いか?それとも、どのロボットも何かしらのギミックで噛んでまですよってことだったのか。

果たして『スーパーヒーロー大戦Z』ではビートバスターは復活するのか、はたまた追加戦士は全員ハブられるのか……。

次は37代目『獣電戦隊キョウリュウジャー』です。楽しみ過ぎるわ……。

燃:A+ 萌:B+ 笑:B+ 総:A+

エピソードリンク
Mission49「覚悟と選択」

シリーズリンク
獣電戦隊キョウリュウジャー ブレイブ1「でたァーッ!まっかなキング」

映画リンク
獣電戦隊キョウリュウジャーVSゴーバスターズ 恐竜大決戦! さらば永遠の友よ

特撮

Posted by お亀納豆