獣電戦隊キョウリュウジャーVSゴーバスターズ 恐竜大決戦! さらば永遠の友よ

キョウリュウジャーVSゴーバスターズ

「時を駆ける希望!」
『我等、恐竜スーパー戦隊!!』

概要

お正月恒例の『VS』シリーズ。今年は更に3大恐竜戦隊集結というテーマもあり。
『ゴーカイジャー』が出なくなっても、レジェンド戦隊とのコラボは続けていく方針っぽいな。

今年は例年通り、現行戦隊の方だけ、タイトルに戦隊名が入っている。
タイトルロゴは戦隊名よりサブタイの方が大きいという珍しい構成。

ティラノレッド・ゲキとアバレッド・伯亜凌駕が登場し、坂本監督、三条さん脚本、3大恐竜戦隊集結と、スベる要素が1つも無い。
流石に登場キャラが多過ぎるためか、ゴリサキとウサダ、特命部のオペレーター達は登場しない。

時系列

キョウリュウシルバー登場以降、エンドルフ復活以前か。

導入

宇宙の戦神、宇宙大恐竜ボルドスが全ての恐竜戦隊を滅ぼそうと地球へ向かっていた。かつてジュウレンジャーが倒した大サタン、アバレンジャーが倒した邪命神デズモゾーリャの怨みを吸収しており、グリフォーザーとガイルトンを甦らせた。

恐竜戦隊が持つ力の源ダイノホープを奪い邪命に変換しボルドスの力とするべく動き出す2大怪人。
名前にネオが付いている通り、グリフォーザーもガイルトンもスーツが新造。流石にオリジナルは残ってないだろうなぁ。

不穏な動きを見せるデーボス軍に接触するゴーバスターズ。久し振りに見ると思い出補正で1.5倍増しで格好良く見えるから困る。

一方、キョウリュウジャーもまた、デーボス軍と激突していた。また、変身待機状態で戦って踊りながら変身する演出がクソ格好良いんだよな。
名乗りも戦いながらやるという変則方式で手が込んでる。

協力体勢

恒例の戦隊の枠を超えた絡み。
ノッさんとリュウジがオヤジギャグと年齢ネタで共鳴していて吹いた。ってか、ノッさんのオヤジギャグって風の噂に聞こえるレベルなのかよw

アミィとヨーコは敵の目から隠れるために女子高生コス。ヨーコは通っている高校とは別の制服を着用
ここぞとばかりにニーハイはかすなwwwwww

アミィの制服姿がやたらエロいから困る。中の人の年齢的には着ていても全くおかしくない筈なのだが……。

で、制服のままアクションシーンとか、おま、ご褒美過ぎるわ……。ちゃんとスカートの下に穿いてたけどさ<そりゃそうだ

キングとヒロムは案の定、正反対だよな。去年の『ゴーバスターズVSゴーカイジャー』の話にも言及されており、ゴーカイレッドの名前も出ている。

トリンの名前で、ヒロムがウイークポイントを突かれていてワロタ
確かにそんな設定あったな。

黒木司令は何でオールバックなんだよw

復活のヴァグラス

残留プログラムなんてものがあったらしく、ボルドスがそれを起動させた。エンターとエスケイプ、大量のバグラーが復活。
彼等はボルドスのパワーアップに一役買うことに。

スーパー戦隊獣電池

ドクター・ウルシェードと特命部が密かに開発していたもの。要所要所で活躍することに。
色んな人がブレイブイン!と言うのは面白い。

三条幸人/アバレブルー

『ゴーカイジャー』29話に続いて、今回もご本人が登場。恐竜戦隊の危機に駆けつけた。
らんるも出られたら良かったんだが……。

ピンクがトリケラなのは珍しいって言ってたのが面白い。そうか、トリケラレンジャーも青か。

バスターズ・レディゴー

ヴァグラスが残留プログラムを残していたように、陣もまたカウンターとなる仕掛けを遺していた。
一度だけ樹液の存在をベースにして復活出来るようにしていたらしい。まさか、こんな形で登場するとは……。

陣が樹液に今回は存分に被って良いって言っていて吹いた。短いシーンなのに、ちゃんと被りネタを仕込む三条さん凄いな。

久々に5人揃ってのレッツモーフィンからの主題歌で泣きそう。
やっぱり映画のときだけは戦隊名を名乗るのね。

恐竜戦隊大集合

全員名乗りがあって嬉しい。欲を言えば、それぞれの主題歌を使ってほしかったところだが、流石に尺的にも無理があったか、オリジナル曲が挿入曲として使われていましたね。
『ジュウレンジャー』主題歌の歌詞「時を駆ける希望」を盛り込む演出が心憎い。

マンモスレンジャー、タイガーレンジャー、プテラレンジャーの声はオリジナルだったのか。
確かに今の声優っぽくない声だったけど。

決戦

戦騎達はテレビシリーズで見せたことのない合体技を披露。やっぱりコイツ等、仲良いよなw

エンターはユナイトだけでなく、ダークバスターにも変身。坂本監督、何でもかんでも使い過ぎだろ……。密度半端無いわ……。

まさか3大恐竜戦隊の武器が合体するとはな……。玩具では再現出来ないだろうけど、この発想は面白い。

タテガミライデンキョウリュウジン

名前がすんげー格好良いから、一体どんな合体になるのかと思いきや、ライデンキョウリュウジンがタテガミライオーの頭部を盾として装備しただけでした。 え、しょぼ……。

まぁ、今回のメインはキョウリュウジン、アバレンオー、大獣神の揃い踏みだろうけども。

ED

最後は皆でダンス。そういや『ゴーバスターズ』のEDもダンスだったか。みんな、楽しそうだなw

勝利のイマジネーション、出発進行

あれ、トッキュウジャー出て来てなくね?と思ったら、メサイアカードを取り込んで、ネオメサイアへと進化したネオガイルトンを撃破するために登場。

おいおい、相当コメディ寄りのノリっぽいな。これは好き嫌いがハッキリ別れそうだな。 ウリの1つである乗換変身をトッキュウ1号がやっていたけど、これは上手い見せ方をしないと、誰が戦っているか判らなくりそうだな……。

ネオメサイアが「ふざけているのか!」って怒ってたけど、確かにこれはふざけてるわw

まとめ

相変わらず坂本監督の安心感よ。三条さんの脚本のお陰で更に鉄板となったか。
来年以降も1つテーマを据えて、レジェンド戦隊を集める展開になるのかしら。単に坂本監督が頑張っただけという気もするが。

何にしても『ゴーバスターズ』が空気扱いじゃなくて良かった……。相棒の大切さを教えていましたね。

次の映画として、『仮面ライダー大戦』の告知が。「平成ライダー?甘ったれるな!!」で吹いた。
また、東映ヒーローNEXTとしてキョウリュウジャー6人が出演決定。このタイミングで告知するってことは何かしらサプライズなシナリオなのだろうか。噂では、同一世界観とか何とか……。

で、またしても『牙狼』の新作情報をこのパンフレットで知るというw

燃:A+ 萌:A+ 笑:A 総:S

反復リンク
2回目

シリーズリンク
特命戦隊ゴーバスターズVS海賊戦隊ゴーカイジャー THE MOVIE(2013/01)
烈車戦隊トッキュウジャーVSキョウリュウジャー THE MOVIE(2015/01)

本編リンク
特命戦隊ゴーバスターズ Final Mission「永遠のキズナ」
獣電戦隊キョウリュウジャー ブレイブ44「わらうカオス!はめつのカウントダウン」

映画リンク
劇場版 獣電戦隊キョウリュウジャー ガブリンチョ OF ミュージック(2013/08)
平成ライダー対昭和ライダー 仮面ライダー大戦 feat.スーパー戦隊(2014/03)

映画,特撮

Posted by お亀納豆