獣電戦隊キョウリュウジャー ブレイブ4「うちぬけ!ゆうきのガブリボルバー」

「お前の過去を撃ち抜け、イアン!」

今回のデーボ・モンスターはアイガロンの配下デーボ・ドロンボス。こいつは1年前から活動しており、まだキョウリュウジャーになる前のイアンとの因縁があった。
ドロンボスによって親友、士郎を殺されたイアンは過去のトラウマから、大事な場面での射撃を恐れるようになってしまっていた。

ってことは、デーボス軍は少なくとも1年前から、ある程度の活動はしていたってことか。本格的な侵攻を開始したのが最近ってことなのか。

ブラックの仕草から、その正体がイアンだと見抜いたキングは持ち前の豪快さで、彼のトラウマを払拭することに。

一度戦闘をする度に、獣電池をチャージしなければいけないため、デーボス軍が立て続けに現れた場合は生身で戦わなければいけない。
おいおい、坂本監督の本領大発揮じゃねーか。荒々しいキョウリュウジャーの設定が生身アクションと上手いことマッチしてるよな。

本当の意味で5人揃ったキョウリュウジャーの変身と共に主題歌が流れるのがお約束過ぎてゼツボー的にアツい。
で、5人の固有武装が合体して完成するケントロスパイカー。こいつもガーディアンズの1体らしい。
え、敵目掛けてブン投げるのかよ!

巨大戦では、ガブティラ、ザクトル、パラサガンがカミツキ合体し、キョウリュウジンウエスタンへと。恐竜と西部って何だか凄い違和感がw
この合体パターンの場合は、コクピットにレッド、グリーン、ブラックしか乗り込まないんだな。
コクピットに5人が集合することは暫く無いのかな。

ドロンボスを倒したものの、イアンと士郎が奪われたお宝は見付からなかった。どうもアイガロンが持っている宝石がそれっぽいんだけど、今後2人の間には因縁が出来るのかな。
ってか、そもそも士郎も死ぬシーンがあったわけじゃないし、生きてそうな気もする。

燃:A+ 萌:A- 笑:B+ 総:A+

エピソードリンク
ブレイブ3「あれるぜ!ざんげきのブレイブ」
ブレイブ5「ドゴォーン!むしばのアンキドン」

特撮

Posted by お亀納豆