【特撮】仮面ライダーリバイス 第25話「よみがえる!べイル!?五十嵐家の記憶」【感想/ネタバレ】

「そう、君達はギフの末裔だ」

べイルと名乗ったデモンズドライバーの中に宿っていた悪魔はオルテカの元を去った。苛立つオルテカを挑発するような赤石長官。これは協力関係というより、オルテカも踊らされている側のように見えますね……。
このシーンで長官はギフ「様」と敬称を付けていたが、単純に信奉者なのかどうか……。

しあわせ湯の客足が遠のく事態はまだ続いていた。一輝の意思に反してバイスが表に出て来るため収拾がつかない。前回はあんまり分からなかったけどラブコフも活性化している様子。
お父さんは胸が痛いとかいう意味深な事を言ってるし……。

一輝とバイスを分離する手段に思い悩む狩崎さんは五十嵐家の過去に着目。ネットに転がっていたのは18年前にしあわせ湯が火事に見舞われたという事実。さくらは生まれる前、大二も小さかったので憶えていない。一輝も憶えていないと言うが……。
もしかしてお父さんが動画配信をやってるのってネット検索でこの火事の情報が引っ掛かり難くするためだったりする?
実際、映っていた検索画面では最初に動画がヒットしていて、その下に火事の記事が出てたからな……。

アギレラはカジュアルにギフテリアンを生み出すオルテカを静止。もしかしてオルテカと組んだのってギフテリアンによる犠牲者を増やさないためという理由もあるのかな。

べイルはウィークエンドに行って、補完されていたべイルドライバーの中に。で、その後どこに行くのかと思いきや、元太お父さんの元へ。
べイルに乗っ取られたお父さんはべイルドライバーとカブトバイスタンプで仮面ライダーべイルに変身。ワンチャンお父さんも変身するんじゃないかとは思っていたけど、こんなタイミングで来るとは全く予想出来なかったわ……。

本作でのプロトタイプライダーという扱いのようで、デザインはシンプルめでありながら禍々しさを感じますね。
カブトムシのモチーフがデモンズと同じように肩を起点に展開しているのが興味深い。
ちょっとダボっとした下半身のスーツデザインは低予算っぽさを感じる……w

圧倒的な強さを誇り、ギフテリアンを易々と撃破。その次は五十嵐三兄弟を殺そうとして……。お父さんが中から抵抗してくれたから助かったけどヤバかったな……。
変身解除してぶっ倒れたお父さんの元へ現れたぶーさん。どうやらお父さんの過去を知っている様子。思っていた以上に重要キャラだったのか……。
お父さんは過去を黙っていたというよりはそもそも忘れているという感じだけど、どうなんだろうな。

べイルと接触したことで過去を思い出した一輝。18年前、しあわせ湯の火事を起こしたのはべイルらしい。戦いを捨てたお父さんに裏切られたと思ったべイルはお父さんの幸せを奪うために動き出した。だから五十嵐三兄弟を殺そうとしているのか。
この時にバイスが覚醒して、一輝との契約を元に助けてくれたってこと?バイスとの契約の代償に一輝はこの時の記憶を失った。代償って言うけど、一輝には得しかないような。

更に狩崎さんが語ってくれた過去。30年前、長年研究されていたギフの研究は軍事転用されていく。狩崎真澄さんは研究責任者としてバイスタンプとべイルドライバーを開発。
しかしそのドライバーは変身者の寿命を奪うリスクがあった。これをクリアするためには変身者がギフの遺伝子を持っている必要がある。

真澄さんは瀕死の重傷を負っていた青年の心臓にギフの遺伝子を移植。そうして一命を取り留めたお父さんだったが、その代償としてテイの良い研究材料とされてしまったのか。おもちゃになったって表現、ニチアサでやるにはめっちゃグロいな……。
というわけで五十嵐三兄弟が変身出来るのは父親がギフの遺伝子を持っていたからでした。は~キツい。
そもそもべイルは誰の悪魔なんだろう。お父さんから生まれたってことでいいのか?

一方、その頃、ギフの棺はフェニックスの職員をさくっと取り込んでいるのであった。復活が近付き、能動的にアクションをとれるようになってきたってこと……?

ってなわけで3/27よりTTFCにて『リバイスレガシー 仮面ライダーべイル』が配信決定。これはちょっと前にべイルのシルエット付きでプレ発表があったやつですね。
粗筋によると約25年前の話らしいが、となるとご両親のキャストは別の方が担当する感じかなぁ。

2/25,26に感謝祭が開催。すっかり忘れていたが、どうもこの2日目の方でさくらとアギレラが欠席だったとのこと。
さくら役の井本さんはコロナ、アギレラ役の浅倉さんは体調不良とのことで心配である。今はキャストが感染する可能性も踏まえた撮影スケジュールが組まれている筈なので本放送には影響無いだろうけど心配だね……。

燃:A+ 萌:B+ 笑:A- 総:S-

エピソードリンク
第24話「狩崎博士の戻せ!あべこべ大作戦!」
第26話「対決!決別!?闇と光の結末」

配信リンク
仮面ライダーリバイス 第25話「よみがえる!べイル!?五十嵐家の記憶」オーディオコメンタリーバージョン

スポンサーリンク









B09QQ5KD1F
仮面ライダーリバイス DXローリングバイスタンプ

特撮

Posted by お亀納豆