仮面ライダーアギト 第20話

仮面ライダーアギト VOL.5 [DVD]


「ある意味ではアンノウンより人間の方が怖いのかもしれない」

 

 19話の後、司は自首したらしい。良かった。普通に刑事続けてる展開とかありそうでドキドキしてたんだ。

 彼が監査官でなくなったことでG3ユニット解散案は白紙に戻った。た え た

 

 北條が落ち込んでいるんじゃないかと同情する小沢さんだったが、全くもっていつも通りの北條さんでした。でも、前回の彼の涙を見た後だと、単に強がっているだけにしか見えないんだよなぁ。

 

 何故一緒に居るのかが判らなかった青年と沢木だが、沢木が青年の使徒という関係らしい。青年が沢木を選んだのではなく、沢木が最初のアギトを殺したことで使徒となったらしい。本人にそういう自覚は無いようだが。

 沢木は津上翔一には戻れないとか、名前は捨てたとか引っかかる台詞をぽんぽん言います。

 更に沢木は青年から超能力者の力を覚醒させる能力を受け取った。それは青年に敵対する行動らしいのだが、青年はそれもありかと力を与える。

 

 一方、榊さんはアギトと接触した影響からか、超能力者として覚醒していた。また、沢木と出会い、更にその力を強力なものとして覚醒させられた彼女はギルスを殺したアギト捕獲作戦のメンバーを皆殺しにする決意を固める。

 彼女はギルスが撃たれた瞬間しか見ていなかったので、死んだと思い込んでいたのだ。ああ、勘違い。

 捕獲作戦のメンバーはあかつき号に乗っていた面子の関谷という女性にハッキングしたデータでチェック。

 このとき、もう一人、橘という男も登場。

 榊さんの殺害手段は間接的に対象の内臓をボロボロにするというもの。これは二年前の風谷教授殺害事件の犯行手口と一緒。つまり風谷教授を殺したのはアンノウンではなく、超能力者だったということか?

 

 翔一は花村ベーカリーを一人で切り盛りしていた。店主が死んだのにどうやって営業してるんだと思ったら、案の定さっさと畳めと怒られました。そりゃそうだw

 

 今回のアンノウンはジャガーロード・パンテラス・キュアネウス、パンテラス・ルベオー、クイーンジャガーロード・パンテラス・マギストラ。

 遂に上位種が登場でwktkが止まりません。

 彼等は榊さんを狙うが、キュアネウスはアギトフレイムフォームにさくっと倒されました。

 一気にアンノウンが三体も出てきたけど、1話、2話に出てきたジャガーロードのスーツの改造なんだろうな。

 

 そして翔一の部屋で眠る涼に聞こえる謎の声。声に従い、翔一の様子を見に来た真魚が危ない!ってところで続く。

 

燃:A+ 萌:B 笑:B+ 総:A

特撮

Posted by お亀納豆