獣電戦隊キョウリュウジャー ブレイブ10「ザンダーッ!ゴールドふっかつ」

「実は私、足で録画予約が出来るの」

サブタイからブレイブが溢れ出しとるやないか!

ドゴルドの中には空蝉丸が閉じ込められていた。不利過ぎる戦況ということで、ブラックがオビラップーを目眩ましにして撤退。こういう使い方が出来るなら、まだまだ出番はありそうだな。
あまりやるとネタにされてしまいそうだが。

撤退したキング達は、ドゴルドとプテラゴードンの攻略法を考える。キングはソウジの父に教えを請いに。
空蝉丸の技って現代にまで伝わってるのか……。

イアンとノッさんはプテラゴードン対策。空を飛ぶ敵に対抗するために、22番プクプトルを試してみるが無理そう。何かゴムゴムの風船みたいになってんなw

一方、捕えられたソウジとアミィだったが、アミィが足で2人の拘束を解くというファインプレー。
足で録画予約可能とか凄ぇw

デーボス軍も総力戦、カンブリ魔を1体追加、更に幹部4人が出撃。カオスは出て来ないのか。
プテラゴードンも出て来るが、これはビヨンスモによって首の伸びたガブティラが抑えつける形に。
ニッチ過ぎる能力と思われていたガーディアンズ獣電池だけど、意外と使い道があるんだな……。

戦騎達との戦いでは、グリーンがザクトルスラッシャー、ドリケランス、ステゴシールドを合体させてシールドランスラッシャーを使用。
獣電アームズの間で自由に組み合わせられるんじゃなくて、ケントロスパイカーのときに隣り合ってるパーツが使えるだけなのか。

空蝉丸を正気に戻すには、トリンの魂を使って彼の闇を浄化するしかない。だが、トリンは無茶すれば死んでしまう。
まだまだキング達に言えないことがあるらしいけど、もしかしてブラギガスのパートナーだったりするんだろうか……。

そこへピンクがシアンを連れて来て、2人の魂をガブリボルバーにブレイブインして発射。

ドゴルドの鎧を打ち破って、遂に復活したキョウリュウゴールドこと空蝉丸。
変身アイテムはガブリチェンジャー、固有獣電アームズはザンダーサンダーということで、もうちょっと和風臭い名前にしても良かったのよ。
ただ、変身はサンバではなく、和風な仕上がり。5人との差別化の仕方が上手いな。

幹部クラスを圧倒し、巨大化したカンブリ魔2体もプテライデンオーで難なく撃破。
プテライデンオーは獣電竜、ロボット、それぞれの頭部のバイザーが展開状態に。益々ガオハンターイビルだな。

ドゴルドは砕け散ったけど、その破片は、いつの間にか無くなっていた。暫くしたら復活するのかしらん。

ゴールドはキングを見て、かつて仕えていた親方様を思い出したみたいだけど、単に風格が似てるとか、それだけのことなんだろうか。後々効いてきたりする話なのか?
次回が正式加入回かな。

今、プテライデンオーの玩具を買うと、デーボスインした獣電池が貰えるキャンペーンやってんだな。あれ、結構ゲスいキャンペーンなんじゃね……?

にしてもゴールドって、味方として登場した追加戦士としては異例の早さだよな。『ハリケンジャー』のゴウライジャーは、もっと登場が早いけど、正式に仲間になったのは中盤近くなってからだもんなぁ。
ということで7人目が居るかもと思ったんだけど、居るなら既に玩具バレが来てそうなもんだよなぁ。

冷静に考えたら、EDで既に夏映画のオリジナル獣電竜トバスピノまで名前が出てるんだな。
あれ、こっちは映画宣伝映像にならないのか?

燃:A+ 萌:B+ 笑:B+ 総:A+

エピソードリンク
ブレイブ9「メチャつよ!プテライデンオー」
ブレイブ11「ウッチー!クールでござる」

映画リンク
仮面ライダー×スーパー戦隊×宇宙刑事 スーパーヒーロー大戦Z

特撮

Posted by お亀納豆