【特撮】魔進戦隊キラメイジャー エピソード7「トレーニングを君に」【第7話/感想/ネタバレ】

「ガルザ怖ッ!知ってたけど……こっわぁ……!」

今回の脚本は三条陸さん。『仮面ライダーゼロワン』にスポット参戦した後はこっちに来たのか。戦隊に参加するのは何とメインライターを務めた『獣電戦隊キョウリュウジャー』以来。そんなに久し振りなのか……。

充瑠をリーダーとして鍛え上げようと大ハリキリの為朝達。しかしスパルタ過ぎる皆のトレーニングにすっかり疲弊してしまって……。
瀬奈の自転車にちっちゃいマスターシャーフーのマスコットが付いてたのか……。

今回のクランチュラの作戦は邪面獣レーネツダガメスを送り込むというもの。頭が2つあるダガメスは強力だが、その分召喚ゲートを開くための闇エナジーも大量に必要となるため、オーブン邪面とフリーザー邪面の兄弟を差し向けた。

この2体の邪面師、どちらもモチーフの扉が開いたところに顔があるというデザインなんだけど修正開きっ放しの扉がアクションする時に邪魔そうw
属性が相反するためか中の悪い兄弟にガルザは思うところがある模様。

ガルザは最初、弟であるフリーザー邪面に肩入れし、パワードリンクのウスギタゴールドを与えるが、それは飲み過ぎると身体を崩壊させる諸刃の剣であった。
フリーザー邪面を一時的に強化することで闇エナジーを急速にチャージ、使い物にならなくなったら切り捨てるという算段だったわけか。
おぉ、おぉ、ガルザの徹底的な悪役っぷりが良いぞ……。

フリーザー邪面の犠牲により召喚ゲートが開き、レーネツダガメスが現れた。キラメイジンキャリーで応戦するがスモッグジョーキーも現れて分が悪い。
更に充瑠への過負荷が祟り、彼は気を失ってしまう。おーっと、これは大ピンチだぞ……というところで突然、充瑠とガルザの前に謎の光の巨神が現れる。

玩具が発売されたばかりのキングエクスプレスなのだが、一体何故このタイミングで現れたのか……。充瑠の閃きがガルザと共鳴したということなんだろうか。
いやしかしピンチからの引きで、次回新ロボ登場というお約束パターンは堪らないよねぇ。
また次回予告のBGMがかっけーんだよな。

燃:A+ 萌:A- 笑:A 総:A+

エピソードリンク
エピソード6「ツレが5才になりまちて」
エピソード8「エクスプレス電光石火」

スポンサーリンク









特撮

Posted by お亀納豆