仮面ライダーウィザード 第41話「魔法使いは運命」

「大事にしたい人が居るって素晴らしいことです」

メデューサの前に現れた真由は仮面ライダーメイジへと変身を遂げた。どうやらメイジはコモンウィザードリングで、あらゆる魔法を発動させるらしく、コネクト、テレポート、バリアー等を使用。
ウィザーソードガンまで持ってるのか。

見た目は量産型臭全開なのに戦闘力は高く、メデューサ相手に善戦。ウィザードも復活し、撤退に追い込むことに。

一方、譲は絶望しながらもファントムを抑え込み、魔法使いになる資格を得た。そんな彼を勧誘する真由。
白い魔法使い曰く、魔法使いは後2人必要で、揃えばファントムを全滅させられるらしい。

とはいえ真由は、譲本人にその気が無いのなら無理強いはしないようで。魔法使いになったら、一気に冷徹な性格になるかと思ったけど、結構穏やかだったな。ファントム撃破が最優先みたいな感じになってるかと。

ワイズマンを影から見つめるケルベロス。白い魔法使い=ワイズマンフラグと言われているけど、本当にそうなのかしら……?

譲の想い人、朱里を人質として連れ去ったシルフィ。彼の呼び出しに応じて、採石場へと向かう魔法使い達。
えげつない作戦を採ったシルフィだったけど、真由の存在をうっかり忘れて不意を突かれちゃうのでした。忘れたというか知らなかったのかな。

って、真由はグラビティまで使えるのかよw
白い魔法使いがウィザードのデータを元に作り上げたのがメイジのシステムなんだろうか。

怒り心頭のウィザードとビーストにフルボッコにされるシルフィ。搦め手が使えなくなった状態では2人の相手ではなかったようで。
なかなかにオーバーキルだったな。

魔法使いにはならないと決めた譲。取り敢えず、彼の体内に残ったファントムを消しておこうとする仁藤だったが、そこに白い魔法使いが襲い掛かる。
彼は魔法使いが必要とは言うものの、アーキタイプは不要だそうで。その理由は何なんだろう。直接、体内にファントムを飼ってることが条件なんだろうか。

白い魔法使いの武器ハーメルケインが初登場。
譲を捕らえるためにチェインウィザードリングを使っていたけど、バインドと同じデザインなのかな。

晴人と凛子が作成した笛木のモンタージュを頼りに、彼の正体を探っていた木崎。どうやら何かの学者のようだというところまで判ったものの、何者かに襲撃されて行方不明になってしまう。
笛木には素性を知られると困る理由があるのか……?

燃:A+ 萌:A- 笑:C+ 総:A+

エピソードリンク
第40話「自転車に乗りたい」
第42話「指輪の小説家」

特撮

Posted by お亀納豆