超速変形ジャイロゼッター 最終話「未来へカケル!ライバード」

「俺達はヒーローになれたかな?な、ライバード」

OPカットで遂に最終回。りんねとソウタが攫われたことで騒然となるアルカディア。「ここのセキュリティ、どうかしてますよ!!」でクッソワロタ
最終回だからってwwwwwww

ジャドーを止めようとするカケルの前に立ち塞がるイレイザー・クイーン、ジャック、エースの3人
おいおい、これは分が悪いんじゃないか……と思っていたら、ライバードの新技、轟雷轟炎鳳翼翔の前にアッサリと撃破されるのであった。四天王ェ……。

轟雷轟炎鳳翼翔はゼツボー的に格好良いんだけど、相手が弱過ぎて、イマイチ締まらないなw

ソウルイレイザーを破壊され、正気に戻るクイーン達。ジャックは元はオカマじゃなかったのかよw

シュンスケとハルカはゴートを未来へ送り返すことに成功。しかしデスゼノンはイビルゼッターとして復活、最終決戦へ。

とどめはメヴィウスオーバードライブで。あれ、轟雷轟炎鳳翼翔の方がエフェクト派手じゃね?

案の定、生きていたトーマさんはジャドーを放逐し、エネルクスを掌握。アルカディアと協力して未来を築いていくことに。
トーマさん、格好良過ぎワロタ

そして未来は変わった。ゴートは愛娘のハルカと再会。彼等の後ろには現代のカケルがメッセージを書き込んだロゼッタグラフィーが。

最後はOPと共にエピローグ。今まで登場したゲストキャラも殆ど出て来たんじゃないかな。
こういう1年間の総決算的EDはこみ上げてくるものがあるな。

サキさんはどうやら秘書として復帰したっぽい。でも、この後、ソウタがお母さんと再会するシーンがあるから、彼女の想いは叶わなそうだよな……。

最後のTEMPURA KIDZオチは一体何だったんだ……。

総評

そういうわけで、色んな車がロボットに変形するゼツボー的にカッコイイアニメ『超速変形ジャイロゼッター』全51話でした。

放送終了後に高松総監督がぶっちゃけツイートしてるんだけど、ここをもっとこうすれば良いのにってのがスクエニサイドの方針で出来なくて、設定の穴とかも気付いていながら、どうしようもなかったことが語られている。
大人の事情って大変だなー。

個人的には、もっと全体を通した流れがあると良かったんだが。話が全く進まない単発エピソードが多かったんだよな。

特筆すべきは女性陣の可愛さだよな。特にオペ子さんズとナナコさんな。もっと出番があっても良かったのよ。

燃:A+ 萌:A+ 笑:A 総:A+

エピソードリンク
第50話「ジャイロゼッター戦争の危機」

アニメ

Posted by お亀納豆