ソードアート・オンライン013 アリシゼーション・ディバイディング

ソードアート・オンライン (13) アリシゼーション・ディバイディング (電撃文庫)
著:川原 礫 イラスト:abec

「……思い出せない。顔も、声も。でも……この名前を呼ぶのは初めてじゃない。私の口が、喉が……心が、憶えている」

2013年8月の新刊。約2ヶ月3週間の積み。4ヶ月振りの新刊。『アクセル・ワールド』14巻からは隔月刊行。
表紙はキリトさんとアリス。おお、今回はちゃんと劇中で活躍するキャラがチョイスされてるじゃないか。
川原さん曰く、アリスはキリトさん、ユージオに続く第3の主人公なんだとか。

さて、ユージオと分断されてしまったキリトさん。アリスと一時休戦し、カセドラルの上層を目指すことに。
その内に、整合騎士の真実を知ったアリスの協力を取り付けることに成功。

キリトさんはユージオが落としていった青薔薇の剣を回収するが、お、またしても二刀流スタイルか。やはり活路を開くのはキリトさんの二刀流かと思ったんだけど、別段そんなことはなかったんだぜ。

分断されてる間に、キリトさんがアリスのフラグを立てちゃって、再会した途端、イチャイチャする2人をユージオが目撃する……みたいな修羅場まっしぐらな展開だったら、どうしようかと思ってたんだけど、再会したときに既にユージオは整合騎士にされていたワナ。

『AW』14巻の予告で、ユージオが整合騎士になるのは判っていたけど、てっきり中盤くらいの展開だとばかり。
今回のラストシーンなのかよ!ネタバレ甚だしいじゃねーかw

次は2013年10月に『アクセル・ワールド15 -終わりと始まり-』、12月に『ソードアート・オンライン プログレッシブ』2巻です。

燃:A 萌:A- 笑:C+ 総:A+

シリーズリンク
ソードアート・オンライン012 アリシゼーション・ライジング(2013/04)
ソードアート・オンライン プログレッシブ <002>(2013/12)
ソードアート・オンライン012 アリシゼーション・ユナイティング(2014/04)

著者リンク
アクセル・ワールド14 -激光の大天使-(2013/06)
アクセル・ワールド15 -終わりと始まり-(2013/10)

電撃文庫

Posted by お亀納豆