後宮楽園球場 ハレムリーグ・ベースボール

後宮楽園球場 ハレムリーグ・ベースボール (集英社スーパーダッシュ文庫)
著:石川 博品 イラスト:wingheart

「わたしは仲間を信頼できない投手のうしろで守りたくない」

スーパーダッシュ文庫2013年12月の新刊。約2週間の積み。
ファミ通文庫でデビューして以来、コアなファンを持つ石川さんがスーパーダッシュに登場。

これはもうタイトルが勝ちですわ。こんなタイトル付けられたら、取り敢えず読んでみるしかない。

舞台はファンタジー世界。国民がみんな野球大好きな国、大白日(セリカン)帝国の帝城後宮では、毎日、皇帝の寵愛を巡って、女達が野球に精を出していた。
皇帝に復讐しようとする少年、海功(カユク)は女装し、後宮へ潜入するが……というお話。

女の園へ突入ということで、最近流行りのパターンかと思いきや、そういうわけでもない。
そもそも女装してる時点で、周囲の女の子達とLOVE寄せも出来ないし、百合というほどの展開も無い。

至極真っ当に野球をやってます。堅い文体で、当たり前のように設定を並べることで、世界観に野球がちゃんとマッチしているのが凄いw

正直、ファミ通文庫『クズがみるみるそれなりになる「カマタリさん式」モテ入門』のギャグセンスを期待していたんだが、ボケ一切無しです。
千変万化な作風だな……。

これはどっちかっつーと、女性向けなのではと思わないでもない。頑張る女達の戦いを描くといった感じで。百合百合んしてるわけでもないし。
初回限定書き下ろしペーパー付きってのも、よく少女小説で見る手法のように思える。少女小説っつーかビーンズ文庫だけど。

果たしてシリーズ化するのだろうか。ストーリー的には十分続きが出る可能性はあるが。

俺には合わなかったけど、これはハマる人はハマるタイプの内容とみた。多分、このライトノベルがすごい!2015でもランクインするんじゃね?気の早い話だが。

燃:C 萌:B 笑:C 総:B+

著者リンク
クズがみるみるそれなりになる「カマタリさん式」モテ入門(ファミ通文庫、2011/11)
先生とそのお布団(ガガガ文庫、2017/11)

イラストリンク
クオリディア・コード(ダッシュエックス文庫、2016/08)

スーパーダッシュ文庫

Posted by お亀納豆