クオリディア・コード

クオリディア・コード (ダッシュエックス文庫)
著:渡 航(Speakeasy) 表紙イラスト:松竜 口絵・挿絵:wingheart

「お兄ぃっていうかゴミぃだし。ウケる」

ダッシュエックス文庫2016年8月の新刊。約2日の積み。
現在アニメが放送中の作品のノベライズという位置付け。執筆するのは渡さん。何故、一番忙しそうな人に担当させたのか……。

イラストは表紙と中身で描いている人が違うというノベライズでは珍しくない方式。珍しくないとはいえ、これはある意味、詐欺ではないのかと思わないでもない。
中身担当のwingheartさんは『後宮楽園球場』でダッシュエックス登場済ですね。

口絵ピンナップはカナリアのシャワーシーンとヒロインズの水着姿。ぶっこんでくるよね~。カナリアの体つき性的過ぎでしょ……。流石、精液便所なだけのことはある(ぉ

内容としては、もう完全にアニメのノベライズ。渡さんって比較的、個性の無い文体も書けたんだな……。全部の著作を読んだわけじゃないが、『俺ガイル』みたいなのがスタンダードだと思ってたわ。

でも、この内容なら渡さんがわざわざ担当する必要無いんじゃないかと……。いや、全部Speakeasyで担当するってことに意味があるのか。

アニメの話数と同じ区切りで章が切られており、今回は4話まで。全3巻になるということかしら。
これといってノベライズを読んで新たに判る何か、みたいなのは無かったかなー。

うーん、これだったら続きは買わなくて良いかなー。
アニメが始まった今になって思えば、主導権をダッシュエックス編集部に任せたのが間違いだったのでは……と思わざるを得んな……。

燃:B- 萌:A 笑:B+ 総:A-

アニメリンク
クオリディア・コード code/01「残存世界のグロリア」

シェアードワールドリンク
クズと金貨のクオリディア(ダッシュエックス文庫、2015/01)

いつか世界を救うために -クオリディア・コード-(ファンタジア文庫、2015/07)
そんな世界は壊してしまえ -クオリディア・コード-(MF文庫J、2015/10)
どうでもいい 世界なんて -クオリディア・コード-(ガガガ文庫、2016/07)

著者リンク
やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。(ガガガ文庫、2011/03)
小説 ガーリッシュナンバー <1>(2016/07)

イラストリンク
後宮楽園球場 ハレムリーグ・ベースボール(スーパーダッシュ文庫、2013/12)