ガンダムビルドファイターズ トライ 第5話「憧れと挑戦を胸に」

「私達が勝ち進んでいけば、出会えるのかな。━━━━あの人に」

ミナトとの戦いでガンプラと一体になることの大切さを知ったセカイは修行にも力が入る。ビルドバーニングの稼動範囲を確認していく作業は面白いな。

プールを借りて、水中で擬似的に宇宙空間の感覚を掴むことに。学校のプールを借りられたのはお姉ちゃんの力なんだけど、ここでお姉ちゃんの競泳水着姿という非常に嬉しいサービスが。
パーカーを羽織ると、かえってエロいという。

ラルさん役の広瀬さんが放送開始前に緊急入院したため、収録が終わっていなかった今回からは代役の宝亀克寿さんに変更。事前に判っていたこともあり、そこまでの違和感は無かったかなぁ。

フミナがガンプラバトルを始めたきっかけは美しい戦いをする女性ファイターに憧れたからだった。回想シーンで彼女が駆っていたのはスターゲイザーだったけど、あれ、非戦闘用の機体じゃなかったか……。ヴォワチュール・リュミエールとか何とか……。

百式の改造機、百万式(メガシキ)を宮里学院のスドウに納品するミナト。今回は自分若しくは仲間の作ったガンプラではなく、購入したもので出場してくるキャラも居るってことか。
スドウからユウマがファイターとなったことを知るミナト。この人、セカイとの因縁キャラなのか、ユウマとなのか、よく理解らんな。

いよいよ始まる大会。他の参加校の様子が描かれていくが、何で水泳部は海パン一丁で、試合に臨んでんだよw
ユウマもフィールドが宇宙だったらどうするんだとツッコんでいたけど、本当にどうするんだろうか……。

で、トライ・ファイターズの公式戦デビュー。ユウマはパワーアップして変形機構を手に入れたライトニングガンダムをお披露目。
ちょいちょいガンダムのパロ台詞を言ってるんだけど、良い感じにこじらせてるなw
きっとセイの影響なんだろうけど。

フミナは新たな愛機ウイニングガンダムをお披露目。支援機形態からガンダム形態へ変形。まだまだ色々ギミックを隠してそうだな。

セカイは特訓の成果を発揮し、宇宙空間にプラフスキー粒子で足場を形成。このテクニックと共にOPが流れるのは堪らんわ。

トライ・ファイターズにスポットを当てるため、対戦相手は目立たせないようにしているのか……と思っていたけど、ひっそりと『魔動王グランゾート』ネタだったのかよ、分かるかwwwwww

1回戦突破の喜びのあまり、セカイとユウマに抱き着くフミナだけど、メチャクチャおっぱい当たってそうだ……。

戦いを見つめるメイジンとフミナの憧れの女性。メイジンにはレディと呼ばれていたが……。

燃:A+ 萌:A+ 笑:B+ 総:A+

エピソードリンク
第4話「Gミューズ」
第6話「戦場の支配者」

アニメ

Posted by お亀納豆