仮面ライダードライブ 第27話「詩島剛が戦う理由はなにか」

「俺は認めない。奴を仮面ライダーとは」

仮面ライダーチェイサーの登場により、OPが大幅にカット変更。チェイサーのカットを追加するために、その他のカットにも変更が。このタイミングでメディックも入ってくるのか。

さて、トライドロンの新兵器ライドブースター2機が登場。これによりトライドロンは飛行可能に。これもう車じゃねぇなw

新ライダーに新兵器!ゴキゲンだぜ!というところなのだけど、チェイスがライダーになってしまったことに納得のいかない剛は霧子と喧嘩してしまう。

そんな折、集団昏倒事件が発生。一課と特状課の合同捜査が始まるが、そこに有識者として現れたのはブレンだった。
思わせ振りに父の殉職の話をするブレンに激昂する進ノ介だったけど、それを利用され、仮面ライダーが人を襲っていると演出されてしまう。

うーむ、これは今までありそうでなかった展開な気がするな。確かにライダーとの戦いの途中で怪人側が人間に擬態してしまえば、第三者からは一方的な虐殺に見えてしまうんだよな。
世論を味方につけようと動いたのが仇になったか。
真影こと001はどうも記憶操作能力を持っている様子。この力で重職に潜り込んだのか。

特状課というか進ノ介を敵視する仁良課長は大ハシャギで挑発してくる。中の人、超楽しそうなんだけど。
ってか普通に嫌味なことを言うと、ただの嫌な人になってしまうから、ああいうコメディリリーフっぽい感じになってるのかしら。

謹慎処分を言い渡された進ノ介はスーツを脱いで私服姿に。テレビシリーズで私服姿が出て来るのって初めてじゃなかったっけ。
潜入捜査のため新婚夫婦を演じるりんなさんと現さん。新妻スタイルのりんなさん可愛いな!

事件の犯人はシーカーロイミュード。進ノ介が謹慎により変身出来ないため、霧子の依頼によりチェイスが出動。チェイス、霧子に対して凄くチョロチョロしくなってるよな……。

そんなチェイスはシフトスピードプロトタイプの中にある自分の記憶を求めているそうで。何かしら新たな事実が秘められてるのかな。

目の前にシーカーが居るにも関わらず、現れたチェイサーに襲い掛かるマッハ。何故、そんなにもロイミュードを憎むのか。
それは剛の父がロイミュードを生み出したからだと言うが……。クリムの共同研究者だったってことなのか?

燃:A+ 萌:A 笑:A- 総:A+

エピソードリンク
第26話「チェイサーはどこへ向かうのか」
第28話「なぜ家族は狙われたのか」

特撮

Posted by お亀納豆