Go!プリンセスプリキュア 第13話「冷たい音色・・・!黒きプリンセス現る!」

「バイオリンは心を閉ざして弾くもの。気高く、尊く、麗しく━━」

OPにらんこが追加。やはり今後事ある毎にきららに絡んでくるのだろうかw
さて、はるはるが丘の上で出会った謎の美少女。彼女の奏でるバイオリンの音に魅せられたはるはるはまたもやプリンセスっぽいという理由でバイオリンを学ぶことに。

というわけで、OPに登場していたあからさまに重要キャラっぽいバイオリン仮面ことトワイライトがいよいよ登場です。
キャストはみゆきち
既に玩具バレにより4人目キュアスカーレットであることはほぼ確定しているので、遂にみゆきちもプリキュアになるのか……。

てっきりはるはる達と同年代なんだと思っていたんだけど、高校生くらいなのかな。身長差が結構あったような。
そんなトワイライトは何とディスピアの娘なんだそうで。
『ドキプリ』で出来なかった敵ボスの娘がプリキュア化というのをやろうとしてるんじゃないかとは言われていたけど、まさか本当にそんな展開だとは。
まぁ、実の娘と決まったわけでもないんだけど。

みなみときららはトワイライトについて懐疑的。この辺は『フレプリ』で、せつなの存在に疑問を抱いていたmktnとブッキーを思い出す構図ですね。
いやいや、音色以外に突っ込むところあっただろ、着てる服のデザインとかさw

はるはるが訪れたのは、みなみが自分のバイオリンの修理を依頼している老人、錦戸さんのバイオリン工房
はるはるのやる気を感じ取った錦戸さんはバイオリンをプレゼントしてくれる。何という太っ腹か。
この人もOPに増えるのかしら。今のところ、追加されてるのは学園関係者だけだが。

はるはる達がトワイライトの正体を知るのは、もう少し先になるかと思ったけど、シャットを引き連れて、すぐに出撃してくる。普通に仮面取っちゃうのかよw

トワイライトは黒いキーでシャットを強化、パワーアップしたシャットが生成するゼツボーグが赤く染まり、デザインもより禍々しいものに。
これまでのゼツボーグはモノアイの光る錠前がそのまま顔としてデザインされていたんだけど、赤いゼツボーグは錠前が脇にずれて、別に凶悪な顔が浮かび上がっている。
トワイライトのキーは出所はどこなんだろうな。12本のドレスアップキーの内の1本なのか、はたまた全く異質なものなのか。

前回気付かなかったんだけど、同時変身のときの画面分割ラインってセンターのキャラによって変わる仕様なのね。
12話のきららセンターバージョンを見直したら星になってた(通常のはるはるセンターは花)

戦闘ではいきなり作画のクオリティが跳ね上がって吹いた。ホント、今年は気合入れてるなぁ。
トゥインクルの作ったハミングみたいな星の足場を踏み台にして空中で力の入ったパンチを放つフローラかっけぇ。

とどめは勿論トリニティリュミエールなんだけど、モードエレガントルナってケープみたいなのが追加されたことでガラッと印象変わってるんだよな。そのまま手描き作画に登場しても良いのよ。

ところで一番私服姿が可愛いのはゆいなんですがそれは。
浅野真澄さんが、今までのシリーズに無い寮生活!家族回無し!これで勝つる!みたいなことを言っていたけど、次回まさかの家族回である。やっぱりあるじゃねーかw
って、何かのぞみみたいな娘が出てるぞw

燃:A+ 萌:A+ 笑:B+ 総:S-

エピソードリンク
第12話「きららとアイドル!あつ~いドーナッツバトル!」
第14話「大好きのカタチ!春野ファミリーの夢!」

アニメ

Posted by お亀納豆