ドラゴンマガジン 2015年11月号

ドラゴンマガジン 2015年11月号

『デート・ア・ライブ』

表紙。十香が劇場版限定フォームで登場してるんだけど、凄いネタバレじゃねーかw 橘さんのインタビューによると、あの姿は〈神威霊装・十番〉【万】(アドナイ・メレク・エンスフォーム)、〈鏖殺公〉と遂になっているのは〈滅殺皇(シェキナー)〉というらしい。やだ、格好良い……。

『暗黒騎士を脱がさないで』

いよいよ連載スタート。特集ページに『これはゾンビですか?』でお馴染みのチェックシートがあって吹く。

『英雄都市のバカども』

ファンタジアBeyondで連載中の『アルコ・ホール三番街の何でも屋』がタイトルを変えて、正式にシリーズ展開するようです。
アサウラさんにはコメディを書いてほしいんだけどな……。

『ここは異世界コンビニ デモン・イレブン』

物凄く久し振りに大楽さんの新シリーズです。久し振り過ぎて、最近の読者には最後尾のコラムを書いてる人という認識になっている様子。
イラスト担当が今野隼史さんということで期待が高まるが……。

『できそこないの魔獣錬磨師』

オリジナルモンスターコンテストなるものが開催されるそうで。勢い止まんねぇな……。

『戦艦学園のグラムリッター』

手島史詞とカスカベアキラさんの新作。「最強に導かれ少女たちは戦場(そら)を翔ける━━」って『空戦魔導士候補生の教官』じゃねーかw
取り敢えずカスカベさんのイラストはけしからんと思います。

『魔導書姫(グリモワール)は教えてくれない』

橘ぱんさんの新作。『落ちこぼれの竜殺し』が4巻であえなく打ち切り完結となったので、またエロ方面に戻ってきたでござるといったところか。

『自作ゲーム世界で俺が、神戦略で無双する』

吉村さんの新作。タイトルを今風にしただけで『GOD W(`・ω・´)RLD』と大して内容が変わらん気がするのだが……。

『バーガント反英雄譚』

9巻にて見事完結か。やっぱり戦記ものはメディアミックスし難いんだな……。

『薔薇十字叢書』

薔薇十字って何か聞いたことあるなーと思っていたら、何と京極夏彦さん公認の元、『百鬼夜行』シリーズの世界観を使ったシェアードワールドのことだそうな。
レーベルをまたがって展開するようで、これは全部買わざるを得ないな!

不思議なのは結構どでかい話の筈なのに、一切特集ページが組まれていないってところ。富士見L文庫の新刊ページにしれっと載っているだけという。

第28回ファンタジア大賞

受賞作が決定。おい、過去の大賞作品の文庫を並べるなよ、微妙なラインナップで悲しくなっちゃうだろ!特に『心空管レトロアクタ』と『100万回死んでも少女は死体回収屋の苦労を知らない』が……。

今回気になるタイトルは「暗殺教師に純潔を -アサシンズプライド-」「非オタの彼女が俺の持ってるエロゲに興味津々なんだが」「佐藤太郎と帰宅戦争」「姫騎士はオークにつかまりました。」「甘口甘日は空を飛ぶ」と殆どが気になってる俺です。
また、全部買う羽目になるんだろうか……。

燃:A 萌:A 笑:B+ 総:A

雑誌リンク
ドラゴンマガジン 2015年9月号
ドラゴンマガジン 2016年1月号