【ラノベ感想】ライジン×ライジン RISING×RYDEEN

ライジン×ライジン RISING×RYDEEN (富士見ファンタジア文庫)
著:初美 陽一 イラスト:パルプ ヒロシ

「大丈夫、信じてる。おじちゃん信じてるよ!それで隆良くんはそのゲルが出た朝、お母さんかお父さんにそれが何か、ちゃんと聞いてみたのかい?」

ファンタジア文庫2012年1月の新刊。約2ヶ月2週間の積み。
第23回ファンタジア大賞大賞+読者賞ダブル受賞作品。応募時タイトルは『凸凹ストレンジャーズ』。
これまた、えらい格好良い具合に改題したな……。

粗筋の時点で買うつもりだったんだけど、タイトルを見て、益々読みたくなった。いや、このタイトル、超かっけーじゃん。
内容と合ってるからって訊かれたら、首を傾げざるを得んけど。

初美さんは既にGA文庫から『優等生以上、フリョー未満な俺ら。』でデビューしている。

さて、ストレンジャーと呼ばれる異能者が稀に覚醒する現代日本。ストレンジャーに憧れる少年、下野根隆良(しものね・たから)が目覚めたのは全身から白く濁ったゲルを放出出来るという能力だった。

隆良はこの残念異能を使って、仲間達と共に異能を悪事に使うアウトローと戦っていくことに……というお話。
今回は導入編ということで、チーム結成までが描かれている。
何はともあれ、どう見ても精子です。本当に有り難う御座居ました。全身コンドームとか、概念が新し過ぎるw

基本的に延々ゲルを撒き散らしている。あと、たまにラブコメ。そもそも主人公の名前からして、「下のネタから」だしなぁ。
この作品がいかにして生まれたかを意味しているとしか思えねぇ。
まぁ、そのしょうもない下ネタが面白いんだけど。

ただ、ヒロインがデレるのが早過ぎじゃね?1巻の時点で既に4人デレてれるとか、どんだけ。しかも、このテの主人公としては、ちょっとご都合主義な気がする。

ふと思ったんだけど、同レーベル『ハイスクールD×D』の主人公イッセーと隆良が組んだら最強なんじゃね?
『洋服崩壊』でヒロインを剥いて、ゲル塗れにした上で、『乳語翻訳』を使う、みたいな感じで。

何故、肝心のゲル塗れの挿絵が1枚も無いのか。いや、隆良の身体から吹き出てる挿絵はあるが。誰得なんだよw

そんなわけで、『ライジン×ライジン RISING×RYDEEN』でした。GA文庫の方が今一つだったから心配してたんだけど、こっちは順調な滑り出しだったので嬉しい。問題はこのままの路線でいくのかどうかってとこだけども。
次は2012年4月に2巻。

燃:B 萌:A 笑:A- 総:A

シリーズリンク
ライジン×ライジン2 RISING×RYDEEN(2012/04)

コミカライズリンク
ライジン×ライジン RISING×RYDEEN <1>(2012/09)

著者リンク
優等生以上、フリョー未満な俺ら。(GA文庫、2011/10)
異世界で最強の装備は、全裸でした どうか私に全裸を教えてくださいっ!全裸でなく【世界】だ!(ファンタジア文庫、2020/10)

イラストリンク
出番ですよ!カグヤさま(GA文庫、2015/10)
僕の軍師は、スカートが短すぎる ~サラリーマンとJK、ひとつ屋根の下(GA文庫、2020/10)

第23回ファンタジア大賞リンク
勇者になれなかった俺はしぶしぶ就職を決意しました。(金賞、2012/01)
いもうとコンプレックス! -IC-(銀賞、2012/01)
絶対服従カノジョ。 1.いいか、魔眼はつかうなよ?(銀賞、2012/01)

 ファンタジア大賞大賞リンク
ロクでなし魔術講師と禁忌教典(第26回冬期、2014/07)
アサシンズプライド 暗殺教師と無能才女(第28回、2016/01)
通常攻撃が全体攻撃で二回攻撃のお母さんは好きですか?(第29回、2017/01)
カネは敗者のまわりもの(第30回、2018/01)
撃ち抜かれた戦場は、そこで消えていろ -弾丸魔法とゴースト・プログラム-(第31回、2019/01)

スポンサーリンク