魔法つかいプリキュア! 第2話「ワクワクの魔法学校へ!校長先生はどこ!?」

「計算通りだし、うん」

はいはい、OP好きになってきたなってきた。従来のシリーズよりアツさを減らして魔法少女っぽさを前面に押し出している感じ。「犬喋ればワンダフルでしょ」とか『おジャ魔女』の歌思い出すよな。

「ダイヤの光、ルビーで跳ね~」の下り、ほんとすこ。2番がどうなってるか楽しみですな。
今後のパワーアップのヒントが隠されているのか、はたまた……。

ただ、終わりの方のはーちゃんが静止画のままちょろちょろ動くカットが凄い作画の不安定さを感じるので何とかならんものか。

さて、カタツムリニアに乗って魔法学校へ向かうみらいとリコ。車内販売されているアイテムもいかにも魔法チックなもので、みらいのテンションは際限無く高まっていく。

実はリコは落ちこぼれで、春休みに補習を受けることになっていた。リンクルストーンエメラルドを手に入れれば、それを功績として補習を逃れられると考えたリコはナシマホウ界へ来ていたそうだが……。
えっ、補習を受ける方が遥かに簡単じゃね……?

教頭先生に伝説の魔法使いプリキュアになったことを説明する2人だが、信じてもらえず。複数の校則違反を犯したリコは退学の危機に。

リコは教室での待機を言い渡されたので、みらいはモフルンと共に校長先生に直談判に向かう。
勿論、迷っちゃうんだけど、そこで辿り着いたのは魔法使いの杖が生まれる樹。

魔法界の住人は生まれてすぐに杖を授かるそうだけど、みらいには何故かこのタイミングで杖が与えられた。
樹の気まぐれなのか、何か深い理由があるのか……。

出あったのは銀髪ロングのイケメン。Twitterでバリトンの再来やとか騒がれ過ぎて、そうとしか見えなくなってきたじゃねーかw

ドクロクシーにプリキュアの出現を報告しに帰ってきたバッティ。もう1人の幹部ヤモーも登場。
ヤモーの方が立場が上なのかな。
一方的にやられて帰ってきたなんて報告がし難くて、もう一度出撃。前回はよく判らなかったけど、ヨクバールは2つの素体から生成されてるのね。

校舎を守るために再び変身するみらいとリコ。箒に乗ってバッティに突っ込むリコを見て、全部パンチをも思い出したのは俺だけじゃない筈。
変身バンクにはモフルンの声も入るのかと思っていたけど、そんなことなかったな。

変身で等身が伸びるのって史上初かと思ったけど、エースがいたわ。あれは等身伸びるって次元じゃないけどな。

杖のなる樹から生まれた光がモフルンを経由して、プリキュアの元へ。生まれるのはリンクルステッキというアイテム。
最初からアイテムらしいアイテムを持ってるってのは珍しいな。フラワータクト以来じゃないかしら。

このステッキは先端に、みらいとリコ、それぞれの杖をセットして使う仕様になっていて差別化されてるんだよな。

ダイヤをセットしてプリキュア・ダイヤモンドエターナルを発動。何かレジェンド要素を感じさせる技名だな。
2人の合体攻撃のシリーズ伝統、ぎゅっと手繋ぎがちゃんとありましたね。

バンク的にはまぁ、こんなもんかなーって感じだけど、喰らったヨクバールが宇宙まで飛び出していて吹く。
CGにはならなかったな。
まさかみらいのダイヤとリコのダイヤそれぞれでストーンのカウント2つとか言わないよね?

モフルンにしてもリンクルステッキにしてもそうだけど、玩具だと1人変身や技発動出来るモードがあるんだよな。
これは単に遊ぶ相手がいない子でも遊べるようにという配慮だけで、劇中で1人で発動する展開があるわけではないのかな。
どうでも良いけど、玩具のモフルンが言う「ピンク」が「ティンポ」に聞こえて仕方がないんですが。

またリンクルストーンには金縁と銀縁があり、銀縁はリンクルステッキによる単独技が発動するとか何とか。

2人がプリキュアに変身したのを目撃したイケメンは何と校長先生だった。彼はリコだけでなく、みらいも魔法学校に通うよう提案してくるのだった……。
「皆まで言うな」とか仮面ライダービーストを思い出しちゃうだろ。壊れた校舎は元に戻るのかな。

EDも好きになってきたぞ。玩具の魔法のほうきに何でEDのメロディが入ってんだって思ったけど、このダンスを再現出来るようになってるのね。成程な~。

今回も総作監として爲我井克美さんがクレジットされていたな。序盤だけの処置なのかしら……。
エンドカードはイラスト募集の告知。ポストの前で待とうとするみらいがアグレッシブ過ぎるw

3人目がいるとすればリリカルとかワンダフルとかかなぁ。もしかしてエメラルドスタイル担当だったり……?

春映画の情報がどんどん出て来てますね。主題歌に合わせた新PVが公開。レジェンド感溢れる歌詞がイカス。

エコーが口を動かしているカットがあったから台詞有ほぼ確定か。まぁ、エコーに関しては出るのに声無しだったら酷過ぎるけどなw
宮本佳那子さんが収録に行ったとブログに書いていたので、まこぴーもほぼ確定か。

今年は映画でサントラの他にミニアルバムが出るそうな。去年は主題歌シングルとサントラだったけど、今年は新録の歌がいっぱいあるのかな。
どうせ映画観たら欲しくなるだろと思って、さっさと予約しちゃいました。
去年の新曲3種は未だに聴いてるからな。今年も神曲の誕生に期待。

タナカリオンは休み中らしく、Twitterにこれでもかと遊んでる画像を上げまくっていて草。『まほプリ』には来てくれんかな……。

それはそうと、3/27(日)にみやこめっせ第1展示場でプリキュアまつりDX6とかいうオンリーイベントがあるそうじゃないですか。
あっ、あかん。俺、もう完全に行く気になってるわ……。

燃:A+ 萌:A+ 笑:B+ 総:A+

エピソードリンク
第1話「出会いはミラクルでマジカル!魔法のプリキュア誕生!」
第3話「魔法商店街でショッピング!目覚めるルビーの力!」

アニメ

Posted by お亀納豆