仮面ライダーアマゾンズ Episode1「AMAZONZ」

「これからです。アマゾン達が目覚めるのは━━」

スーパーヒーローイヤープロジェクト第2弾として、アマゾンプライムビデオで独占配信されるネットムービー。
タイトルからもある程度察せられるが、『仮面ライダーアマゾン』のリブート作品。

全13話構成で、ひとまず初回は約45分というテレビシリーズ2話分の尺。毎週金曜更新で展開される。
脚本がやすこにゃんとか、これもう間違いないやつだわ……。

玩具販促の制約から解き放たれ、やりたい放題だなw
年々、厳しくなってきた制約で出来なくなっていった事をここぞとばかりブチ込んでいる印象。
ホラーやグロ要素もそこかしこにあって、平成1期のシリアスな雰囲気を思い出す。
テーマは養殖VS野生。

OPは初回だから無いのか、基本無いのか。
人を喰う異形の存在アマゾン。研究中の事故で4000体のアマゾンを解き放ってしまった野座間製薬は駆除班を用意し、これに対応するが、アマゾンの本能を抑え込むレジスターの効力は間もなく消れようとしていた……。

今回は完全に導入編で、主に駆除班の活動が描かれる。駆除班の中にいるマモルという少年はモグラアマゾンに変身する。
公式サイトによると、ウイルスに犯された人間がアマゾンになるのではなく、アマゾン細胞が人型にまで成長した姿がアマゾンらしいので、そもそも人間じゃないのか。

他のキャラは普通に日本人らしい名前なのに、マモルは苗字が無く、名前も片仮名表記なのはそういうわけか。
ギギの腕輪っぽいアイテムは本能を抑えるアマゾンズレジスターだそうで。

あっ、これ、レジスターの効果が切れて、マモルが駆除班の仲間を喰っちゃう展開とかくるんじゃなかろうか。

ダブル主人公の内の1人、水澤悠(はるか)が登場するのは中盤くらいから。野座間製薬の重鎮、水澤令華の養子。
2年前まで寝たきりだったらしく、毎日の投薬が必要な身体。それはつまり実験体としてアマゾン細胞を打ち込まれてるってことなのかな。

もう1人の主人公、鷹山仁。演じるのはゴーブルーだそうで。全然憶えてねーわ……。全身からワイルドなオーラを放つ彼はアマゾンでありながらアマゾンを狩る者。
アマゾンズドライバーを装着し、仮面ライダーアマゾンアルファへと変身する。ベルトは音声の出ない大人向け仕様かと勝手に思い込んでいたんだけど、一応渋めの音声出てましたね。

アルファを見たことで覚醒したのか、悠もまたアマゾンへとその姿を変える。既に前情報としてアマゾンオメガへと変身することが発表されているけど、現時点では異形そのものといった感じ。
アマゾンズドライバーによってヒロイックなデザインになるんだろうな。

EDから、そのまま次回予告へスイッチしたので、OP無ED有という構成なのかしら
次回のサブタイを見ると、頭のアルファベットがA→Bとなってるんだよな。ただし、全13話なのでMまでしかいけない。
あれ、これもしかして分割2クールだったりするんじゃね……?

そんな具合でPVから得られた期待感通りの内容で、めちゃんこwktkした1話でした。
45分って尺がダレないかと不安だったけど、全く問題無かったわ。時間めっちゃ早く過ぎた。
おいおい、『仮面ライダー』で、うぉぉおおおぉぉぉおおおお、早く来週来てくれー!って思ったの久し振りな気がするぜ。

燃:A+ 萌:C 笑:B- 総:A+

TV版リンク
仮面ライダーアマゾンズ Episode1「AMAZONZ」(TV版)

エピソードリンク
Episode2「BEAST INSIDE」

映画リンク
劇場版 仮面ライダーアマゾンズSeason1 覚醒

特撮

Posted by お亀納豆