【特撮感想】仮面ライダーブレイブ Surviveせよ!復活のビーストライダー・スクワッド!

「ここか━━祭りの場所は……!」

スマホアプリ東映特撮ファンクラブ会員限定の『仮面ライダーエグゼイド』スピンオフムービー。
アプリさえインストールすればタダで見れるかと期待したが、月額使用料を払わないとダメポでした。約1000円。

尺は普通のテレビ放送1話分くらい。
勿論、高橋さんが脚本監修に来ており、ただのお祭りムービーではなく飛彩と彼の専属ナース、さつきとみずきの関係性にスポットの当たる内容となっている。
冒頭で飛彩が難しい医療用語を言うシーン、笑ってしまうわ。ただただ難しい言葉言わせたいだけだろw

キングダークによって復活させられたタイガ、サソード、ダークキバ、ビースト。どういう括りなんだと思っていたら、野獣ライダーということらしい。特に各ライダーのギミックらしいギミックを使うこともない賑やかしとしての登場であった。

で、一番の目玉である浅倉威/仮面ライダー王蛇の復活。早速、鉄パイプを装備してバイオレンスにやりたい放題である。『平成ジェネレーションズ』に続いて血塗れになる永夢が可哀想になってきたw

さつきとみずきも襲われ、みずきに至っては両手を複雑骨折させられる始末。レーティングが緩くなったからってやりたい放題過ぎる……。
みずきはシャワーシーンやバスタオル1枚で逃げ回るシーン等のお色気も。永夢は役得ですなぁ。

生の鯖を丸かじりするシーンもあって、当時の浅倉のバイオレンスな部分以外も再現されているのか。
冷静に考えたら、さつきのカバンの中に鯖が丸々1匹入ってるのおかしくね?
調べたら、中の人繋がりで『超光戦士シャンゼリオン』ネタらしい。判るかwwww

いやしかし着ている服は当時の雰囲気そのままだけど、顔を見ると皺があって老けたなぁという印象。

幻夢コーポレーションの開発部が作ったナイトオブサファリガシャットが何者かに盗まれた。
この何者かってのが、どうやら超久し振りの財団Xっぽいんだよな。この部分はこのムービーでは完結せず、どうやら『超スーパーヒーロー大戦』に繋がりそうな雰囲気。
財団X、久し振り過ぎてテンション上がってしまったぜ。

ブレイブがこのナイトオブサファリでサファリクエストゲーマーレベル4に変身。モロにハンターゲーマーフルドラゴンの改造ですね。ただ、頭部は別物のようなので、そこまで使い回し感は無いかな。
もしかして、このまま本編でのハンターゲーマーの出番は終わりかな……?

王蛇はソードベントを使ったくらいで、ベノスネーカーは出番無し。流石にCGが必要なヤツは無理だったか。

最後に飛彩がナース2人の怪我を完璧に治療していたが、複雑骨折が即座に完治したのはどういうからくりなんだ……。

燃:A+ 萌:A 笑:A- 総:A+

本編リンク
仮面ライダーエグゼイド 第18話「暴かれしtruth!」

スポンサーリンク



特撮

Posted by お亀納豆