【特撮感想】宇宙戦隊キュウレンジャー Space.3「砂漠の星からきた男」【第3話】

「チャンプ、お前の力は宇宙を救うためにあるんじゃねーのか!?」

唐突にリベリオンの司令官ショウ・ロンポーが登場。見た目に反してノリが軽いこと軽いこと。
彼が持ってきてくれたのは大量のキュータマ。キュータマにも色々あるとのことだが……?
それにつけても番外戦士に変身しそう感がビンビンに漂ってるw

ジャークマターは支配した惑星からモライマーズを使ってプラネジュームというエネルギーを奪っているんだとか。
こいつを破壊するために出撃するキュウレンジャー。7人並んでの変身シーンは圧巻。公式サイトによるとドローンを使って上下にスケール感を出して撮影してるんだとか。凄ぇ格好良かったけど予算大丈夫か……。

これは早く9人集合版が見たいですね。「よっしゃ、ラッキー!9人揃ったぜ!」からのスターチェンジ→OPだったら全身弾け飛ぶので是非やっていただきたい。

キュウレンジャーの前に立ちはだかったのはサソリキュータマを持つ謎の男スティンガー。彼はサソリキュータマとセイザブラスターを持ち、サソリオレンジに変身する。
キュータマは資格を持つ者の元に発現するから不思議は無いけど、セイザブラスターは何処から入手したんだろうか。
そもそもキュータマを効率よく運用するために開発されたのがセイザブラスターなのかしら。

チャンプはスティンガーとの間に因縁が。チャンプを造ったアントン博士を殺したのがスティンガーらしいのだが……。
普通に考えると、何かすれ違いがあるんだろうけど。

スティンガーの毒にやられて行動不能になるハミィ、スパーダ、ガル、バランス、ナーガ。脚本の都合上、黙らされた感が半端無いw
ガルなんて、今回戦闘以外で台詞あったかな?と思うレベル。

人間5人のシーンが多い構成にするのかと思っていたが、どうやらそうでもない模様。これはキャスト側からすると不満があったりするのかな。

簡単には解毒できない毒という説明があったにも関わらず、後に毒は勝手に消えた模様。これはスティンガーに何か意図があると考えた方が良いのかな。

今回のダイカーンはモーレツヨインダベー。完全にツヨインダベーのスーツの流用で笑う。流用っていうか、ちょっと追加パーツを付けただけで、露骨なコストカットである。戦いの邪魔をした所為でサクッとサソリオレンジに始末されるのであった。

いよいよ変身用以外のキュータマも戦闘に登場。フタゴキュータマを使ったシシレッドは2人に分身。あっ、これ予算があるときにしか使えない系のやつやで。似たような効果の獣電池フタバインは本編で1回、映画で2回しか使わなかったが……。

ちなみにこのフタゴキュータマ、キューバックルというベルトアイテムに付属する商品となります。抱き合わせ商法キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!

巨大戦ではモライマーズが変形したモライマーズロボが登場。これも何回でも出せるタイプの敵でコストカットに役立ちそうw
キュウレンオーはオウシブラックがサソリボイジャーの足止めに向かったので、右脚にヘビツカイボイジャーを選択。
その後、左腕のカメレオンボイジャーと換装も。一瞬で変形出来るみたいなので色々と使い勝手が良さそう。

エリードロンと手を組んだスティンガー。一体、彼の真意とは……。ラッキーが言う通り、キュータマに選ばれている以上、真の悪人というわけではないと思うが……?

次回はラプター回か。予告の時点で楽しみ過ぎだろ。ショウ司令官には手厳しいラプターの妄想癖が明らかになるだなんて興奮せざるを得ない。

おいおい、あっちこっちでロケやり過ぎじゃない?予算大丈夫?と思っていたら、早速次回、地球に到着で笑う。
しかも公式サイトによると、普通は1機しか設置されていない筈のモライマーズが大量にあるらしい。暫く地球編で引っ張る気満々じゃねーかw

『超スーパーヒーロー大戦』には陣さんとウッチーが出演確定。陣さんがエグゼイドチームらしいから出番多そうだが、ウッチーの方はどうだろうか……。
ってかマジイエローこと小津翼は出るのかしら。

レビュー動画を見たりもしたが、ひとまずミニプラのキュウレンオーはスルーすることにしました。
そもそも残り4体のボイジャーはどこで出すんだろうか。強化合体のときにセットでちょっとずつ増やしていくんだろうか。

燃:A+ 萌:A 笑:A- 総:A+

エピソードリンク
Space.2「いくぜっ!怪盗BN団」
Space.4「夢みるアンドロイド」

スポンサーリンク



特撮

Posted by お亀納豆