【ゲーム感想】プリキュアつながるぱずるん【キュアぱずレビューその11】

「ものごとにはバランスっちゅーのがあんねん!」

お前が言うな!!

はじめに

大方の予想を裏切り、8/2に『スマイルプリキュア!』が実装されました。馬鹿な……『キュアぱず』が予想を裏切るだけでなく期待に応えた……だと……?

7/28にもうすぐ登場の告知を出してから僅か5日後の実装である。1週間すら経過してねぇぞ……。

進捗状況

マーメイドのミッションはクリア出来ました。ボス撃破を優先し過ぎて、ボム起爆より先に達成してしまった。バランスが難しいな。
次はトゥインクルに着手したいところだが、今はイベント優先だな……。

ブラックも必殺技200回はイベントに便乗してちょこちょこ稼いでいます。
『ハトプリ』の方もちまちま進めているが、一番早く達成出来そうなマリンですら、まだ5000万ダメージが遠い……。

ホイップのエピソードステージは8/5終了時点で18/32。どうにか半分は超えたか。思っていた以上にカスタードの開放が遅いので焦る必要も無いが。

ちなみに今回のアプデでカスタード以降の枠には「エピソード開放までもう少し待っててね!」というメッセージが重ねられるようになった。
ホイップのステージをクリアしたら開放されると思っていた人、多かったからな……。

新イベント『絵本のせかいでウルトラハッピー!』

『ハトプリ』追加からおよそ2ヶ月、待望の『スマプリ』参戦イベント。8/2~8/22までのおよそ3週間。

イベントタイトルが原作の雰囲気に沿っているとか、イベント欄がエピソードステージと合わせて初めて2つ埋まったとか、そんなことでとんでもない感動を覚える身体に調教されてしまった……(´;ω;`)

ツナガラーズの幹部チグハグによってメチャクチャになった絵本の世界へ放り込まれたみゆき達。
絵本の世界を元に戻し、ふしぎ図書館へ帰るためチグハグに立ち向かうスマイルプリキュア……というお話。

モフルンは一切登場せず、キュアハッピー達5人で話が進む。チグハグの名前が上手い具合に『スマプリ』映画とマッチしていて良いじゃないですか。
流石に『ハトプリ』のときの反省があるのか、しっかり原作準拠のキャラになっていましたね。

まずはこれを見てくれ。

ステージの有利色が1つ前のイベントのコピペじゃない……だと……!?まぁ、前回とはステージ構成自体が違うからコピりようがなかったのかもしれんけど。

エリアは全5エリアで各エリアに10ステージと新要素チャレンジステージが1つ付属している形の全55ステージ。おお、これまでのイベントよりステージ数を増やしてきたな。

各エリアが『スマプリ』のメンバーに対応しているんだけど、先に進むほど難易度が上がるということはなくエリアが変わる度に推奨レベルはリセットされる仕様。これは優しいな。

スターミッションもこれまで通り設定されているんだが、難易度が爆下げされていて脳死プレイでも達成出来るものが多く、そうでないものもちょっと注意しながらプレイすればクリア出来るレベル。

げきむずが無くなり、代わりにチャレンジステージが設置された。特定のエリアだけでなくイベントシナリオ進行に関わるステージを全てクリアしないと開放されない。
推奨レベルは40表記だけど有利色ならレベル30程度でも難なくクリア出来る難易度設定。
HPが高くて倒すのに多少時間がかかるということはあるかもしれないが、勝てないということはあるまい。敵の数も4体だしね。

このチャレンジステージではクリアする度に、

・★4カード
・★3カード
・1000コイン
・宝石10個

のどれか1つが必ずドロップする。経験値もそれなりに貰えちゃう。
今までのイベントってカードが落ちないときは報酬が凄くショボかったのに急にとんでもない豪華さである。
特に周回で宝石ドロップは初のことなのでアガる。2回ドロップすれば1コンテ分だからチャレンジミッションにも挑戦し易くなるぞ。

これは★3がカンストしたらどうなるんだろう。変わらずドロップして100コインに変換されるんだろうか。そうなると途端にマズくなっちゃうが……。

カードのドロップ率は渋め。『ハトプリ』のときと同じくらいか。ただ、あのときとは難易度に天地の開きがあるので相当優しい。
ちなみにボス扱いではないので『ゴープリ』チャレンジはカウントされません。

問題は周回するのに時間がかかるってところですね。チャレンジステージは挑戦回数5回×5人、★3のみがドロップするステージ10も入れると3回×5人で、総計40回ステージに挑まないといけない。
これはこれでキツいな……。今は確保出来た時間だけ頑張る、みたいな形でプレイしてます。とはいえ、せめて★3は5人とも必殺技レベルをマックスにしたくはある。

報酬カードは★4は絵本の登場人物をベースにしたコスチューム、★3はちょっとお洒落な服装といった感じ。
今回追加されたカード、総じてめっちゃ可愛いんですよね……。★4は言わずもがな、★3以下も相当可愛い。

れいかさんのカードを見たとき、ゲムデウスを見たときの新檀黎斗みたいにになってしまったわ……。美しい……!
なおちゃんのミニスカ桃太郎、デザインがハレンチ過ぎやしませんかねぇ。何が直球ももたろうだよ、俺の性癖に直球過ぎるわ。

結局、毎日ログインボーナスが終了する前に実装されちゃったけど、とするとこのボーナスが終了すると同時に変身カードが実装されるのだろうか。お盆休み頑張れよ、みたいな。
確か『ハトプリ』のときは変身カードは後日実装と書かれていた気がするが、今回はそういった記述は見当たらない。

ちなみにこのスペシャルログインボーナスと毎月のログインボーナスは普通に重複しました。やったぜ。

2人目の緑キュアが登場したことですし、白キュアの救世主エコーさんも電撃参戦してくれても良いのよ。ってか今回のイベントの最終週をエコー参戦で盛り上げれば良くね?

ガシャるん

『スマプリ』実装に併せて専用ガシャるんが登場。今回も僅か3日のみの開催。11連1回分の宝石は溜まっていたので無課金でやれる分だけ回したところ、★4やよいをゲット。何故かみゆきとなおは1枚も出なかったという……。

通常ガシャるんの方ではイベント産のひまり、フラワーガールのきららとはーちゃんが被りました。

お花見イベントのカードがどんどんガシャで揃っていくんですが……。これであきらさんが出たら一通りガシャるんから1枚ずつ出たことになっちゃう。
はーちゃんはこれで3枚。フルーツドレスほのかと枚数が並んだぞ。
それからチェリードレスみらいをゲットしました。みらいの★4は初めてなので嬉しいです。

でも★4出易くなった気がしないか?被るのはともかく、定期的に出るようになったと感じるんだが?

『スマプリ』の★3カードはイベント報酬っぽい絵本のコスチュームとなっている。何でこっちがイベント報酬じゃないんだろうか……。
このコスチュームはDSゲーム『レッツゴー!メルヘンワールド』に登場したものがベースになっているっぽい。

また今回はカードの絵柄とボイスがマッチしており、同一レアリティでも絵柄によってボイスが違う。
絵本コス系は『スマプリ』メンバーの個性が出ていて面白い。

西村ちなみさんの言っていた「れいかちゃんってこんな台詞言うの?→設定を聞いて納得」ってのは、この絵本の登場人物の台詞を指していたのではないかと思われる。

取り敢えずやよいの時間限定ボイス12時編を聞いたんだけど、通常ボイスと限定ボイス両方の中からランダムで流れるのか。
あっ、12時編だけで2種類音声あるじゃん!凄ぇ!『ハトプリ』組も2種あるのかしら。ちょっとずつ聞いていこう。

レベルキャップ到達で聞けるボイスは聞き逃しても他のレアリティのカードのときに聞けば良いやと思っていたら、レアリティ毎に別のボイスが用意されているという贅沢さであった。マジかよ……。
もしかしたら今後レベルキャップ開放されて、また聞けるようになるかもしれんが。

おお、マーチが勝利したときウインクしとる!こんな感じで勝利時のモーションもちょっとずつ変えていってほいしですね。

まとめと今後

シナリオ、難易度共に劇的に改善したと言えるだろう。難易度はパーティアイランドのときから兆しはあったが……。
ボイスの種類も更に豊富になったし、カードを集める意味が大きくなってきた。
やっぱり株主総会パワーなのかなぁ。

次こそパルフェ参戦イベントだろ……。流石に8月を逃したら最終パワーアップの足音が近付いてくる時期ですよ……。

今のペースだと『ドキプリ』参戦は10月頭くらいになるんではなかろうか。
最後にカードリスト置いておく。やっぱり5人増えるとボリュームありますねー。

燃:A 萌:S- 笑:A- 総:A+

感想リンク
その10
その12

スポンサーリンク



アニメ,ゲーム

Posted by お亀納豆