【ゲーム感想】プリキュアつながるぱずるん【キュアぱずレビューその23】

「おイタをする子にはお仕置きしないとね?」

俺もお仕置きされたいです(^q^)

絶望と希望は背中合わせ。

はじめに

今週は激動の1週間であったと言っても過言ではないのではなかろうか。

進捗状況

ムーンライトさんに続いてブロッサムのチャレンジが終了しました。平行して、ちまちまピンクが有利色のステージをこなしてたから結構すっとクリア出来た印象。

初めて5000万ダメージという数値を見たときは絶望したものだけど、終わってみたら何とかなったなという感じ。
集中して取り組んだらそこまででもないか。いや、感覚が麻痺してるだけかもしれんが……。

次は順当にマリンに着手。こちらも既に有利色ステージはちょこちょこやっていたので、今で3000万を越えたところ。
何で最近チャレンジミッションが調子良く進んでるかって?イベントが来ないからですよw

ジェラートは10/20のノルマ終了時点で27/32。うせやろ……1週間で4枚しか増えてねぇぞ……orz

ガシャるん

ログインボーナスで貰ったチケットでいつもより多く回せる!こりゃ★4ガッポガポやで!勝ったなガハハ!
と思ったら1枚も★4引けなくて真顔になってる。どういうことなの……。

タイムアタック報酬配布

今思えば、火曜実装という変なタイミングだったのはランキングリセット日からの逆算だったのか。

無事1000位以内には入りまして報酬をゲット。個人的にはコイン12000が非常に嬉しい。
ハイスコアはイベント産いつき★4必殺技レベル5でアイテムはダブルボム以外を使用しました。

冷静に考えたら高ランク帯に入れば報酬でコインが貰えるんだから多少はアイテムを使っても十分採算がとれるんだよな。

ここでこんなお報せが。

完全にケアレスミスじゃねーかw
ちなみに報酬はまとめて配布されるのでハートだけはスタックする等といった受け取り方は不能。まぁ、俺はハートが超余ってるし、これくらいは別に気にならないかな。システムとして改善すべきポイントではあると思うが。

秋のログインボーナス開始もタイムアタックステージ実装も運営公式Twitterは沈黙しっぱなし。まぁ、今は何を呟いても『5』のイベントまだですか?的なクソリプが死ぬほど来るのが分かっているだろうからな……。

10/16謎のダウンロード

報酬配布ミスに運営に負の安定感を覚えていたら、唐突にデータのダウンロードが。イマイチ何が変わったのか判らなかったが、このタイミングでキラキラルクリーマーのCMが流れ出すようになったので、恐らくこれと思われる。

どういうタイミングなのかさっぱり理解らない。ふと思ったんだが、DX玩具以外の関連アイテムのCMって流さないのかしら。

UI改善

火曜日に何も無かったので金曜まで何も無しが続くのかと思いきや水曜日にこんなお報せが。

改善されたポイントは、

・新着を示す赤丸がNEWのアイコンに
・ステージクリア報酬が事前に判るように
・必殺技発動時に画面をタップすると演出とボイスをカット出来るように

あたりかな。最後のは今まで出来なかったのか不明瞭。

メンテ明け直後にステージクリア報酬が初回とリプレイ分で区別されていないという不具合のお報せが。
お報せが早過ぎるということは、リリースまで直し切れなかったからユーザーにツッコまれる前に告知しちゃおうということの模様。

実際にドロップするときに初回かリプレイか判定されないとかいうバグだったら阿鼻叫喚だが見た目上の問題だけなので、ゆっくり直してくれたら良いよ。最初から気付けって話ですけどね。

パートナー機能追加

ずっと前から複数のプリキュアで協力してステージに挑みたいという声が沢山出ていた流れで、こんな文言を出されたらザワつかないわけがない。
TL上でもマナりつ、みらリコが出来るのか……!とヒートアップする人が続出。

しかもいつもは大体17時半以降にしか来ないお報せが12時頃に来たということで否が応にも期待が高まっていた。

しかしメンテが明けてみれば特にお報せも出ないし、該当しそうな機能が増えている気配も無い。
唯一、該当しそうなのがカードイラストを表示した際に拡大縮小が出来るようになったことくらい。

つまりパートナー機能というのはメイン画面にセットしたプリキュアを表示する機能で最初から実装されていたもの。
今回のアプデはその機能の一部拡張を行ったという解釈がなされ、大荒れですよ。

タイムアタックステージはメンテ無しで実装しておいて、こんなことをわざわざ告知してやる意味が理解らない。
アプデ内容自体は改良なので問題無いんだけど、報せ方が壊滅的にヘタクソである。

流石にこれは引く。下げに下げたハードルの下の地面を掘ってまで下を潜られた感じがする。
普段温厚なTDKRさんとキュア★キュアさんをキレさすとか相当やぞ……。

その日たまたま仕事がしんどくて、これを乗り切ったらパートナー機能やで!と思っていたという経緯もあって余計にしんどかったですね……。

キュアマカロンエピソードステージ

皆が絶望の中で迎えた週末10/20(金)。18時に唐突にダウンロードが始まり、追加されました。
ジェラート実装から5週間。カスタードとジェラートの間がおよそ3週間だったので平均すると1ヶ月スパンってところだな。

今回も2ステージ構成で、ステージ1はいちか、ひまり、あおいの誰かで挑むことになる。あっ、有利色がピンクでちゃんと適したカラーのキャラで挑戦出来るようになってるぞ!

勿論ペコリンは名前すら出ません。敵は順当にマキャロンヌ。
スターミッションの中に★3以下でクリアせよというお題が。育ってねぇわw
月曜になったらトレモでレベル上げよう……。

終わってから気付いたが、これまでの3人はそれぞれのモノローグで進行していたが、今回はいちかのナレーションで展開している。
他者から見たゆかりさんという構図にすることで彼女のミステリアスさが際立つ形になっているわけか。狙ってやったのか知らんけど。

変身カードの台詞で、まさかパズルに言及するとは……。今までそんな台詞言ってる人いたっけ……?

新イベント『ドキドキ!GoGo!ハッピーハロウィン!』予告

やっぱりハロウィンを待っていたのか。画像付きで予告がちゃんと出るのは史上初じゃない?

まさかの『ドキプリ』と『5』の複合イベント。画像から確認出来るのはうらら、こまちさん、かれんさん、マナ、六花の5人。
今までイベントバナーには参戦するメンバーが全員登場していたけど、そうなるとこの5人だけのイベントになるのかな……?
マナの必殺技はハートシュートになってるんじゃなかろうか。

『5』は初登場なので、この3人だけ登場というのは違和感があるが……。
そもそもお漏らししたイベントの方はどうなったんだろう。あちらはこまちさん、かれんさん、くるみの3人だったので、こちらがのぞみ、りん、うららならある程度納得出来るんだがなぁ。うーむ……。

かといって全員出て来たら11人なので周回でショック死する危険性が極めて高いんだよな……。

そして幻だったと皆が諦めていたパートナー機能がイベント限定で実装されることが確定。
パートナーに選んだプリキュアの必殺技が発動可能になるのか。

どういう形で発動するんだろう。必殺チャージ時にどちらを発動するか選択するのかしら。
また効果がどう出るのかも気になる。特に有利色変換。例えばゆりさんのパートナーにいつきを選択してゴールドフォルテバーストで有利色変換した場合、ピースはイエローになるのか?
だとすると全く使えないということになるが……。

とはいえ使い方次第ではかなり強力なのでは。必殺技はしょぼいままの★4を矢面に立たせて、その後ろからイベント産★3のレベルマックス必殺技を撃つということは出来るかもしれない。

「まもなく」という表現は初めてじゃない?今までは「もうすぐ」という言い方だった筈。個人的には「まもなく」は「本当にすぐ」くらいのニュアンスだと思うので、ワンチャン本日10/21(土)スタートでもおかしくはない。

お報せを確認したプレイヤー達が次々とてのひらくるくるくるくるくるりんぱしてるの面白過ぎでしょw

しかし何故アプデ直後にお報せを出せなかったのか。これなら素直に金曜にメンテをやって、そのままお報せにスイッチすれば良かったのに。
そうすればみんながウルトラハッピーになれたのになぁ。まさか『ゴープリ』みたいに絶望のすぐ側に希望があるってことを伝えたかったのかな?うるせーよw

今後

何はともあれハロウィンイベントに全力投球ですわ。その後はお漏らししたあのイベントが来るのかな?

最後に久し振りに更新したカードリスト置いておきますね。

燃:A 萌:A+ 笑:A 総:A+

感想リンク
その22
その24

スポンサーリンク


アニメ,ゲーム

Posted by お亀納豆