【ゲーム感想】プリキュアつながるぱずるん【キュアぱずレビューその22】

「私は戦う。みんなの心のために━━」

ゆりさん……(´;ω;`)

はじめに

もしかして『キュアぱず』は俺達の予想を裏切ることに全精力を傾けているのでは……?ということで10/10(火)にお報せ無しでタイムアタックステージが実装されました。

そういえばスマホのWi-Fiをオンにしている状態で動画再生をしようとしたら再生出来る動画がありませんって怒られてしまった。
オフにしたら再生出来たのはどういうことなのか……。単にプレイしていた場所がWi-Fiの電波が弱い場所だったからなのか?

進捗状況

遂にムーンライトさんのチャレンジが終わりました。あー、しんどかった……。やっぱ5000万ダメージはこつこつ溜めるもんやでぇ……。
いやしかしムーンライトさん、めっちゃ美人だな……。

次はブロッサムのチャレンジを中心に進めています。今、3000万越えた辺りですね。

ジェラートは10/13のノルマ終了時点で23/32。ぼちぼち終わりが見えてきた……か?来週にはマカロンのエピソードステージが来そうな気がするが、良いタイミングでフィニッシュを迎えられるかしらん。

ガシャるん

ゆりさんが被りました。とはいえ必殺技に追加効果が付いたお陰でチャレンジが捗ったので、まぁ結果オーライと言えるかもしれん。

秋のログインボーナスで結構チケットが貰えるので頑張って回していきたいところ。

タイムアタックステージ

遂に実装されたプレイヤー間で競う系のステージ。だからいきなり実装するなw
扱いとしては常設イベントってことなのかしら。

・制限時間内にいくらスコアを稼げるか競う
・敵は攻撃してこない
・敵を倒す度に残り時間が加算される
・有利色は存在しない
・経験値は貰えない
・1回毎のクリア報酬コインはスコアに応じて変動
・毎週月曜深夜1時にランキングリセットと報酬配布

といった感じ。
クリア報酬はどういう計算式なのか。スコアの1/1000よりちょい低いくらいに見えるが……。
この量なら安定して60万くらいとれる人は通常ステージよりこちらを回した方が稼ぎが良いかもしれん。

今までの運営ならこのステージでは役に立たない回復やストップを平然と落としていたんじゃないだろうか。
凄い!ちゃんと落ちるアイテムの種類に制限が掛かってる!って思っちゃったから、大分調教されてる。

アイテムの種類が減った所為で必殺チャージが凄いペースで降ってくるように感じるぞ。で、このステージでもプリキュアチャレンジのカウントは進むようなので必殺技200回やボム3000個を稼ぐのに役立ちそうである。

報酬は1位が、

・宝石120
・コイン18000
・ハート20
・ダブルボム4
・カラースプレー1

となっていて、ここからランキング帯によって貰える個数とアイテムの種類が減っていく形。
下に書いたアイテムから順に減っていき、50000位以下では、

・宝石5
・コイン1000
・ハート5

となる。つまり1度でも挑戦してスコアを残せば毎週1回、必ず何か貰えるということの模様。今まで週課って無かったし、これは良アプデなんじゃないか?
これで報酬がしょぼいって言っている人は欲張り過ぎでは……。

問題はお助けアイテムが普通に使えちゃうというところだと思う。カラースプレーは1日1回無料で使えるから良いとしても他のアイテムはどうしても出し渋っちゃうんだよな……。
かといって使わないと高ランク帯に入るのは難しい模様。

まぁ、置いておいても他に使い道があるわけでもないから週に1個ずつくらいは使ってみるか……。

今のところ有利なカードはイベント産いつき、イベント産ありす、変身スカーレット辺りの模様。
攻撃力の高さと有利色変換を持っているかが鍵っぽいが、もう入手不可となったイベント産カードの必殺技レベルが高いほど有利という構造は問題だよなぁ……。

今まで頑張っていた人が報われるということでもあるが、新規さんからすると完全にクソゲーだからな……。
極論を言うと、ガシャ産で有利色変換を持っているカードを重ねろってことなんだろうが、現実的じゃない。
この辺は今後の調整に期待したいところ。

ちなみに俺のスコアは10/14の朝10時で445962、1209位です。使用カードはイベント産いつき必殺技レベル5。アイテムはカラースプレーのみ使用。

スカーレットやありすは持ってはいるが、全然育てていないので優先的にレベルを上げていきたいと思っています。

ランキングの表示は自分のいる順位帯が表示されるようになっている。その代わり自分の順位から遠く離れたところを見ようとすると、ひたすら画面をスクロールしないといけないっぽい。
こうさくっとページ切り替え出来るようにならんものか……。

フレンドとの関係が薄いというのは大分前から言われていたことなので、その辺を改善しようとしてるのかな。
いや、ランキングを見たときにフレかどうか判るだけなので、意味無いっちゃ無いんだけどTDKRさん、王座に君臨してるwwwwとかいう楽しみ方は出来る。
それにTwitterの#キュアぱずタグでよく名前を見掛ける人がちらほらいるのも面白い。

つながる~んっていう名前の人が多過ぎて、運営が用意したダミープレイヤーなんじゃないかって言われているが、そんなこと有り得るものなの?

ランキングの所為でアクティブユーザーの数が判っちゃう問題が懸念されてるが、実際どうなんだろう。ライト層は必ずしもプレイするとは限らないだろうし、今週は目新しさがあるからやっている人が多いだろうけど、次週以降もうやらなくて良いやって思う人も結構いそう。

実装後、早々不具合発見のお報せが出ていたが、特にプレイに支障をきたすようなものではなかったから、その内直してもらえれば良いや。

今後

火曜日に更新があったので、その分恒例化していた金曜日の動きは無し。となると次は10/17(火)に何かあるということになるが……?

俺は『5』イベントは3人ずつの分割方式説を信じてるクチなんだが、もしかしてのぞみ、りん、うらら編はハロウィンイベントだったりするのだろうか。そう考えるとなかなか始まらないことに一応納得がいく。

ただし、そうなると今度は3人だけハロウィン衣装のカードがあるということになってしまうだろうし、流石にそれは無いか……とも思う。

それにハロウィンの時期は『プリアラ』映画公開と重なるので、ハロウィンイベントをやるくらいなら映画連動イベントをやる方が自然なんだよなぁ。まぁ『キュアぱず』に普通こうするだろってことを求めるのは無駄なんだけど(白目)

燃:A 萌:A+ 笑:A 総:A+

感想リンク
その21
その23

スポンサーリンク


アニメ,ゲーム

Posted by お亀納豆