【特撮感想】仮面ライダービルド 第14話「偽りの仮面ライダー」

「お前は正義のヒーローを演じていたに過ぎない。仮面ライダーごっこをしていただけなんだよ」

衝撃の前回の引きから、ダッシュでマスターを追いかける戦兎。しかし、最早その先にマスターの姿は無く……→OPかと思ったら、普通に追いつくのかよw
変身してないと年の所為で体力がもたない模様。

まだマスターの口からは自分がブラッドスタークだとは言われてないし、ワンチャンあるんじゃないかと思ったけど、遂に変身シーンが描かれてしまい完全に確定してしまいましたね……。
声はこれまでのものとマスターの声を使い分ける演出になるっぽい。

流石マスター、経験値が違う。2回目の交戦となるオクトパスライトフォームにももう対応してきやがる……。
ここで戦兎は残っていたオクトパスとライトも奪われてしまう。

と思ったら大間違い。実際に奪われたのはその2本だけで、マスターが最初に持ち出した残りのボトルは全部偽物だった。マスターが裏切っていたと信じたくないと思いながらも、しっかり予防線を張っている戦兎すこ。

偶然なのか狙ったのかエンプティボトルに採取出来たパンドラボックスの残留物質。戦兎はこれを利用してビルドのパワーアップアイテムを開発することに。
まずは上手く適合するボトルを、龍我を実験台にして探していった結果、ラビットタンクだけがマッチ。

あー、やっぱりラビットタンクだけかー。まぁ、そりゃ他のフォームの上位形態まで作るわけにはいかないってのは理解るが……。

戦兎達は相談して、暫くマスターの事は美空に話さないことに。これが後々爆弾にならないと良いのだが……。

紗羽さんの調査によると10年前、美空はパンドラボックスが補完されている部屋で倒れているのを発見されたそうで。その後、マスターがパンドラボックスを発動させてスカイウォールが発生しているので、マスターの行動は美空のためなんじゃないかとは思うのだが……。

スカイウォール発生直後、病院へ担ぎ込まれたマスターは1ヶ月後には脱走、その時点で病院にはまだ美空が入院していたらしい。
7年前にはパンドラボックスの特別顧問に就任したって話だが、脱走したマスターがファウストに入り、美空を連れ出したって流れなのかな。

美空曰く、ファウストに触れている間に何本かボトルを浄化したとのこと。それがファウスト側が持っていたボトルの出所ってことか。バットやコブラもそうなのかしら。

雨の中、対峙する戦兎とマスター。変身音声が流れず、雨の音だけが響く中で変身する演出、シリアス感を高めていて良いな……。

マスターが言うには、戦兎をビルドに仕立て上げたのはスマッシュの成分を集めて、美空にボトルを浄化させるため。
ボトルの浄化には美空の意識が強く影響するため、悪事に使用されると知られたことで上手く浄化出来なくなっていたらしい。
何とも遠回りな話やで……。ただ、それだけとは思えないんだけどなぁ……。

ここで発動する強化アイテム、ラビットタンクスパークリング。炭酸缶をモチーフとしたアイテムでプルタブを開けてビルドドライバーにセットする。接続の仕方はクローズドラゴンと同じ。
うーん、何だかデザインがイマイチじゃないか……?こうフルボトルはしゅっとしたサイズ感で手に持ち易いけど……。

そう思うと、通常の眼魂から闘魂ブーストや通常のガシャットからマイティブラザーズの遷移は美しかったと言える。

誕生するのは仮面ライダービルドラビットタンクスパークリングフォーム。既に最終フォームみたいな名前の長さである。
全身がギザギザになるってファングジョーカーかよw

所々に炭酸の泡を示すような白い丸がデザインされてるのがちょっと引っ掛かる。攻撃エフェクトも炭酸が弾けるようなものに。ちょっと『鎧武』っぽくない?いや、炭酸が共通してるからそりゃそうか。

あまりアップにならないから判り難いけど、マスクデザインの中のウサギと戦車もディティールアップしているっぽい。ウサギの目が可愛くなってるw
あっ、今年は中間1用の専用武器は無いのか。

使用に特に制限も無いようなので暫くはこのフォームが多用されることになっちゃうだろうな……。多彩なフォームチェンジの方が見たいんだけど……と思っていたが、次回予告を見た感じだと、割と色々出してくれるつもりはある様子。

初登場補正もあってスタークを圧倒するビルド。中間1の登場で始末されるかと思ったけど、全然そんなことなかったな。
マスターは戦兎なら「アレ」を完成させられるかもしれないと言うが……。

マスターはナイトローグの正体が幻徳だと告げて撤退。幻徳さん、ほんとスタークに振り回され過ぎだろ……(´・ω・`)
パンドラボックスは戦兎達の手に戻ってきた。パネルは難波会長の所かな?

次回予告はいつもの「ビーザワンビーザワン」が流れなかったので凄く不穏。
というわけで、次回もまた激動回の模様です。映画は今回と次回の間の出来事になるのでお前等ちゃんと観に行っとけよ。
あれ、でもそしたら映画の方で普通に幻徳と会話してたのおかしくない?いや、エニグマ起動でそれどころじゃなかったのかもしれないけど。

創動ではガーディアンの商品化がバリエーション展開有で決定したとのこと。『エグゼイド』のグラファイトみたいな感じで、はいはいプレバンプレバンって思っていたら、一般販売って書いてあって、何……だと……?ってなってる。

燃:A+ 萌:B+ 笑:A- 総:A+

エピソードリンク
第13話「ベールを脱ぐのは誰?」
第15話「桐生戦兎をジャッジしろ!」

スポンサーリンク


仮面ライダービルド DXラビットタンクスパークリング
仮面ライダービルド DXラビットタンクスパークリング
バンダイ 2017-12-09
売り上げランキング : 38
Amazonで詳しく見るby G-Tools

仮面ライダービルド DXフェニックスロボフルボトルセット 仮面ライダービルド DXオクトパスライトフルボトルセット 仮面ライダービルド DXメダル&友情フルボトルセット 仮面ライダービルド DX海賊レッシャーフルボトルセット てれびくん 2018年 01 月号 [雑誌] 仮面ライダービルド DX仮面ライダーWフルボトルセット スーパーてれびくんビルド 2018年 01 月号 [雑誌]: てれびくん 増刊 仮面ライダービルド DXクローズドラゴン 仮面ライダービルド DX仮面ライダーエグゼイドフルボトルセット Be The One(数量限定生産)(DXドッグマイクフルボトルセット)付

特撮

Posted by お亀納豆