【特撮】仮面ライダービルド 第22話「涙のビクトリー」【感想】

「俺とお前で創ったビルドだ!!」

アバンのコントにはスタークが登場。「声の仕事してます」じゃねーよw
さて、代表者戦。少し遡って代表者戦の前に交わされたやりとりが描かれていく構成。

ネットムービーの方で特訓した成果を発揮するビルド。新たなベストマッチ、未確認ジャングルハンター・トラユーフォーフォーム、天翔けるビッグウェイブ・クジラジェットフォーム、嵐を呼ぶ巨塔キリンサイクロンフォームが登場。

このちょっとしか出番のなかったフォームは公開中のネットムービーの方で大活躍中!と見せかけて、公開中の前編には全く出てないぞ!

トラフルボトルとユーフォーフルボトルは西都のボトルとのこと。後の内訳はよく判らん。何処かでハッキリと区分けしてほしいもんだが……。

「俺とお前で創ったビルドだ!!」って台詞、予告で聞いた時はアツい流れで出るのかと思っていたんだけど、相当キツイタイミングで出ましたね……。2人で創ったビルドだから、戦兎が暴走して止まらなくなったら美空が殺せってことでしょ……。

更にホークガトリングハザードーフォームも登場。ハザードトリガーの仕様上、音声はどのベストマッチでも同じだが、色々なフォームを試せるのは良いですね。
ハザードフォームのマスク部分って新造なのかな。複眼部分だけ取り外せるようになってたりするんだろうか……。

ハザードの力でグリスに勝利するビルド。グリスも後が無かったが、流石にハザードには太刀打ち出来なかったか。
猿渡はどうやら記憶を消したというのは丸っきり嘘だったようで、仲間達に気を遣わせないための方便だった様子。

変身解除した猿渡を攻撃しようとするビルドを止めに現れるクローズチャージ。龍我は最後の一歩で踏み止まり、スクラッシュドライバーの破壊衝動を抑え込むことに成功。これは頼もしい。

東都の勝利に沸き立つ市民達。しかし戦兎達の胸に残ったのは苦い思いばかりで。
多治見首相はグリスが敗北した時に備えて全兵力を東都へと進軍させていたが、その隙を突かれて西都の進行を許してしまう。

スタークの手引きなんだろうけど、それにしても無防備過ぎでは……?パンドラボックスの魅力に囚われているってことなのかしら。

そして西都軍を指揮していたのはスクラッシュドライバーで変身している新たなる戦士、仮面ライダーローグであった。彼の正体が明らかになるのはもう少し先の事になるのかな。
これで幻徳じゃなかったら笑うがw

今更知ったんだけど、シンセングミゴースト眼魂の待機音が「バッチリミナー」なのに対し、テンカトウイツゴースト眼魂の待機音は「バッチリミロー」らしい。どちらもタケルが使ったゴースト眼魂なのに。
多分、どちらも3人の英雄の魂が収められている眼魂だから、ゴーストとスペクターでそれぞれ使用する予定だったんだろうな。

対してピタゴラスゴースト眼魂はスペクターが使うのに「バッチリミナー」なんだよな……。
そこはあまり気にしない方針だったのだろうか……。

燃:A+ 萌:B+ 笑:A 総:A+

エピソードリンク
第21話「ハザードは止まらない」
第23話「西のファントム」

スポンサーリンク


仮面ライダービルド DXトラユーフォーフルボトルセット
仮面ライダービルド DXトラユーフォーフルボトルセット
バンダイ(BANDAI) 2018-03-31
売り上げランキング : 173
Amazonで詳しく見るby G-Tools

仮面ライダービルド DXキリンサイクロンフルボトルセット 仮面ライダービルド DXシカミッドフルボトルセット 仮面ライダービルド DXペンギンスケーターフルボトルセット 仮面ライダービルド DXクジラジェットフルボトルセット 仮面ライダービルド DXタートルウォッチフルボトルセット 仮面ライダービルド DXローズコプターフルボトルセット 仮面ライダービルド DX魔法使い&オレンジフルボトルセット 仮面ライダービルド DXクロコダイルクラックフルボトル 仮面ライダービルド DXユニレイサーフルボトルセット 仮面ライダービルド DXスマホウルフフルボトルセット

特撮

Posted by お亀納豆