【アニメ】HUGっと!プリキュア 第36話「フレフレ!伝説のプリキュア大集合!!」【感想】

「今、顔から落ちたけど!?」

映画公開を今月末に控えて、テレビシリーズもレジェンドが総登場するクロスオーバー編に。
坪田さんが言っていたもうひとつの「良いね!」はこれのことと思われる。内藤Pは『はぐプリ』の企画段階からこの展開を目論んでいたとか何とか。この人、ほんとクロスオーバー大好き侍だな。『プリアラ』映画への『まほプリ』参戦も確か言い出しっぺは内藤Pじゃなかったか。

脚本は『オールスターズ』映画で多数実績のある村山さん。原画こそ海外組だったけど、総作監に山岡さんと宮本さんという布陣で東映の本気具合を感じる。

時間を巻き戻す発明を作り上げたドクター・トラウムはアスパワワが溢れる地ということでプリキュアに救われた場所をターゲッティング。最初に狙われたのは、あのいちご山で……。

いきなり5年後のいちか達が登場である。どうやら久し振りに集まったということらしいんだけど、あきらさんが研修中みたいな格好で来てるのおかしくない?何とか休み時間に抜け出してきたってことなんだろうか。

この後、はなが出てきて『キラキラ☆プリキュアアラモード』じゃなくて『HUGっと!プリキュア』が始まるよ!って言うの、めっちゃメタいw

はぐたんが危機を察知し、いちか達をはな達の前に転送してくれたことで、巻き戻された時間は5年で済んだ。
更に水晶さんのお告げで事態を知ったみらい達も到着。うぅっ……大学生みらいさんとリコ先生……何て尊い絵面なんじゃ……(´;ω;`)
正直大学生みらいさんを見るだけでムラムラする(ぉ

お互いを見知っているので、これまでのクロスオーバーを踏まえているみたいなんだけど、いまひとつ時間軸がどうなっているのか理解らない。深く考えたら負けの部分なんだろうが……。

みらリコも時間を巻き戻され、中学生の姿に。トラウムに立ち向かうために変身だ!というところで、ゆかりさんがだぼだぼの服のまま変身したくないと仰ったので、はーちゃんが当時の衣装に戻してくれました。
流石ゆかりさんやでぇ……。

超短縮バージョンで、『プリアラ』、『まほプリ』、『はぐプリ』の変身バンク連発。もう、名乗りを見てるだけで涙出て来る……。BGMも最高でなぁ……(´;ω;`)
マジカルの持ちネタである落下着地ほんとすこ。

チアフルアタックを受けたトラウムだったが、時間を巻き戻すことでダメージを無かったことに。やべぇ、これかなり強敵なやつだぞ……と思ったら、巻き戻し過ぎて組み立て前にまで戻って一時撤退でござるの巻。そんなうっかりミスしちゃうのかよw

プリキュア達に危機が迫っていることを知ったはな達は他のプリキュアを捜すことに。ほまれがきゃわたんな生き物達を全部捕獲してるの草。

ほまれ、えみる、ルールーが出会うレジェンドは桃園ラブ/キュアピーチとタルト。まさか『フレプリ』後期EDががっつり流れるとは……。
プリキュア子育て談義とか、なんちゅークロスオーバーを……。うっうっ(泣いてる)
ルールーはロボットダンスを披露。パップルさんから習ったのかw

確か事前情報無かったと思うんだが、ブンビーさんも登場。まさか彼がキラパティのスイーツを食べる日が来ようとは……。
クライアスに入って、トラウムの手伝いをしていたものの、ブラックっぷりに恐れをなして逃げ出してきたらしい。
あれ、立ち上げた事業はポシャったんだろうか……。

はな達は夢原のぞみ/キュアドリームと出会う。何とさあやが出演しているシュワシュワCMの曲を歌っているのがうららだそうで。ここでうららの可愛いカット有。あかん、いちいちクロスオーバーが素敵過ぎてショック死しそうになる……orz

ドリームとピーチというチョイスが絶妙にスケジュール都合のつきやすそうなキャストなんだよな……。呼べる奴だけ呼んどけ感が凄いw

プリキュア達が集結しつつある一方で、トラウムは巻き戻しの力でこれまでに倒されたオシマイダーを復活させていた。ただの復活ではなく、オシマイダーを中心として周囲の時間を停止させられる模様。ノリがどんどん春映画染みていくw

停止させられたシーンの中にはレジェンド達の姿も多数確認出来た。確か映ったのは『Splash☆Star』『ハピプリ』『ゴープリ』だっけ。初代は停止していない状態で映ったが、残りの『ハトプリ』『スイプリ』『スマプリ『ドキプリ』が映っていなかったのは何か意味があるのか……。

本編の後には超ざっくりしたレジェンド紹介が。ざっくりし過ぎていて要るか……?
さあ、次回はいよいよオールスター総集結。果たして事前発表されていないレジェンドにも台詞はあるのだろうか。

EDは22話で使用された伝説のアレ。だから画面のどこ見りゃ良いんだよ。どこ見ても可愛さマックスなのほんとズルい。

ところでプリキュアカフェのウエイトレス衣装、めっちゃ可愛くないですか。特にさあやとえみるが可愛過ぎて辛い。

燃:A+ 萌:A+ 笑:A 総:S

エピソードリンク
第35話「命の輝き!さあやはお医者さん?」
第37話「未来へ!プリキュア・オール・フォー・ユー!」

スポンサーリンク









変身タッチフォン プリハートDX + メロディソード セット
バンダイ(BANDAI)
売り上げランキング: 67,487

アニメ

Posted by お亀納豆